コーヒー&チョコレートシフォン♪
       conv072204.jpg


おみやげ用に焼いたものです。

『コーヒー&チョコレートシフォン』


       conv072203.jpg

おみやげ用のお菓子、かなりの頻度でこのシフォンになってる。
子供・大人みんな大好きで食べやすい味だと思うんよね(自画自賛^^;)
こういうお菓子をもうひとつくらい開発したいな♪


今回は小さな10cm型で作ってみました♪
これはカットせずこのままラッピングして1台ごと渡せるのが魅力(^^♪
この大きさなら私は丸ごと全部食べれる!!!と思う。
とにかく作るのも食べるのも大好きなシフォンです。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

夏休み♪
夏休みに入りました!
今週はパパの赴任先に来ています。
最後の大掃除・引越し準備がんばります!


先週ヒマそうな子供達を連れて近所の海に行ってみました。
『シーグラス』を拾いに行きたくて。
福岡の海ならどこでもありますよって情報があったので行ったけど、海草とゴミだらけでがっかり(-_-;)

でも貝殻はたくさんありました~
       conv072202.jpg
ガラスの器に入ってるのが拾ってきたもの。
器の右に置いてるのは100円ショップ(Seria)の。
拾ってきたのは色が様々でとってもきれいでしょ♪♪
子供達も喜んで貝殻拾い手伝ってくれました!!



お家でおままごと遊び。
大きなブロックで俊ちゃん友ちゃんハウスを作ってました。
クマちゃんとライオンさんを招いてパーティらしい(^^♪
       
ケンカもするけど本当に仲良い♪

最近2人の会話が面白い(^^♪

俊「おはようはグッモーニンっていうんだよ」
友「キモイ??」
俊「ちがーう!!」


マックのナゲットを食べてる時・・・
俊「これはキチンナゲット」←俊ちゃんも違う^^;
友「チンチン??」
俊「ゲラゲラ(笑)ちがーう!!」


ママ誕生日のとき・・・
俊「ママは43歳になったんだって!」
友「へーぇ!!」
ママ「ちがーう(怒)!!!マイナス10!!」
フィナンシェ♪
      conv072302.jpg

フィナンシェ焼きました♪
いつものフィナンシェ型ではなく、小さめの紙型を使って。
100円ショップのですが、意外としっかりしていて使いやすかったです。

      conv072303.jpg

フィナンシェは今レシピに悩んでて、色んな配合を試し中です。
なかなか自分の好みの配合にならない^^;
きめ細かくてふんわりだけどしっとり・・・というのが理想。
今回のはふんわりにはなったけど、ふんわりというよりもっちりしてました。
これはこれでおいしいんだけどね(^^♪



****




失敗抹茶ホワイトチョコシフォン。
      conv072301.jpg
ホワイトチョコは普通のブラックチョコより溶けやすいのか、焼き上がり後はほとんど溶けてしまって姿が見えません^^;
しかも溶けた部分の生地は空洞になってるので、見た目がすっごく穴ぼこ!!!
味は美味しかったけど、見た目が残念な仕上がりでした^^;
もっと改良しなきゃ!!




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク