スポンサーサイト
抹茶フィナンシェ

近くのスーパーで久しぶりに無塩バターを発見し、6個も手に入れることが出来たので、さっそくフィナンシェを焼きました。

フィナンシェは卵白のみで作るのが一般的ですが、卵黄を余らせるのが面倒だったので^_^;全卵で作りました。

材料だけだとマドレーヌとほぼ変わらず、でも泡立てずに混ぜるだけなのでフィナンシェとマドレーヌの中間って感じかな(^^♪

久しぶりのバターを使ったお菓子♪
さらに大量にバターを使うフィナンシェは食べると香ばしく独特なバターの風味がなんともおいしくて感動してしまいました!!

早く普通にバターが使えるようになってほしいな?!!!

私のこだわりというか・・・最近バターがないので代わりにケーキ用マーガリンを使ったお菓子ばかり作っていましたが、やっぱりバターを使ったお菓子の方がおいしい!!
マドレーヌやフィナンシェはバターそのものの風味が大事なので、特にそう思います。

まだまだバターあるので、しばらくはバターを使ったお菓子を楽しみたいと思います!!


ランキングに参加しています。1クリックずつしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

tyoukoへ♪
抹茶はお茶屋さんのお抹茶が絶対におすすめだよ!
抹茶の香りと色合いが製菓用抹茶とは全然違う!!

毎週卵2パック!!!
すごい使ってるんだね?
でも、お弁当作ってるからしょうがないよぉ。
うちはお菓子以外には卵料理出てこないかも(^_^;)
ひなさんへ
こんにちは♪
金の延べ棒型がなんとなくリッチにおしゃれに見えますよね。
私が使ってるのは金属型なんですが、バターを塗る作業が面倒なんですよね(^_^;)
シリコン型使ったことありますか??
今すごーくほしいなぁと思っています!
めちゃ美味しかったよ?!!
これ絶対に真似したい味だよ!
抹茶が欲しくなっちゃた?。
卵を日曜GETしたら作るね♪
うちさ毎週20個くらい卵使っちゃうんだけどちょっと使いすぎかな??
すぐなくなっちゃうんだよね。。。
お弁当に卵焼き入れるのやめてこれ作っちゃおうかな?
抹茶♪
バター。。。ないですよね
抹茶フィナンシェ、ちょっと大人の味って感じでおいしそうです
私もこの前フィナンシェ作ったんですけど、マドレーヌっぽいなみなみ型しかなくって
やっぱりフィナンシェ型は四角いのがかわいいですね
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
