最近の事まとめて♪
6月末、幼稚園での6月生まれのお誕生日会。


俊ちゃんはハッキリと大きな声で「たいようぐみの○○○しゅんすけです。6月○日で5歳になりました。」って言えてました。さすが!!!!


質問は今年は好きな動物。
え~~面白くない~~(-_-;)
去年は将来何になりたいかだったから盛り上がったんだけどな。
ちなみに俊ちゃんは「ゾウさん」でした。


誕生日会後のランチ。
周りの友達と楽しそうに食べていました。俊ちゃんは安心して見れるわぁ(^^♪
             conv12070704.jpg

6月生まれの子達がホールの壇上に上がった時、友ちゃんは一番前に座ってたらしく、一生懸命「おじいたーん、おじいたぁーーーん(※注:お兄ちゃんと呼んでいる)」と叫んでいたらしい(先生談)
可愛いねぇ♪



そういう友ちゃんは6月は体調崩すことが多く、毎週1日は必ずお休みしてました。。。
友ちゃんは普段止まることなく動き続けているので、↓このように昼間からぐったりしているとものすごく心配で不安になります。
            conv12070702.jpg

友ちゃんは胃腸が弱く、すぐ下痢になってしまう。
6月は水泳の授業の後、鼻風邪を引き→下痢→治ったと思ったら気管支炎・・・がかなり続きました。
オムツ外しいい感じで進んでいたのに、下痢が続いたおかげでまた戻っちゃった。
夏休みに頑張ろう。
            conv12070703.jpg


先月は役員の子達もけっこう病気続きで、先週は役員の仕事多かったからみんななかなか大変そうでした。
9月の運動会時期はホント怖いな~~
もう先週から運動会の準備が始まり、9月に入るとバレーボール大会も重なってあるのでかなりの過密スケジュールになってます。
子供もだけど自分の体調管理もしっかりしとかなきゃね。



俊ちゃん・・・この間初めて俊→休み、友→登園という状況に。
友ちゃん、行く寸前までわかってなかったけど、俊ちゃんが私服着てるので気付いたらしく「友ちゃんも幼稚園行かない~~」と大泣き!!
泣きすぎてゴホゴホ咳き込んだだけなのに「ほら咳が出た!だから休む~~」って言ってました(笑)

バス停まで大泣きやったけど、バスに乗ったら何事もなかったかのように笑顔で手をふってました^^;

でもやっぱりさみしかったようで、夕食の時少し食欲の出た俊ちゃんを見て、「おじいたん、もう食べてるから明日は行けるよね」って。
おぉ、もうそういうこと言えるようになったのねと私は感動!
最近かなり言葉が上達したなぁ。



先週あった七夕の会。甚平で行きました♪
            conv12070708.jpg



俊ちゃん作『公園』
            conv12070710.jpg

家族ふれあいの日♪
かなり更新が途絶えてました^^;


6月23日家族ふれあいの日。
前々から言ってあったので、この日は土曜日だったけどパパはお休みをとって来てくれました。

2人のパパの似顔絵。↓友ちゃん。絶対コレ先生が書いたハズ^^;
            


↓俊ちゃん作。上手!!!
          conv12070201.jpg


今年の製作はドミノ作り。
昨年は木のイス作りで、どこもパパだけが必死に作ってて家族ふれあいって感じじゃなかったもんね^^;

俊ちゃんと友ちゃんはそれぞれのクラスで分かれてしました。
パパは俊ちゃん担当。
          conv12070301.jpg


木のドミノに好きな絵を描きます。
          conv12070302.jpg


それぞれ並べて楽しんだ後、クラス全員でドミノを並べ倒しました。
迫力あって親も子供も大興奮でかなり盛り上がりました!!
          conv12070303.jpg


私は友ちゃんのクラスへ。
          conv12070701.jpg

いつも友ちゃんはママっ子なのに、この日に限って「パパがいい~~ママ嫌」とか言って最初から最後までぐずり倒しでした・・・(-_-;)
せっかくこの日のために覚えた筋肉マンのダンスもまったく踊ってくれなかったし、ドミノ作りも「アンパンマン描いて。全部に描いて。」とえらそうにママに命令。
自分で描けば(怒)と言うとまたグズグズになったので、仕方なく30個全てにアンパンマン描きました・・・
疲れたぁ~~
俊ちゃんのクラスに行きたかったよー。


俊ちゃんバースデーケーキ&クッキー♪
17日日曜日、ひと足早めに俊ちゃんのお誕生日会をしました。

毎年俊ちゃんからは大好きなチョコレートケーキを希望されるのだけど、いつもの6層ケーキじゃつまんないのでこんなの作ってみました。


                  『サッカーボールケーキ』

      conv12061810.jpg
暑い時期なうえに、外側用の生クリームが使う前からボソってて・・・(-_-;)
最後の大事なサッカーボールの模様書くときは、もうガナッシュの状態は分離しててボソボソでした。
見た目だけでも~と何とか仕上げた^^;

中のクリームは大丈夫だったからカット面はいい感じ♪


ちゃんとサッカーボールに見えるか心配だったけど、一目見て「サッカーボールだ!!」と言ってくれて嬉しかったぁ~~~~
サッカー上手くなりますように♪



でもお楽しみはこの後!
俊ちゃんを驚かせたくてアイシングクッキーに挑戦してみました!!!
ポケモンクッキー!

左はおなじみピカチュー、右が今俊ちゃんが大好きな「ゼクロム&レシラム」。
      conv12061808.jpg
アイシング相当てこずった~~イラストに透明セロファンを貼ってアイシングが乾いてからクッキーの上に移すという方法でやったんだけど、まずアイシングが乾かない!だから移動できない!!!
この状態が前日の夜だったので、朝起きてからやり直しました。
クッキーの上に直接自分で描いたので、本物とは似つかないものになった^^;


     ↓本物はこんなの。
      conv12061901.jpg
複雑すぎる細かすぎる^^;
しかも俊ちゃん好きな黒の方は、どう見てもアリンコ!!!
これをケーキの上にのせるのは・・・かなり抵抗あったので、ネットで色々探してアリっぽくないかっこいいイラストを使いました。
でもやっぱりアリっぽいか^^;



俊ちゃんはクッキーを見てすぐは「なんでゼクロムが茶色なの(怒)」って言ってたけど、ママの努力は認めてくれたのか完食してくれました!
かなりデカかったんだけどね^^;
      conv12061805.jpg


友ちゃんも欲しがるのは予想できたので、ピカチューは友ちゃん用。
      conv12061806.jpg
こちらはひと口食べて「いらんっ」ってポイしてました(T_T)

確かにアイシングクッキーって甘すぎ!!砂糖がたっぷりのってるからね。
私は甘さ控えめが好きなので、ハッキリ言って苦手な味でした^^;
でも作るのは楽しかった♪



俊ちゃん5歳おめでとう!!
      conv12061809.jpg




午後からは公園でのんびり遊んで、その後脇田温泉へ♪
途中でてんとう虫を捕まえてから俊ちゃんのテンションUP↑↑↑

カップに草や枝を入れて即席虫かごを作り、じーっと観察してました。
あんなに虫嫌いだったのに成長したなぁ。
でも未だにアリはダメなんだよね。あんなに小さいのに。
ゼクロムはどう見てもアリなのに、その点には気付いてないんだろうか。。。。


脇田温泉で♪
      conv12061807.jpg


ここの温泉はうちから40分くらいかかるけど、友人に教えてもらってからすごく気に入ってしまいました。
前来た時は夜だったから気付かなかったけど、埴輪がいっぱい!!
      conv12061811.jpg


変顔で馬のポーズ!!!
      conv12061812.jpg

この後も温泉内でパパと裸で変なポージングをしたりとハイテンションでした↑
いつもはカメラを向けたら顔そむけるのに^^;
自分のお誕生日ってやっぱり嬉しいんだね(^^♪
素直に喜ぶ俊ちゃんを改めて可愛いなぁと思った1日でした。





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
