スポンサーサイト
ベイクドチーズケーキ♪?ブルーベリー入り?

今日お友達が遊びに来たので、おやつ用に久々焼きました♪

『ベイクドチーズケーキ?ブルーベリー入り?』

ちょうど冷蔵庫にクリームチーズが1/2箱、ヨーグルトが100g余っていたので、これはもうチーズケーキにするしかないと。

今日のチーズケーキはベイクド(焼き)タイプだけど、メレンゲも少し入っているのでそんなに重たくありません。
スフレまではいかないけれど、食べるとシュワッとします

大好きなタルト生地の中にチーズケーキの中種と冷凍ブルーベリーを入れてじっくり焼きます
ブルーベリーはタルトの底に敷き詰めてあります


手間がかかるので、数日に分けて準備しました。
タルト生地作って→一晩寝かせて→成形して空焼き→中種作ってタルトの中に流して焼く・・・という手順でした

久しぶりに作ったけど、やっぱりタルト作りは楽しい??
手間がかかるほど出来上がったら愛着がわくというか、とってもキレイにおいしく感じるんですよね


最近ケーキを作る機会が減ってきていますが、秋は食材のおいしい季節・・・
何とか頑張って作っていこうと思います♪

↓焼き上がり直後ふわっふわ

これがしばらくするとしぼんで一番上↑の写真のようになります♪

ママ同士がおしゃべりやおやつに花を咲かせている間、子供たちはジャマをしつつ
一緒に遊んでいました。
今日は男の子1人(俊ちゃん)に女の子2人
でも何か俊ちゃんが一番小さく見えるわ

↓やはり大人気な『いないいないばぁ』。みんな仁王立ち



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

mihoさんへ♪
そうなんですよ?
焼き上がりのふわふわが大好きで『しぼまないで?』って思っちゃいます


うちも「つくってあそぼ」のオープニング曲好きかも
夕方の「お母さんと一緒」の後にあるヤツですよね??
息子さんはワクワクさんが好きなんだぁ

だんだん年齢が上がると見るテレビも変わってくるんでしょうね

高校は●幡なんですね?
同じ大学に行ってた同い年の友達いますよ?
しかもその人も同じ大学同士で結婚してたような・・・
世間ってせまいですねぇ
あんずっ子mamaさんへ
喜んでもらえて良かった?
久しぶりに作ったし、味見してなかったから実は食べるまでドキドキしてました

マグネットなかなかいいでしょ??
ボンドとか使うけど、もうだいぶ口に物を入れるのが少なくなったから遊んでるとき見てれば大丈夫かも
今、新しいの作ってるよ?

また遊んでね?
美味しそう?♪
焼き上がりは、あんなに盛り上がるんですね!!
ビックリ
ブルーベリーの層もとってもキレイ?

「いないいないばぁ」ってホント子供達に大人気ですね
うちのヒナちゃんも動きが止まります

息子くらいの年頃になると、「つくってあそぼ」のワクワクさんに夢中ですよ
ヒナちゃんもオープニング曲は好きみたい
「ハ・サ・ミチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ」という曲です
ごちそうさまでした♪
お天気は微妙でしたが、楽しい一日でしたケーキもすっごく美味しくって、感激しました
ありがとうございます

あれからマグネット、作りたくってウズウズしています(笑)
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
