オールドファッション♪

仲良しのブロガーさん『mihoさん』がとっても可愛らしいクマさん型のオールドファッションを作っていたので、真似っ子して作ってみました?
たっくんママが遊びに来ていたので一緒に♪

参考にしたレシピはこちら↓
Cpicon さくふわ☆オールドファッション by 愛里☆

今年に入ってドーナツかなり作っていましたが、今頃気づきました。
イーストで作るドーナツよりも、オールドファッションの方が食べたかったんだと。
しかも簡単でおいしいんです

ドーナツ生地はかなり水分少なめで堅い生地だったのですが、フープロでするとあっという間にひとまとまり☆
30分寝かして落ち着かせてから1cm厚に伸ばして型で抜きます。
ドーナツ型は持っていなかったのですが、クマさんのクッキー型と丸いセルクル型で抜きました。

外側と中心の穴のちょうど真ん中あたりに竹串などで筋を入れておくと、きれいに割れるそうです

170℃の油で揚げます

きれいに揚がりました?
ホント割れ方もすごくきれい

割れたりしてクマさんの形は少しわかりにくくなったけど、やっぱりオールドファッションは丸型がおいしそうですね

かなりみっちりつまったドーナツなので1個食べればけっこうおなかいっぱいになります
でもおいしいので、食べすぎ注意です


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

mihoさんへ♪
リンクの報告遅れてごめんなさい
載せさせていただきました??

たっくんママとmihoさんのブログ見てどうしても作りたくなっちゃいました
ちょうど100円ショップにクマさんクッキー型があったから即購入して

関東の方はあまり積もらなかったんですね
というか、こっちでも○宮あたりは田舎なので積もったのかも
Unknown
リンク、有難うございます
クマさん型、一緒だぁと思ったら、セルクル型で抜いたクマさんだったんですね
ハート型も可愛い
すごいアイデア

竹串の筋、付けた方がオールドファッションらしくて、良いですよね

↓大雪、ちょっと羨ましいくらいに降ったんですねぇ
それにしても、パパさんお疲れ様でした
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク