ドイリー♪

久々のカギ編み作品の紹介です♪

チクチクと作ってはいたのですが、出来るようなものでなく
やっと何とか形になるようになりました

コットンの毛糸で編んだピンクと白のドイリーです。

ピンクの丸いドイリー。花瓶置きにいいかも


白の長方形のドイリー。ランチョンマットにちょうどいい大きさです。


この冬だけでいくつ毛糸買っただろう・・・
毎年手芸屋さんに行っては気に入った毛糸を買いあさり、使いこなせなくて物置に眠らせているちかママです
今年はかぎ編みも覚えたし、小物をたくさん編みたいなぁと思ってます。

そういえば、友人とクチュリエの『基本が学べる! コツがわかる!かぎ針編み教室』に入会しました
6ヶ月コースで毎月お花モチーフのランチョンマットが2枚編めるだけの毛糸がおくられてきて、6か月分つなげるとひざかけブランケットになるらしいです
もっとつなげばこたつ布団カバーにもなるとか。
お花モチーフも12種類あってカラフルでとっても可愛いんです。
まだフェルトケーキの会も終わってないのだけど、あまりの可愛さに入会してしまいました
友人と一緒に頑張るぞ??


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
なぁなさんとこのおばぁちゃんも編み物されてたんですね
私も編み物の基本はおばぁちゃんから習いました
おばぁちゃんたちって何であんなに編み物上手なんですかね??
おばぁちゃん=編み物って感じのイメージがあります。

クレープ生地薄く焼くのは結構時間も手間もかかりますよね
あの手間のかかるのがまた好きです
今回は俊ちゃんが夜寝た後、ひっそりと焼きました
うーたまさんへ♪
いつもやる気だけはすごいんですけどね
なかなか最後までやりきることは少なく
でも今回は友人と一緒なので頑張れるかもしれないです(←あやしい)

来月から始まるコースなので、のんびり構えて冬までには完成させたいものです
気長に頑張ります??
なおみっくすふるーとさんへ♪
これからいちごの季節なので、かなりのイチゴ好きな私は今からワクワクしてます
イチゴのせるだけでかなり可愛くなりますよね

私も家庭科全然ダメでしたよ?
今でもお裁縫なんか全然出来ません
編み物はおばぁちゃんが得意だったので、小さい頃から手取り足取り教えてもらい何とかできるようになりました
Unknown
かぎ編み、小さい時祖母がよく洋服を編んでくれたのを思い出します。。。
ピンクの丸いドイリーカワイイ♡
教室にも通い始めたんですね!
気の合うお友達と一緒で楽しく作れるといいですネ♪

イチゴのミルクレープ、最高です!chikalinさんの手先の器用さにいつも感心しちゃう!
薄く焼くの大変じゃないですか?
ボチッと応援★
こんばんは

『かぎ針編み教室』にご入会との事
どんどん創作意欲をかりたてられるパワーに
ともかく頭が下がります。

ひざかけ…完成が待ち遠しいですね
これからも頑張って
素敵な作品数々を見せてください

今週もお元気で



Unknown
カギ編みのドイリー達、とってもカワイイ
私は編み物苦手で中学の家庭科の課題も母親
にやってもらっちゃったぐらいです
こうゆう小さいサイズのを作ってお部屋に
飾ったらカワイイだろうなぁ

↓の苺のミルクレープ、とても美味しそうで
すごく食べたくなりました
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク