お祝い本番♪
24日の日曜日やっとみんな元気になったので、先週延期になったお祝いをすることができました♪♪
両家の両親’sをお招きし、俊ちゃんの入園祝い・友ちゃんの2歳の誕生日祝い・新築祝いをまとめてしました。


今日は私たちがおもてなし♪
お寿司・お惣菜・サラダ・・・


バルコニーで初めてバーベキュー!!
conv042602.jpg
ただ、ここは北側でこの日はかなり強風だったのでなかなかうまく火が通らずお肉焼くのにパパが苦労してました。
焼くのに必死で写真撮れなかった^^;
↑のは終わった後です。

そしてデザートは『トライフル』と『いちご大福』。
イチゴをふんだんに使いました♪
conv042603.jpg

トライフル・・・とも言うけど、最近はスコップケーキなんてネーミングもあるんだよね。
切り分けずに大きなスプーン(スコップ?)でガバッとすくって盛り付け。
雑でも意外に絵になるから、大ざっぱなO型の私向きかも(^^♪
conv042607.jpg
下から、スポンジ→カスタードクリーム→イチゴ→生クリーム→スポンジ→生クリーム と重ねています。
カスタードはゆるめのレシピで。


見た目は良いけど、いつもの通りあせって準備したせいで、スポンジもカスタードも大失敗・・・(-_-;)
やっぱり最近お菓子を作る時間が減って、腕が確実に落ちているなぁとしみじみ感じます。
でもみんな美味しいと食べてくれたので嬉しかった♪
お世辞でも嬉しいです~~
もっと頑張ろうっと♪


メインの友ちゃん誕生日祝いで、たくさんのプレゼントをいただきました♪
いつもありがとうございます!!!
conv042606.jpg
ANAのヒコーキ、アンパンマンのゴムボール、お洋服、そして『体感ブロック』。


車やさんのキッズスペースとかでよく見かけてた『体感ブロック』。
じゃまになるの覚悟で買いました。
予想通り、友ちゃんお気に召してくれたみたい♪

↓お部屋♪
conv042604.jpg

こういうドアって好きよね~~
conv042605.jpg

友ちゃんだけでなく俊ちゃんまでお気に召されたようで、ほぼ俊ちゃんが遊んでます^^;
こうなることはわかってたけどね^^;
幼稚園に行ってる間にたっぷり遊んでるからまぁいいか^^;


無事に楽しくお祝いできてホントに良かった!





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


バースディ&入園祝いケーキ♪
      


先週の日曜日17日。
ホントは両家でうちに集まって俊ちゃん入園祝い・友ちゃん2歳の誕生祝い・新築祝いをまとめて盛大にする予定でした。
が、俊ちゃんのアデノがわかったので急遽中止!!
でも、ケーキ材料の準備はしてたのでもったいないので作りました。


子供達は病み上がりで食欲がないので、小さめケーキにしようと考えてミニケーキにしてみました。


スポンジをセルクル型で2枚抜いて重ねただけの簡単ケーキ・・・
と思ったらデコレーションがかなり面倒だった^^;
大きい方がやりやすいね、やっぱり。


友ちゃんのバースデーケーキ。大好きなアンパンマンのクッキーをのせてみました♪♪
      conv042102.jpg
友ちゃんめっちゃ喜んで完食してくれました~~♪


続いて俊ちゃんの入園祝いケーキ。
大好きな花かっぱのイラストを描いてみました♪
      conv042103.jpg
俊ちゃんはこのとき熱40℃近くあって、ケーキは食べられず(-_-;)
でもクッキーは食べてくれました。
また元気になったら美味しいの作ってあげるからね!!!


友ちゃんおめでとう~~    
      conv042101.jpg




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

やっと終わった・・・
しばらく更新が途絶えてましたが・・・

実は先週土曜日に俊ちゃんが(やっぱり!)アデノウィルスになり、昨日まで幼稚園をお休みしてました・・・
先週アデノもらってるんじゃと思い小児科で検査しても陰性だったから安心してたのに、土曜日朝から突然39℃。
アデノの検査は扁桃腺の粘膜をとるみたいなんだけど、人によって菌のたまる場所が違うから喉の奥だと届かないから陰性と出ることもあるらしい。
俊ちゃんの場合は友ちゃんがアデノだったから確実でしょうと言われて、一応確認のために血液検査されました。

小児科の診察ベッドってくくりつけ用のベルトがついてるのね^^;
しっかりとベッドにしばりつけられた後血液を抜かれて、もうそれはそれは大きな声で泣いておりました。
ここの小児科の先生優しいから俊ちゃん大好きなのに、「もう絶対この病院行かない」って怒ってた(笑)


血液検査の結果もアデノにしては薄い反応だから・・・
なんて言われたけど、友ちゃんと同様3,4日しっかり39~40℃の高熱が出てましたよ(-_-;)
ただ、喘息はそれほど出てなかったからご飯も少し食べられてたし、夜はしっかり寝てくれてたので良かった。
友ちゃんは肺炎にもなってたから苦しかっただろうな(-_-;)

熱が下がってから2日は幼稚園休んでくださいと言われてたので、水曜日の歓迎遠足も参加出来ず・・・
残念だったけど、この病気が続いた3週間ただただ子供達が早く元気になってほしかったので全然構いませんでした。


やっと今日幼稚園に登園。
今週から15時降園&お弁当が始まってたし、先週も昨夜も「ママと離れるの悲しい・・・」としくしく泣いてたのですごく心配だったけど、帰ってきたときはニコニコさんで「お弁当全部食べたよ♪」って報告してくれました。
初めてのお弁当・・・載せるのも恥ずかしい出来栄えだけど、いちおう記念に。
         conv042105.jpg
ちょっと少なかった??
でも朝もお弁当楽しみにしてくれて、全部食べて帰ってきてくれて嬉しかったぁ~~~♪♪♪



やっとみんな元気になりました。(いや、遅れてまだ1名具合悪いのがいた・・・)
3月末の友ちゃん喘息から始まり、約1ヶ月間ほぼ病気で終わった感じ。
本当に元気になって良かった。
やっぱり子供はうるさいくらい元気じゃないとね。
なんでこんなに小さい子が苦しまないといけないんだろう、私にうつればいいのに・・・って何度も思いました。
夜中も心配で眠れないのが癖になっちゃって。
にっくきアデノウィルス!!!!!(怒)
もう2度とかかってほしくないです。
ホントに疲れましたぁ。



これも記念に。俊ちゃんのマスク姿。
1週間ご飯食べる時以外はずーっとおりこうさんにマスクしてくれてました。えらかったね!!!
       
目やにがひどかったので、前髪をピンで留めてます。
コレだけ見たら女の子みたい^^;

俊ちゃんのためにじぃじが花かっぱの凧を作ってきてくれました~~~上手!!!
conv041308.jpg



今年からはこんな感じで色んな菌をもらったりうつしたりするんだろうなぁ。。。
恐ろしい1年になりそう^^;
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク