スポンサーサイト
フィナンシェ♪とちょこっと報告♪

久しぶりにお菓子作りました♪

『フィナンシェ』

後ろにハロウィンのかぼちゃが写っていますが、かぼちゃ味ではありません(笑)
単なる飾りです

プレーンなフィナンシェが一番好きです

『材料:シリコン型6個分』
無塩バター100g
卵白100g
上白糖70g
はちみつ20g
薄力粉40g
アーモンドパウダー40g

『作り方』
?鍋に無塩バターを入れ、弱火で溶かしてから強火にし、茶褐色になるまで焦がす。
?ボウルに卵白を入れ軽くコシを切った後、上白糖・はちみつを加え、泡だて器で混ぜる。(※泡立ててはダメ)
?いったんふるった粉類をもう一度ふるいながらボウルに入れ、泡だて器で練り混ぜる。
??の焦がしバターの上澄みをボウルに入れ混ぜる。
?シリコン型に流しいれ、180℃に予熱を入れたオーブンで20?25分焼く。

今日は久しぶりマーガレット模様のシリコン型で焼きました。

・・・が
大失敗

シリコン型はバターを塗らなくても焼き上がりはぽろっと取り出せるんですが、何故か今日はひっくり返しても出てこない
何とか剥がしながら出したら、マーガレット模様が見事にない

なので、今日はホントは模様がある側を下にしてみました

これはこれで可愛いかな

やっぱりいつも作っていないと、腕や感覚がにぶるのが自分でもわかって少し焦っちゃいます
だけど、最近やっと少し作る気力が沸いてきたかな。



ここで報告なんですが・・・
ただいま2人目ちゃんがおなかにいます
やっと安定期近くなり、落ち着いてきたので報告させていただきます
今までつわりがあって日々の食事を作るのもやっとで、こんなに好きなお菓子作りも全くしたくありませんでした

俊ちゃんの時は仕事をしていて気を張っていたせいもありますが、つわりも1ヶ月そこそこでそんなにひどくなく『食べづわり』だったのでとにかくいつも何か口にしていれば大丈夫でした
仕事も食べ物関係だったのですが、ほぼ問題なくクリアー
ケーキもがんがん食べてました

子供によってつわりが違うってよく聞いていたけれど、ホントなんだなぁ。
まだまだ4ヶ月・・・
もちろんまだ性別はわかりません。
もし、同じ男の子だったとしても全く性格とか違うんでしょうね
とっても楽しみです

俊ちゃんの様子ですが、この間の検診の時赤ちゃんのエコーを見せた瞬間に大泣き
なんとなくその後から家にいるとき、私にべったりになってしまいました
これはやっぱり赤ちゃん返りなんだろうか・・・??

とにかくあと約半年間おなかの子はもちろんだけど、俊ちゃんをもっともっと大事にしてあげたいと思います


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なぁなさんへ♪
ありがとうございます??
コメントとってもうれしいです

そうなのです、お菓子作りが出来なくてさみしい日々が続いてましたが、やっと回復の兆しが見えてきたので、そろそろ前のように頑張って行きたいと思います

いつもなぁなさんのお菓子見て作りたーいって夢や想像がムクムク膨らんでましたよ
さっそく明日さつまいもプリン作ってみたいと思います
作ったらまたUPしますね??

本当にありがとうございました
また遊びに行きま?す
umeさんへ♪
ありがとうございます??

umeさんのブログ見ながら、2人目ちゃん生まれたらこんなに楽しくて幸せなんだろうなぁっていつも励ましてもらってます

やっぱりみなさんそれぞれのお子様で違うようですね
私も前回よりヒドい便秘に悩まされています
ただ、俊ちゃんの時は仕事をしながらで色々ストレスがあったけど、今回はのんびりゆーっくり出来てるのでそれは良い点かも

ホントにありがとうございます
色々教えてくださいね?
また遊びに行きます

mihoさんへ♪
お返事ありがとうございます

やっぱりそうなんですね
一度伸びきってるからなぁ?

私も便秘薬が手放せなくなってます
まだ4ヶ月なのに、この先どうなるの?と不安ですが・・・

そうですね、俊ちゃんとの時間今までよりもっと大事にしようと思います
おめでとうございます♪
おめでとうございまぁす
何だかすごくうれしいな
そうかぁだから最近、いつものようなペースで
お菓子作りのUPがなかったのですね?
無理しないで、のんびり過ごしてくださいね

お腹の中の赤ちゃんへ。
「ママはとっても素敵な人ですよ?!!」
きゃ?!!!!
おめでとうございますっ

ちょ?びっくりしました
そして自分のことのように嬉しいですよ?

読んだ瞬間、うれしくてつい顔がほころんでしまいましたよ?

ちなみに私のつわりは、一人目の時はとにかく
何にも食べたくない期間が結構ながく続きましたけど、二人目のときは、なかなかかるくて、なおかつ早く終わりましたよ

その代わりいろんなことが襲いかかってきましたけど(笑)
やっぱり油断は禁物のようです

ゆっくりのんびりストレスをためずに、俊ちゃんと一緒に過ごしてくださいね

ほんっと、おめでとうございます?
何度もすみません(笑)♪
二人目の時って確かにお腹が出るの早いかも
私も便秘なので、産婦人科では「便秘薬くださ?い」って自ら申請して、毎回もらってました

それから、俊ちゃんと二人っきりの時間、大切にするとですよぉ?

里帰り出産では、息子の気分転換に実家近くの保育園で「一時保育」も利用しました
とっても楽しかったようですよ?
mihoさんへ♪
こんにちは♪
ありがとうございます
うれしいです

mihoさんするど?い
ビックリしたぁ
実はおなか出るの早くて、もうマタニティジーンズです
便秘のせいもあるけど・・・
2人目のときってこんなに早いんですかね

ホントにmihoさんとつわりの感じが同じですね?
周りからも女の子じゃない??とか言われます
ひそかに期待しとこう

ではではまた忙しくなる時までに、育児・お菓子作りにパン作り・・・色々頑張りたいと思います
色々教えてくださぁい

おめでとうございます♪
最近、chikalinさんの洋服がワンピっぽかったので、「もしかして」って思ってたんですよーー
(でも、まだお腹は出てない時期かな?!じゃ、偶然
何だか、こっちまで嬉しくなっちゃいました?

私も一人目はつわりが楽(ほとんど無し)だったんですが、二人目はつわりがありました。
で、お友達に「次は女の子かもしれないよ」と言われて、本当に女の子が産まれました
だからchikalinさんも・・・なんて

では、無理せずマタニティライフを過ごしてくださいね
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
