バレーボール大会♪
今日は役員対抗バレーボール大会でした。
一応、同じ系列の幼稚園同士の親睦が目的なんだけど、3日後に運動会控えてるのにもかかわらずうちの役員みんな燃えまくってました(笑)


うちの園はここ数年ビリだったらしいので、「めざせ1勝!脱最下位!」が目標でした。
7園がそれぞれ2試合ずつやって、得失点差で順位が決まるらしくて。



結果、1勝1敗、4位!!!!!!!!!!!!!!!!



1試合目の幼稚園さんは一番強かった^^;
前3人があらゆる方向からアタックをビシバシ打ってきて、私たちの攻撃も拾いまくって本当に上手かった!
結構頑張って接戦だったんだけど、2セット落として負け。。。

でも次が4試合目でかなり休憩できた。
しかも休憩中、次の対戦相手の試合が見れたから、みんなで研究したよ(^^♪
後ろの人が狙い目だね~(ごめんなさい^^;)とか、アタック打つ人が決まってたから、必ずブロックつけようとか。
作戦も練って、サーブの上手い人から順番にすることに。
これが上手いこといって!!!

最後の試合だから声出していこ~~って円陣組んで「ファイトーオー!!」って(笑)
もちろん園長先生も加わってました♪
十何年ぶりの学生のノリで大声出しながら盛り上げて試合やったのが良かったのかな。
2試合目も接戦だったけど、何とか勝てました!!!
すごく楽しくて、もちろん勝ったのも嬉しくてみんなで飛び跳ねて喜びました(^^♪

最後の順位発表の時、園長先生も4位に大興奮で♪


5月からほぼ週1で練習してきたかいがあったよ♪
今月なんて、運動会の話し合いを延期してまでバレーの練習を優先させてたくらい。
バレーのおかげで役員の仲も深まったし、みんなあだ名で呼び合うのがやっと自然になった(笑)
とりあえず明日の運動会打ち合わせ後、ホカ弁でささやかな祝勝会します(4位だけど^^;)



運動会もあと3日後。
準備も大詰めなのに・・・・台風が。。。。。。。。。。。。。。。


過去には前例のない、体育館運動会の話も出てきています(-_-;)
せっかく1学期から練習頑張ってきた子供たちのことを、特に年長さんのことを考えると・・・
広いグランドでさせてあげたいな~~


午前中だけでいいから雨降らないで!!!!!!!




シュークリームの会♪
       

相当前のこと・・・UPし忘れてた^^;
6月下旬、幼稚園のママさん達とうちでシュークリームの会をしました♪
もともと仲良かった友人が昨年の役員さんだったこともあり、前年度会長、副会長さんとも仲良くさせてもらってて、この日は皆をお呼びしました。


シュークリームがうまく膨らまないという声を聞いて今回シュークリームの会をしようと思ったので、ちゃんとしたレシピを使って一から作ってもらうことに。
キレイに出来上がったので、皆で作った分は各自お持ち帰りにして、前の晩に練習用に焼いたシューを試食にしました。

カフェっぽく♪
       conv12070308.jpg


この日のシューのクリームは、生クリームとカスタードを混ぜたディプロマットでした。
今度は生クリームとカスタードを別々に絞ってちょこっとフルーツを挟んで作ってみよ。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

福岡県青少年科学館♪
夏休みもとうとう終わったね~
俊ちゃん友ちゃんの幼稚園は夏季保育で1週間早めの登園だったので、役員の仕事も再開し今週は忙しかった。

昨日は運動会の打ち合わせで、先生方とのプログラム説明会でした。
・・・当日、全然子供たち見れないだろうな(-_-;)


先週末のこと・・・・
土曜日、akaneちゃん達が遊びに来てくれました。
かなり久しぶりで話もはずみました♪♪
yasuko達来れなかったの残念だったので、また近いうちみんなで会いたいな。
俊ちゃん達も仲良く遊んでくれて楽しそうでした(^^♪

家で昼ごはん食べた後、一緒に図書館に行きました。
子連れで行くの久しぶり~~~というか、うちの子達は今まで図書館で静かにできたためしがないので、すぐに外に出らないかんかなと思ってたけど、今日は大丈夫だった~~♪
さすが幼稚園に行きだすとやっぱ違うね(^^♪
4姉妹ちゃん達とビデオを見たりして静かにしてくれてる間に親2人はゆっくり話したり自分の本を選んだりできました。
ここの図書館久しぶりに来たら新しい編み物の本がたくさん入ってて目がハート!!
いっぱい借りたのでどれから編もうかな・・・とワクワクです♪




そして先週日曜日、パパも帰らずヒマだったので、最後の夏休みの思い出にとママと3人で福岡県青少年科学館に行ってきました。

ゲームの主人公になってクイズラリー。
       conv12083001.jpg
クイズと言っても化学系の難しい問題で子供ではまず無理^^;私も間違えてました。

写真コーナー。これは飛び出す3Dの絵が壁にかかれてるだけなんだけど、ホントに食べられてるみたいでしょ!?
       conv12083002.jpg

       conv12083003.jpg


写真じゃわからないけど、これは水のしずくが下から上に上がっているのです。不思議!!
       conv12083004.jpg


宇宙コーナーも。
       conv12083005.jpg


ロボットコーナーにはすごくはまっていました。
犬ロボットに「おて!」をさせているところ。
       conv12083006.jpg


一番楽しんでたのはおもしろ映像のコーナー。
普通の白い床に画像が映し出されてるだけなんだけど、4種類色々変わるの。
↓これは化学の元素記号表。な、なつかしい・・・^^;
       conv12083007.jpg

サッカー!!
映像だけじゃなく、ボールに触れるとちゃんと動いてサッカーが出来るのです!
みんな汗びっしょりになるまで動き回ってはしゃいでました。
       conv12083008.jpg
写真撮れなかったけど、虫の世界の映像もあって、ランダムに色んな虫が出てくるの。
ムカデとか出てきたときはみんな飛び上がって逃げ回り(笑)
見てるほうもすごく面白かった~~


ボールプール。一応水の世界をイメージしたものらしい。
       conv12083009.jpg


フライトシュミレーションの前で。
これやってみたかったのに大人気ですぐにチケット売り切れになってました。残念。
でも多分まだ俊ちゃん達には難しそうだから小学生くらいになったらまた行くかな。
       conv12083010.jpg


メインの目的は、「コスモシアター」。
プラネタリウム&ポケモンの映画があったのです。
時間も約40分だから大丈夫だろうと思っていってみました。
初めてみる大画面の迫力と周りの暗さにビビリまくってた2人でしたが、すごく楽しんでくれて良かったぁ。
星座にも興味持ってくれたみたい。
映画館にも家族みんなでもう行けそうだな(^^♪
また楽しみが増えました。

色んなところに行った楽しい夏休みでした♪
2学期、まず運動会頑張ろう!!!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
