とろけるプリン&久しぶりの友人と♪
      conv12082341.jpg
大学の友人と1年ぶりに会いました♪
兄弟くんたち連れて家まで遊びに来てくれて(^^♪


今日も4人男の子。5歳・3歳2人・8ヶ月。
Kくんは友ちゃんと同じ歳なのに、身体的にも精神的にもKくんは大きく見えました(笑)
友ちゃん・・・大丈夫だろうか。


俊ちゃんとKくん真剣にサッカー対決。PK勝負!!
      conv12082338.jpg
普段は大人じゃ手加減しなくちゃいけないし、友ちゃんは相手にならないので、この日はKくんが対等に勝負してくれたからすごく楽しかったみたい。
毎週サッカーしてる俊ちゃんから何度もシュート決めてました。
Kくん絶対サッカーの素質あるよ!!!

真剣にしててもこの子が乱入するともうめちゃくちゃ^^;
      conv12082339.jpg
まぁ楽しそうで何より・・・


友人の2人目ちゃん生まれてから初めて会ったんだけど、もうお座りも上手でぷにぷに可愛くて癒されました♪
1歳までの赤ちゃんって特別な可愛さがあるよね~
普段赤ちゃんに会う機会がないので、珍しさもあってか友ちゃんがえらくお兄ちゃんぶって余計なことばかりしてました。
もし3人目とか産まれたらこうやってお世話やくんだろうねぇ。
でも何か微笑ましかった♪


おやつ用に作ったとろけるプリン。
こども仕様に生クリームとトッピングのせてみました♪
      conv12082342.jpg
すごく柔らかいプリンだから生クリーム絞るときにぷるぷる揺れてやりにくかった^^;
トップの画像のはモロゾフのプリンの容器を使ったけど、↑の普通のプリン容器の方が可愛いかな。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

パパ実家へ~小倉城・平尾台へ~♪
14、15日はパパ実家へ。
義兄家族も帰ってきてたので大人数でした。

みんなで小倉城へ。中に入るの何年ぶりだろ~
       conv12082326.jpg


城内で。スゴロクをする俊ちゃん。
       conv12082327.jpg


久しぶりのゆうかお姉ちゃんともすぐに意気投合して遊んでいました。
本当に面倒見が良くて優しいお姉ちゃんなので俊ちゃん友ちゃんは大好き!
       conv12082328.jpg


皆でおしとやかにお茶を飲みました。
和菓子大好きな俊ちゃんは夢中で食べてました。
       conv12082329.jpg


この日の夜はお義母さんの還暦のお祝いをしました。
       conv12082330.jpg
おめでとうございます!
ビンゴゲームをして盛り上がりました♪


翌日は平尾台へ。
       conv12082331.jpg


めちゃくちゃ暑かった(-_-;)
でも子供たちは炎天下でも元気いっぱい!草スキーしてました。
       conv12082333.jpg


ここの草スキー場は急斜面とゆるやかな面があって、友ちゃんは最初はお姉ちゃんとずっとゆるやかな方で滑ってたんだけど、途中から「ひとりで行く」と急斜面の方に行って一人で滑り出したの!
       conv12082332.jpg
みんな慌てて下でスタンバイしてたんだけど、何事もなく笑顔で滑ってた。
そう言えば俊ちゃんも3歳くらいでもう急斜面滑ってたよね~
友ちゃんはずーっと小さいイメージがあるからまだ無理やろうとか勝手に思いよったけど、もう何でもできるんだねぇ。


あまりに暑いので鍾乳洞に行くことに。
ただ有名な大きな鍾乳洞はお盆だからかすごく混んでいて大渋滞になってたので、少し小さめの鍾乳洞に行くことにしました。

それが↓のように階段ばかりでどんどん地下に降りていく鍾乳洞で。
探検みたいで俊ちゃん大張り切り!!
       conv12082334.jpg


一番地下のゴール地点だけ足を漬けれる場所がありましたが、さすがの冷たさに友ちゃん号泣。。。
泣くよね~この冷たさじゃ^^;
普通の鍾乳洞に行かなくて正解でした!!
       conv12082335.jpg

途中でもよおしてしまった友ちゃん。
       conv12082336.jpg
さすがに鍾乳洞内でさせるわけには行かないので、この日は念のためオムツをはかせていたので仕方なくその中でしなさいと。。。
「オムツでしたらいけないんよ」とひたすら言ってました^^;


出口の様子。
鍾乳洞内は冷蔵庫のようで心地いい冷たさでしたが、一歩地上に出るともう暑い~~~
ずっとこの中にいたかったです。
       conv12082337.jpg

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

お盆~いのちのたび博物館へ~♪
お盆に私の実家へ帰りました。
いのちのたび博物館に行ってきました!
最近恐竜に興味を持ってきて、幼稚園で図鑑とか借りてくるので、怖がらずに行けるかなと(^^♪

予想通りすごく楽しんでくれてて良かった♪♪
       conv12082319.jpg


       conv12082320.jpg


       conv12082322.jpg


       conv12082321.jpg


       conv12082323.jpg

図鑑と違って目の前で見る恐竜の化石はやっぱりすごい迫力でした。
俊ちゃんはばぁばとクイズやったり一生懸命お勉強してました。
友ちゃんは途中急にいなくなってみんなで慌てて探したんだけど、なかなか見つからなくて(-_-;)
じぃじがやっと見つけたときには自分で館内の職員をつかまえたのか、けろっとして職員さんと手をつないでいました。。。
あんたは大物になるよ、きっと^^;


八幡のイオンで昼ごはんを食べた後、実家近くでボーリング大会。
友ちゃんはお昼寝中だったため、ゆっくりのんびり出来ました(笑)
この間スコアを100超えした俊ちゃんは張り切ってましたが、ガター防止に溝なくしてたのにここのレーンではうまくいかなくてすぐにやる気消沈。。。
まぁ子供だからね、仕方ないよね^^;
結局勝ったのはパパやったっけ???
       conv12082325.jpg

家に帰ってから早めに夕食を食べ、毎年恒例の海峡花火を見に行きました。
今年は天気も風向きも良かったみたいで、すごくきれいに見えたよ~~

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
