スポンサーサイト
抹茶ホワイトチョコマフィン♪

先日作った抹茶ホワイトチョコマフィンがおいしかったと好評だったのでまた作ってみました。
先日のはmarimo cafeさんのレシピを参考に作りましたが、今回は全く違うレシピで

上田悦子さんの『和素材で優しいお菓子』の本の抹茶ホワイトチョコマフィンのレシピを参考に作りました。
私の将来の夢・・・もしお菓子の教室やお店なんか開けたら絶対『和素材』を使ったお菓子と作りたいなと思っています。
なので、上田悦子さんは超超超尊敬しているお菓子研究家です
上田悦子さんの神戸のお店『ティータイム』に一度行ってみたいなぁ


この本のレシピは少し難しくて結構失敗することが多いのですが、今回はなんとか成功
バターケーキの作り方同様、バターと砂糖をすり混ぜて卵・薄力粉と合わせていく作り方ですが、あとで最後に加える牛乳の量がかなり多いのでしっとりと焼きあがるようです。
今日はこの牛乳をアレンジで豆乳にしました。
そしてレシピは抹茶とホワイトチョコだけでしたが、アレンジでくるみを入れました。

焼き上がり♪


かなりしっとりしてて・・・
でもふわふわで、甘いんだけど抹茶の苦味があるからあまりそれを感じさせない。抹茶とホワイトチョコとくるみの相性もバツグンです
これはおいしい
これは何度も作りたいお菓子になりそう


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

みんみんさんへ♪
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事がものすごく遅くなって申し訳ないです??

『和素材で優しいお菓子』取り扱ってなかったんですね
結構前に買ったからかも???

上田悦子さんのレシピなのですが、
材料(直径7cmのマフィン型10個分)
粉類《薄力粉250g、ベーキングパウダー大さじ1,塩少々》、
バター130g、
グラニュー糖100g、
卵1個、
牛乳180ml、
抹茶ペースト《抹茶12g、グラニュー糖40g、熱湯大さじ2》、
ホワイトチョコレート50g

です。
はじめまして☆
こんにちは☆
お菓子のブログを見てたらたどり着きました☆
お菓子、全部が美味しそうですね(人´ω`*).☆.。.:*・゜
しかも子供もカワイイし、家族仲良しの写真がとってもィィヽ(〃▽〃)ノ♪

また遊びに来ますね*^^*


ところで、こちらのホワイトチョコマフィンを作ってみたくて、本屋さんで『和素材で優しいお菓子』をいうのを探してみたのですが、取り扱ってなくて・・・

厚かましいのですが、レシピを教えて頂くなんて事は出来るでしょうか・・・?>_<
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
