FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018年3月4日 CS この1年の集大成
3月4日日曜日、しゅんすけのサッカーの試合がありました。
この1年の集大成とも言える大事なU10最後の試合。


6月から半年間、区内リーグ戦というものがあり、13チームと総当たりで区でなんとか2位に。
最後3月にCS(チャンピオンシップ)という市の大会があり、各区の3,4位までのチームが対戦して、来年度どこの支部リーグ戦で戦うのかを決めるらしい。
JリーグでいうとJ1かJ2かみたいな感じ。

3年生の去年までは試合あっても全員出してもらってたけど、今年からは完全実力社会^^;
しゅんすけは4月にキャプテンになり先発で試合にも出て6年の試合に呼んでもらったりそこそこ頑張れてたようだけど、夏あたりから下降気味になってきました。
先発で出されても5~10分で交代、ひどい時は出されず…
この1年で前半後半フルで出してもらえることはほとんどありませんでした。
緊張しいなのとチームメイトに気を使っているので遠慮気味のプレイ、あとは圧倒的に体力がない。
さらにキツくても負けんぞという気持ちも足りない…
こんな状態が冬近くまで続きました。

一度レギュラーだったのが外されたから本人的にもショックやっただろうし、それをからかうヤツらがいてそれを気にしてさらに悪循環になってた気がする。
でも我が子ながら大したもんだなと思ったのは、それを全く否定的にとらえてなかったこと。
いつかレギュラー奪ってやるとかなり前向きに地味な練習をコツコツとやっていました。
それだけでも本当にすごいと思ったよ!

なぜか地味な基礎練習が大好きなしゅんすけは毎日リフティング○分、シュート○本、ドリブル○回とか目標決めてやってました。
そして9月から始めたラダーも少しずつ効果があったのか、試合中ダラダラきつそ~に走る姿はだいぶなくなりました。
ひどかったからね、前はホントに笑

1月末に大きな試合があり、そこで選ばれるメンバーがほぼ最後の試合のメンバーだろうと話があって、10人名前よばれた中にしゅんすけの名前はありませんでした…
その日は一日中ベンチで試合を見てたけど笑顔もあったしそんなに気にしてないのかな…と思ってたんだけど、帰りの車に乗った瞬間大号泣。
人前では絶対に泣くまいと我慢してたらしい。
こんなに泣くしゅんすけを久しぶりに見ました。
気持ちがわかるから私も一緒にもらい泣きしてしまった。
けど、ここからしゅんすけの気持ちがぐんと良い方に変わった。
最終メンバーの発表までの1か月、チーム練習に個人練習めちゃくちゃ頑張ってました。
そして最終メンバーの13人になんとか入れた!
ホントに日本代表メンバーの発表みたいで、クラブチーム全員の前で1人ずつ名前呼ばれてユニフォーム渡されたらしい。

選ばれたものの多分ギリギリのとこだったので、
結局本試合では1試合目の前半しか出してもらえなかったから本人は悔しがってたけど、その前半でも良いプレーが何度かあり、今年1年の頑張りが観れたねとパパも大満足でした。
最終戦、結果は1勝1敗で2部リーグスタートです。

ここがゴールではないからね、ここからがまたスタートだよと気持ちは一旦リセット!
もうすぐ5年になってからの1軍2軍メンバーの発表があり、どっちになるかまたかなり心配ですが^^;
心配はつきないね。
でもサッカーの試合観戦はとても楽しい。
自分の子が出て活躍したらさらに楽しい笑

来年度はさらにレギュラー争い大変になるけどその前向き精神で頑張ってほしいな。
上手くなっていくのを見るのは本当に楽しいな。
気弱だけど芯は意外と強いんだなぁと頼もしく感じた1年でした。
スポンサーサイト
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。