スポンサーサイト
フィナンシェ♪

先日食べたチョコレートショップのフィナンシェが柔らかくてしっとりでとってもおいしかったので、普段の配合を色々変えて自分なりに作ってみました

『オリジナルフィナンシェ』

『材料:フィナンシェ型10個分』
無塩バター80g
卵白100g
砂糖70g
はちみつ20g
薄力粉30g
コーンスターチ20g
ベーキングパウダー小さじ1/2
アーモンドパウダー30g

『作り方』
?鍋にバターを入れて茶褐色になるまで焦がす。
?ボウルに卵白を入れ、軽くこしを切ってから砂糖・はちみつを加え、泡だて器で混ぜる。
?ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加え泡だて器で混ぜる。
??のうわずみだけを入れ、混ぜ合わせたら完成☆バターを塗った型に流しいれる。
?180℃に余熱を入れたオーブンで13分焼く。


食べた感想は・・・
う?ん
いつもの配合の方がおいしかったです

バターを減らしたからか何となくぱさついてたし、コーンスターチとベーキングパウダーを入れた割にはそれほど柔らかい生地にならなかったし、全てが微妙な感じでした

でもきめ細かくきれいに焼けました
この写真は焼きたてのですが、このあとぴっちりラップをしてしっとりさせます。
このラップをする作業がものすご?く好きです
地味だけど・・・


もう少し色んなパティシエさんのレシピとか見てみようかな



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ルミルミさんへ♪
初めましてこんにちは♪
コメントありがとうございます

フィナンシェおいしいですよね?
作るのも好きですが、お店で買うのも大好きです。
フィナンシェは作る作業がかなり少ないので、ぜひ作ってみてくださいね
節約ママの3分クッキング
レシピブログからお邪魔しました。
ホントにきめが細かくて美味しそうですね♪
フィナンシェ大好きなんですけど、自分で作ったことはないので今度参考にさせていただきます!
なおみっくすふるーとさんへ♪
こんにちは♪

わ?うれしいコメントありがとうございます?
フィナンシェってお店によって全然味とか食感とか違いますよね
最近は柔らかしっとりなものが多い気がします

焼きたてのカリカリおいしいですよね
私も大好きです?
Unknown
すごくキレイな焼き上がり
見た目には売り物と変わらずとっても
美味しそうですよ

フィナンシェ、しっとりしているのって
美味しいですよね。
でも私は焼きたての回りがカリカリなのも
好きです!



プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
