お弁当♪
俊ちゃんが幼稚園に通いだしてから約2ヶ月半。
お弁当は週2日なんだけど、すごい苦手なんでやっと準備に慣れてきた感じかな^^;


普段は何の飾りもない普通のお弁当ですが、たまにやる気があった時に頑張って作ってみました。


『キャラ弁』!!


絶対キャラ弁なんて作らない!!なんて言ってた私ですが、やっぱりちょっと気になってクックパッドを見たりして挑戦してみました(^^♪
もう作ることはないかもしれないので記念に残します^^;


しまじろう。
       



アンパンマン。
       conv051205.jpg


キャラ弁ではないけど、俊ちゃんがとても喜んでくれた弁当「三色ご飯」。
       conv061103.jpg


最近は暑さが怖くて入れるものに気を使うな~~
いつも似たようなものになっちゃう。
しかも時々「足りない!」と言うので、少し大きなものに替えるか検討中です。
みんなどれくらい食べてるんだろ~~~???




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

スフレチーズケーキ♪
      conv061512.jpg

スフレチーズケーキ作りました♪
2週間前ですが^^;

どっしり重たくて濃厚なチーズケーキも好きだけど、昔ながらのふんわりスフレチーズケーキも大好き。
本当はあんずジャムを表面にたっぷり塗るんだったけど、なかったので代わりに粉砂糖で仕上げました。

ふわふわだけどしっとりで口に入れるとじゅわって音がする感じ。
粉砂糖ではやっぱり甘みが足りなく感じたので、次回はあんずジャムを絶対に塗ろう♪


実はコレ作ったのは俊ちゃんだったのでした!!!
材料分けや仕上げの混ぜは私がしたけど、メレンゲも一緒にハンドミキサー持って作ったし、混ぜるのはほぼ一人でしてました。
      conv061604.jpg


ふんわりふわふわ上手に出来たね(^^♪
      conv061511.jpg

ひそかに俊ちゃんはスポーツよりもケーキ作りに向いてるんじゃないかなと思ってます(^.^)




************************************************




体感ブロックでお家を作った2人。
今日はお友達(主にぬいぐるみ)が遊びに来るそうで、2人で必死にごちそうの準備をしていました。
      conv061109.jpg
ホントにおままごと好きだなぁ~~




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

バースデーケーキ♪
       conv0621033.jpg


先日の俊ちゃんバースデーで作ったケーキです。
チョコ大好きな俊ちゃんのためにチョコレートケーキにしました。
しかもまた出たっ!スコップケーキです^^;
だって楽なんだもん(^^♪

下からチョコスポンジ→ガナッシュ→プレーンスポンジ→生クリーム→チョコスポンジ→ガナッシュと6層になってます!
これらをガラス容器に敷きこむのが楽しい~~~♪

仕上げにココアパウダーをたっぷり振るって完成です♪ ↓は完成前。
             conv0621013.jpg
ココアパウダー振るうと見た目がとっても素敵♪
でも食べた時むせるし、お歯黒みたいになるんだよねぇ^^;

このケーキは大好きな福岡一のケーキ屋さん「チョコレートショップ」の『博多の石畳』をイメージして作ってみました。
本物は4層なんだけど、スポンジのしっとり感とガナッシュや生クリームの質感が本当に絶妙で、本当に本当に美味しいの!!
色んなケーキ屋さんの食べたけど、やっぱりチョコレートショップがピカイチだと思うな。


今回のケーキは急いで作ったせいで当日はしっとり感が少なく感じて微妙でした(-_-;)
でも翌日はかなり美味しくなってた!
すぐ食べる時はシロップをもっと多めに打たないとな。


そしてもう一品。
俊ちゃんのリクエスト『怪獣シュークリーム』・・・
       conv0621023.jpg
怪獣っぽい???

なんで怪獣かというと、俊ちゃんの大好きな絵本で怪獣が魔法のカメラで写されるとシュークリームになっちゃうってお話があるのです。
2ヶ月前くらいから誕生日にはこのシュークリームを絶対作ってね!と言われてて、絵本を見つつ何とかイメージに沿って作ってみましたが・・・


似てる??
       conv0621043.jpg
イチゴがあればかなりごまかせたと思うんだけどな^^;

クリームもチョコ風味のカスタードにしたりとかなり頑張ったのに、俊ちゃんからは「かっこ悪い・・・」とのお言葉(-_-;)
子供は正直だからね(-_-;)
でも頑張ったからママショックだったよ~
もう作らん!(怒)


本番のときはチョコソースではなく粉砂糖でお化粧してみました。
こっちの方が可愛くていいな。
       conv062113.jpg

あれだけ「変」とか「似てない」とか文句言ってたくせに、「美味しい~」とバクバク食べてた俊ちゃんでした^^;
まぁ食べてくれたから許すかぁ。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク