柳庵~てしごと展~に出展♪
今週の21日月曜日から『柳庵』さんで開催されている手しごと展にお菓子とかぎ編み作品を置かせていただきました!!



                  『柳庵』

            福岡県北九州市門司区大里戸の上1-2-22
          
            電話:093-372-8558





陶器やガラスの器、工芸品、絵画、布小物やアクセサリー・・・等色んな種類の作品が飾ってあります。
      conv12052201.jpg


とても落ち着いた雰囲気で趣のある素敵なお店です♪♪
喫茶スペースもあるので、作品を見ながらゆっくりとくつろげます。
お手しごと展は31日までしているそうです。
お近くの方はぜひぜひ足を運んでみられて下さい♪
      conv12052109.jpg


      conv12052110.jpg
せっかく素敵なお店の全体を撮ったつもりだったのに、私がお菓子を持っていった箱をテーブルに置いたままで
・・・(-_-;)
すみません^^;



お菓子の展示の様子。。。
      conv12052203.jpg
大きめ1ホールのバターケーキはいつもの私の母の手作りです♪


      conv12052111.jpg



****************************************



ここからは作ったお菓子の紹介。
いつもと変わり映えしませんが~~~

『サブレフロランタン』と『カゴ入りくまさんクッキー』
       conv12052105.jpg



きれいな画像がなくて^^;
シフォン3種。『コーヒー&チョコレートシフォン』『抹茶小豆シフォン』『ミルクティシフォン』
        conv12052104.jpg



『スプーン&フォーククッキー』
       conv12052106.jpg



『くまさんクッキー』・・・時々ブタも??
       conv12052107.jpg



これからの季節に合う糸で編んだストールとつけ襟。
       conv12052108.jpg
つけ襟はブローチつきです。
襟なしのシンプルな洋服につけると一気にエレガントな雰囲気に♪
これは母がとても気に入ってくれてたので、追加で母用に編もうと思います♪



先週は役員の活動とお菓子作りで怒涛の忙しさだったけど、充実感で大満足(^^♪
やっぱりお菓子作りは楽しいね♪




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

シンプルな苺のショートケーキ♪
     conv12052101.jpg

先週日曜日作った苺のショートケーキ。
パパのリクエストで作りました。


4月からナンかバタバタでケーキ作るのかなり久しぶりで、わたし的にはスポンジがイマイチでした^^;
ここ最近スポンジで失敗したことなかったからショック!!!
最近は月に数回しか作らないから、そりゃ腕も落ちるよねぇ・・・


でもみんな喜んで食べてくれました♪
      conv12052102.jpg


少し生クリームをゆるめにしてみました。
スコップケーキだからすくいやすいかなぁと思って。
     conv12052103.jpg
う~~ん・・・味は同じだけど、クリームとスポンジの食感が違いすぎてイマイチ。
スポンジの出来がもうちょっと良かったら問題ないのかもしれんけど^^;




*************************


役員の活動も少しは落ち着いたかな。
といっても、先週は3日出勤・・・ではなく出園??
そして金曜日はバレーの練習&役員親睦会でした。
バレーボール・・・これも役員の親睦会の一部で、9月に同系列の幼稚園と対抗試合があるのです。
一応むかーーし昔バレーボール部やったけど、まともにするのは15年ぶりくらい。
限りなく初心者に近い(笑)

初練習だから軽めになんて言ってたけど、実際コート出たら試合がしてみたくなって、半分に分かれてミニゲーム。
ソフトバレーだからかみんな思った以上に動けてすごく楽しかった~~~♪
まだ知り合ったばかりだから少し遠慮気味だけど^^;
週一くらいで練習予定入ってますが、良いストレス解消になりそう♪♪

・・・ただ、次の日鬼のように下半身筋肉痛でした。。。


そしてバレーの練習後は親睦会と称したランチ会。
串揚げ食べに行きました~
子供のいないゆったりとした食事とかホントに久しぶり!
それだけでも嬉しいけど、学生時代みたいに大勢でワイワイしゃべるのもすごく楽しかった(^^♪
この日は園長先生のご好意で、15時半まで無料お預かりしてもらえたので、串揚げ屋の後はガストに移動してお茶しました。
この日だけは子供たち迎えに行きたくなかった~~(笑)

これから1年は色々大変だろうけど、仲良く頑張っていけたらいいなと思います♪♪





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

鹿児島旅行♪
GWの4,5日、パパご両親と一緒に鹿児島へ1泊旅行に行きました。
お義母さんの還暦のお祝いを兼ねて♪

朝は高速渋滞を考えて6時前に出発!
でも全く渋滞はなくスムーズに10時には鹿児島へ到着しました。


続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク