オレンジ&マンゴーシフォンケーキ

マーマレードジャムとマンゴーヤン(マンゴーのお酒)を使って、ミニシフォンケーキを焼きました。

食べるとマーマレードの苦味とマンゴーの香りがふわっと広がって、一気に南国ムードになっちゃいます。
パクパクいくらでも食べてしまえそうなので、ちょっと怖い・・・

以前出しているシフォンのレシピのアレンジですが・・・

材料:10cmミニシフォン型2個分(100円ショップの)
卵黄1.5個
上白糖20g
マーマレードジャム30g
サラダ油大さじ1
マンゴーヤン大さじ1
薄力粉37g
ベーキングパウダー小小さじ1
卵白2個
上白糖20g

作り方:
?ボウルに卵黄と上白糖入れ白っぽくなるまでハンドミキサーですり混ぜたら、マーマレードジャムとサラダ油を加え混ぜる。

?マンゴーヤン、粉類(いったんふるっておく)を順に加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜる。

?別のボウルに卵白を入れ、コシを切ってからハンドミキサーで泡立てる。上白糖を2回に分けて加えて角がたつまで泡立てる。出来たメレンゲを?のボウルに3回に分けて入れ、泡を消さないようにさっくり混ぜる。

?型に流しいれ空気抜きをして180℃のオーブンで15?20分焼く。

?焼き上がったら冷まし、粗熱が取れたら型から取り外す。


ランキングに参加しています。1クリックずつしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Secret
(非公開コメント受付中)

mihoさんへ
こんにちは?♪
クックパッドも見てもらってるなんてすごくうれしいです!!
ありがとうございます?

小さいシフォン型で焼く場合は、焼き時間短くても大丈夫ですよ
私のレシピは卵少なめの軽い配合なので、17cmのシフォン型で作る場合は焼き時間25分ですが、ミニシフォン型の場合は15分?20分あたりで様子見てオーブンから出してます。
ただ、オーブンによって焼き具合かなり違うと思うので、もしmihoさん家のオーブンが火力があまり強くないタイプなら少し長めに焼いたほうがいいかもしれないですね
キャラメルシフォンぜひ作ってみてください
止まりませんよ??

また遊びに行きま?す

Unknown
美味しそうなシフォン??
chikalinさんのクックパッドを見て、いろいろと研究中なんですが、小さいシフォン型で焼く時って、17cmの型で焼く時とはオーブンの焼き時間が変わりますか??
いつもは17cmの型で40分焼いてるんですが・・・
chikalinさんのキャラメルシフォンが作りた
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
