スポンサーサイト
クリスマスパーティ♪

少し早めですが、たっくん達とクリスマスパーティをしました♪

今年は2週間前から作るものとそれぞれの担当を決め、細かいスケジュールまでたてるという気合の入りぶり

たっくんママはハンバーグの種、ラザニア生地、シュトーレンを担当。
私はスポンジ生地、クッキー生地、マカロン、スープを担当しました

当日は10時頃から準備開始
クッキーハウス、クリスマスケーキ、料理類という順序でひとつずつ片付けていきました。
その間、子供達はほぼほったらかし状態ごめんね?

ちょうどケーキが仕上がったところで12時に。
いったん子供達をお昼寝させて、その間に料理類を仕上げました。
13時半全てが完成した頃に、子供達もちょうど起きてきたので4人でやっとクリスマスパーティを始めました


では、作った品のご紹介♪
『リーフ風ハンバーグ』たっくんママ作。エンゼル型に種を詰めて焼いたそうです。肉汁たっぷりでジューシー


『ラザニア』これもたっくんママ作。ラザニア生地とホワイトソース・ミートソースが段々に重ねられていて、表面にはチーズがたっぷり
すっごくおいしかったです


『シュトーレン』たっくんママ作。絶品です


『クッキーハウス』加藤千恵さんのレシピを参考に作りました♪
クッキー生地を5mm厚に伸ばし、型紙に合わせてカットしてから焼きます。
焼きあがって冷めたら、グラスで接着して組み立てました。
窓の部分は飴を入れて焼きました。
ホントはきれいな赤色になるはずが焼きすぎてこげちゃった
でもちょうどいい感じのあめ色になってます


『クリスマスデコレーションケーキ』サンタいちごを添えて。

かなりシンプルでお子様向けのデコレーションにしてみました。
たっくんママ作のハートいちごのクローバーがポイントです
あの「マカロン」もここで登場
なかなか可愛く出来ました

↓断面図

平らな薄いスポンジを細く切って、切り株のように中心から巻きつける方法でデコレーションしました。
こういう断面もたまには面白いですね

午後からはゆっくりおいしいご飯やお菓子を堪能しました。
クッキーハウスは可愛すぎて食べられなかったので、まだ飾っています

今年はなかなか良く頑張りました
とっても忙しく、でも楽しい&おいしいクリスマス会でした
来年のハードルが上がるなぁ??


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なおみっくすふるーとさんへ♪
リース型ハンバーグはきっと子供受けすると思います
俊ちゃんも喜んで食べてましたよ?

クッキーハウスは友人と一緒に作ったのですが、初めて作ったのもありなかなか難しかったです
組み立ての時とか一人じゃ厳しいかも
子供が大きくなったら一緒に作りたいなぁと思ってます
Unknown
わ?美味しそうな手作りのお料理が並んで
すっごく素敵なクリスマスパーティ
たっくんママさんの「リース型ハンバーグ」も
いいアイデアでマネしたくなりました。

chikalinさんのクッキーハウスもケーキも
すっごく素敵
マカロンは私も1回目で完璧って事は
あまりないお菓子ですがやっぱり
カワイイですね
色もキレイだしお上手だと思います

切り株みたいな断面、切ってこうゆうのが
表れたら感動しちゃいます
くっきーさんへ♪
はじめまして、こんばんは♪
コメントありがとうございます
とってもうれしいです

ケーキやパンを作るのってホント楽しいですよね
私もいつも友人と集まっては何か色々作って楽しんでいます

ポチっとありがとうございま?す
Unknown
はじめまして^^
お友達と手作りのクリスマス会ステキですね。
お菓子も、お料理もどれもおいしそう!
私も、ケーキやパンを作るのが好きです。

ポチして帰りますね☆
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
