スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダコワーズ&アップルハーブティ

今日の私のおやつは・・・

『ダコワーズ&アップルハーブティ』です。

気分をゆったりさせたかったので、お茶はハーブティで♪

このダコワーズのレシピは色々な本のレシピを参考にアレンジして自分なりに作ってみたものです。

カリッサクッと香ばしいダコワーズも好きですが、最近はフワフワな食感のダコワーズにはまっています♪
柔らかいのでクリームなど挟まず、クッキーのようにそれだけで食べるのがおすすめです。

材料:16個分
   卵白M玉3個分(約90g)
   グラニュー糖35g
   アーモンドパウダー50g
   粉砂糖50g
   薄力粉10g
   仕上げの粉砂糖適量

作り方:
?ボウルに卵白を入れ、コシを切ってからハンドミキサーで軽く泡立てる。
 グラニュー糖を2,3回に分けて加えながら角がたつまで泡立てる。

?粉類はあらかじめ合わせて3回ふるっておく。粉類は3回に分けて加え、その都度ゴムベラで切り混ぜる。粉っぽさがなくなればOKです。

?丸口金をセットした絞り袋に入れて、天板に16個分楕円型に搾り出す。
 180℃のオーブンで18?20分焼く。
 (焼きムラがでるので時々天板の向きを変えます。)

卵白が余ってしまったときは必ず作ります!卵白消費メニューです(^^♪
今日は普通に楕円型にしましたが、ハート型に挑戦してみたいな。

ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。