スポンサーサイト
カシス風味ミニシフォン

冷凍カシスとカシスジュースが手に入ったので、シフォンケーキ作りました。

カシスのカクテルが大好きなのですが、授乳中なのでまだまだ我慢^_^;
このカシスジュースは母の勤める自然食品店で売られているもので、味はカシスリキュールそのものなんです!!
もうしばらくはこのジュースで色々楽しもうかな。

シフォンケーキはよく作りますが、いつも思うのは一般なシフォン型(18cm位)で焼く場合、卵4個以上使うのは家計になかなか厳しいなぁと。

なので、卵2個で小さいマフィン型で出来るレシピを考えました!!

材料:直径6cmマフィン紙型(容量147ml)6,7個分

卵黄1.5個
上白糖20g
冷凍カシス20g
サラダ油大さじ1
カシスジュース+水大さじ1
薄力粉37g
ベーキングパウダー小小さじ1
卵白2個
上白糖20g
生クリーム200cc
上白糖20g

作り方:
?ボウルに卵黄と上白糖入れ白っぽくなるまでハンドミキサーですり混ぜたら、つぶした冷凍カシスとサラダ油を加え混ぜる。

?カシスジュース+水、粉類(いったんふるっておく)を順に加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜる。

?別のボウルに卵白を入れ、コシを切ってからハンドミキサーで泡立てる。上白糖を2回に分けて加えて角がたつまで泡立てる。出来たメレンゲを?のボウルに3
回に分けて入れ、泡を消さないようにさっくり混ぜる。

?マフィン型に流しいれ空気抜きをして180℃のオーブンで15分焼く。

?焼き上がたら冷まし、粗熱が取れたら、真ん中をスプーンでくりぬく。
 生クリームと上白糖を混ぜ合わせ、角が立つ位まで泡立てたクリームを詰め、仕上げにカシス・ミント・くりぬいた生地をのせて粉砂糖をかける。



クックパッドにもレシピ載せてま?す♪
レシピ カシス風味のミニシフォン by chikalin

このマフィン紙型は100円ショップで10枚入りで売ってるものを使いました。
シフォン型もいいけど、マフィン型もなかなか可愛いです♪

このレシピはカシスの部分をイチゴやブルーベリーなど別のものに代えるだけで色んなアレンジが出来るので、とっても便利です。
色んな種類を少しずつ楽しめるから、またたくさん食べちゃう

ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ilovesfさんへ
こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます!
ケーキ大好きなので、もうほぼ毎日作って食べてるような感じです^_^;
体重はやばいけど、幸せな瞬間ですよね♪

私も今度お邪魔させていただきます?
シフォンケーキ美味しそう!
はじめて訪問しました、ilovesfと申します。ケーキ、美味しそうですね。(写真も上手!)カシスのシフォンケーキなんて始めてかも。食べてみたい!またお邪魔しますね?。
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
