スポンサーサイト
食パン♪
なかなかうまくならないパン作り

天然酵母パンもあまりに硬かったので、今元種を作り直しています。

なので、久しぶりにイーストを使った食パンを焼きました♪


実は・・・1回目に焼いた食パンは大失敗
見た目も悪すぎて写真すら出来ませ?ん(-_-;)

どうしてうまくいかないの??と元パン講師の友人に聞いたところ、コネが足りなくてもし過ぎてもうまく発酵しないとのこと・・・

友人は同じフープロでパン作ってるので、よくわかってくれてるんです。

よくよく話を聞いてみると、フープロで簡単なゆえにコネすぎていたことがわかりました^^;
つい簡単だからガーッとコネすぎてしまうんでしょうね^^;


さっそく、再挑戦
なるべく失敗をなくすため、フープロの専用レシピで焼いてみました。

コネ時間いつもの半分にしてみたところ・・・

↓2次発酵中・・・


おお?っ膨らんでる

↓焼き上がり


わ?い大成功
表面はカリッと、中はしっとりもっちりな食パンが焼けました??

あまりにうれしくて友達にプレゼントしちゃった

kumiちゃんアドバイスばっちりでしたありがと?




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
最近はパンばかりですが・・・^^;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
