スポンサーサイト
8/18天然酵母♪

佐原文枝さんの『おうちでのーんびり楽しむ 自家製酵母パンの本』を買ったので、さっそくレーズン酵母から作ってみました♪

この本のパンは本当に可愛くておいしそう♪
見ているだけでワクワクします。

天然酵母といっても色々あるけれど、この本はレーズンとヨーグルトの酵母を混ぜ合わせて中種を作る・・・といった方法で、どちらも手に入りやすいものなので初挑戦の私にも出来るかなぁと(^.^)

まずはレーズン酵母。
1日1,2回蓋を開けて中身を振って混ぜながら、出来るのに約1週間かかります。
今日は第1日目です!



うまく出来るかな。
ワクワク♪

いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは♪
こちらこそはじめまして!!
コメントありがとうございます?

ボッコボコに沸騰したお湯で消毒しましたが、大丈夫でしたよ

私も初めてで手探り状態なので、一人であくせくしていますが、こころさんがもし酵母に挑戦したらゼヒ教えてくださいね!
一緒に頑張りましょう?
初めまして
私も『おうちでのーんびり楽しむ 自家製酵母パンの本』の本を買って
自家製酵母でパンを作ってみようと思ってます
材料は買ったので、あとは作るだけなんですが・・・
まだ作ってません(^^;

同じビンを買ったんですが、消毒する時大丈夫でしたか?
割れたりしないかが心配で(^^;
また遊びに来ますね?(^^)
Unknown
あかねちゃんも作ってたんだぁ

レーズンは本通りにうまくいったけど、急に涼しくなったからかヨーグルトはいまいち育ってない

続けられるかしら??
私も1回で終わりそうだよ?イーストの方が楽だねぇ
うまく育ってる?
ちかちゃんも買ったのねぇ?♪
わたしは一度作ったきり、
結局続けられてないけど、
是非ぜひ経過報告してほしいわぁ?
どうも自分の生活スタイルには合わなかったみたい・・・
がんばってね!
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
