スポンサーサイト
ココナッツクッキー♪

先日作ったチョコチップクッキーが好評だったので、またクッキー作りました♪

『ココナッツクッキー』

賞味期限間近のココナッツパウダーを発見したので、季節はずれですがココナッツクッキーを作ることに♪

今日はたくさん作ろうと思って配合も倍量にしたので、めずらしくフープロでクッキー生地を作りました。
やっぱり簡単?

量が多いときはフープロ便利ですね

ココナッツの香りがふわっとやさしいクッキーです

『材料:約50個分』

バター100g
砂糖50g
全卵1個
小麦粉90g
アーモンドパウダー20g
ココナッツパウダー100g
グラニュー糖適量

『作り方』
?バター、砂糖をフープロに入れ、なめらかに白っぽくなるまでガーッと回す。
?溶いた卵を数回に分けていれ、ガーッと回す。
?ふるった小麦粉、アーモンドパウダー、ココナッツパウダーを一度に加え、ガーッと回す。ここで混ぜすぎるとべたべたになるので、粉っぽさが少し残るくらいでいったん止めて様子をみる。
?粉っぽさがなくなって固まりになったら、ラップにくるみ平たくして、冷凍10分、冷蔵10分冷やす。
?好みの形にしてグラニュー糖をまぶし、オーブンシートを敷いた鉄板の上に並べ、180℃のオーブンで12?15分焼く♪

今日は6種類作りました

まずはお月さま、雪の結晶、流れ星、ハート、ビスケット型です。

ハート型以外は、新婚旅行でヨーロッパに行った時に買いました
スイスで買ったんですけど、スイスは精密機械が盛んな国だからか日本にはないようなすごく細かい模様の型とかたくさんありました。
しかも安かった

残りは全部生地を棒状にして包丁で切り、丸い形に整えて周りのふちの部分にグラニュー糖をつけて焼きました。

このシンプルな形も大好きです

友人宅へ遊びに行く予定があったので、ちょっとおしゃれに瓶詰めしてプレゼントしました


以外に甘さ控えめな味だったので、周りにはたっぷりグラニュー糖をつけたほうがおいしいです


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なおみっくすふるーとさんへ♪
雪の結晶型可愛いですよね?
一度お菓子の器具や材料そろえるためだけに海外行ってみたいです?

日本でも加藤千恵さんプロデュースの結晶型をネットで見たことありますが、1個100円くらいしたような

クリスマス時期はもっと可愛い型欲しくなっちゃいますね
材料店に行くとヤバイです
Unknown
ココナッツの甘くて優しい香りが伝わってきます

新婚旅行でスイスに行かれたんですね。
いいな?!私もクッキーの型とか好きで
海外に行くと探すのですが欲しい雪の結晶型
とかスイスにいけばあるらしくていつか
行って買いたいんです

クリスマス用に私も型抜きクッキーを作りたく
なりました
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
