スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニシフォンバイキング♪

先日作ったカシス風味のミニシフォンが評判良かったので、またまた張り切ってたくさん作っちゃいました♪
一人でおうちバイキングです??
バイキングのように、少しの量でたくさんの種類を食べたい・・・と言う方にオススメです!(それは私です!!)

『マンゴーミニシフォン』

『ブルーベリーミニシフォン』

『ストロベリーミニシフォン』


実はカシスのミニシフォンの時の配合を少し変えました。
こちらの方がよりおいしかったので、基本のミニシフォン改訂版としてもう一度
レシピ載せます。

『材料:直径6cmマフィン紙型(容量147ml)6,7個分』

 卵黄1.5個
 上白糖20g
 ○○○(※1)30g  ※1→ジャムや冷凍フルーツをピューレ状にしたもの
 サラダ油大さじ1
 水分(※2)大さじ1  ※2→基本は水。あればそのフルーツのリキュール
 薄力粉37g
 ベーキングパウダー小小さじ1
 卵白2個
 上白糖20g
 生クリーム200cc
 ●●●(※3)適量   ※3→ジャムや冷凍フルーツをピューレ状にしたもの

『作り方』
?ボウルに卵黄と上白糖入れ白っぽくなるまでハンドミキサーですり混ぜたら、○○○(※1)とサラダ油を加え混ぜる。

?水分(※2)、粉類(いったんふるっておく)を順に加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜる。

?別のボウルに卵白を入れ、コシを切ってからハンドミキサーで泡立てる。上白糖を2回に分けて加えて角がたつまで泡立てる。出来たメレンゲを?のボウルに3回に分けて入れ、泡を消さないようにさっくり混ぜる。

?マフィン型に流しいれ空気抜きをして180℃のオーブンで15分焼く。

?焼き上がったら冷まし、粗熱が取れたら、真ん中をスプーンでくりぬく。
 生クリームと●●●(※3)を角が立つ位まで泡立て、くりぬいた所に詰める。
 仕上げにフルーツ・ミント・くりぬいた生地をのせて粉砂糖をかける。

○○○(※1)、水分(※2)、●●●(※3)の箇所はご自由に色々変えて挑戦してみてください!!!

参考までに・・・
・マンゴーミニシフォン→※1,※3はマンゴーの缶詰、※2はマンゴーヤンというリキュールを使っています。
・ブルーベリーミニシフォン→※1,※3はブルーベリージャム、※2は水を使っています。
・ストロベリーミニシフォン→※1,※3はストロベリージャム、※2は水を使っています。

クックパッドにレシピ載せてま?す!
レシピ ブルーベリーミニシフォン by chikalin
レシピ いちごミニシフォン by chikalin
レシピ マンゴーミニシフォン by chikalin

↓同じ配合で100円ショップのミニシフォン型2台焼けます♪
こちらにデコレーションしても可愛い


ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。