バレンタインケーキ~PART2~♪
       conv12021218.jpg


バレンタインケーキ第2弾です!!
これは家族で食べる分。というかパパの分。
「チョコレートショップ」の博多の石畳みたいなチョコケーキが食べたいというリクエストにより頑張って作ってみました。


最近チョコの飾りを作るのが楽しい♪
腕はまだまだだけど、初めてトルネードチョコに挑戦!!


       conv12021217.jpg
この↑に乗ってるヤツのことです^^;
専用のコームとかないのでフォークで線を描いたけど、タイミングが早かったのか全部くっついちゃった^^;
何とか巻いたまま剥がせたけどかなり割れました。

写真載せるのも恥ずかしいけど一応記録に^^;




カット面。
         conv12021222.jpg

下からチョコスポンジ・チョコクリーム・プレーンスポンジ・クリーム・チョコスポンジ・チョコクリームの順に重ねていき、最後に溶かしたチョコを全体にコーティングして固めて完成♪


      conv12021701.jpgconv12021702.jpg

バットに流れ落ちたチョコを集めて、↓↓に数日前に更新した子供たち用の棒チョコに使いました。




レシピ記録: 使用したチョコ→明治のミルクチョコ

       チョコクリーム:チョコ30g、生クリーム120g、砂糖3g、ココア1g

       クリーム:生クリーム60g、砂糖10g




お味の感想は・・・しっとり感も良くて自画自賛だけどすごく美味しかった~~♪♪
家族みんなも喜んで食べてくれたけど、パパから一言。
「コーティングのチョコの味、ビターにした方がもっと美味しいかも。」
         conv12021223.jpg

食べながら自分自身思っていたことでした^^;
しっかり舌が肥えてきたなぁ・・・

ホントはビターチョコで作る予定が冷蔵庫にミルクチョコが余ってたので・・・^^;
今度はちゃんとビターで作ります。
カカオマスとか入れたらもっと美味しくなるだろうな。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ストロベリーチョコレートケーキ~PART1~♪
       conv12021210.jpg


バレンタインケーキ第一弾!『ストロベリーチョコレートケーキ』


濃厚なチョコクリームをたっぷり使ってデコしております♪
イチゴも盛り盛り♪♪

       conv12021209.jpg


カット面。
         conv12021211.jpg
普通の白い生クリームもいいけど、チョコにもイチゴの赤はきれいに映えるよね~~
イチゴをたっぷり使えるこの季節のデコレーションケーキは作るのたまらなく楽しい(^^♪



※※メモ※※
チョコクリーム:生クリーム200cc
        チョコレート50cc
        グラニュー糖5g
        ココア2g



デコが終わった後の恒例。
終わったのを見計らって子供たちがキッチンに集まり、クリームのついたハンドミキサーの羽をGETしていきます。

         conv12021207.jpg

美味しいよね♪
私が小さい頃も母が作り終わった後の羽をくれて、弟と2人で食べてたんだって(^^♪

       conv12021208.jpg




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

バレンタインチョコ♪
       conv12021215.jpg


ちょっと早めだけど、昨日バレンタインチョコ作りました。


大好きな100円ショップSERIAで可愛いチョコ型見つけてね~

棒付きチョコ型。
       conv12021214.jpg


ポッキーで作るチョコ型。
         conv12021213.jpg



俊ちゃん友ちゃんにデコってもらいました♪
大好きなチョコのためなので超真剣です・・・
       conv12021212.jpg


冷凍庫で固めて30分で完成!!
シリコン型なのでポコッときれいに外せました。
表はこ~~んなに可愛いキャラクター達♪
       conv12021216.jpg



2人も大喜びであっという間に完食でした(^^♪
       conv12021220.jpg


       conv12021221.jpg


久々のチョコ作り楽しかったな~~♪
子供たちは最近チョコ大好きなので作りがいがありました。
それにしても最近の100均はホントすごいなぁ。


今回のバレンタインは色々作ったのでまた後日紹介します。



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク