木のおもちゃ広場♪
最近ひんぱんに地元に帰る機会があったので、俊ちゃんの大好きな木のおもちゃの広場によく行きます。
今回はパパ両親と行きました。

ここは室内だし、見張りのおばちゃん方がたくさんいるし、入り口出口も一つでしかもおばちゃんがいるので脱走する心配もなし、大人が座るイスもたくさんあるし、ドリンクやアイスが売ってる休憩場所もあるしで、ホント最高の遊び場です♪

とーっても広いし、とにかくたくさん遊具があるので、何時間いても子供たちは飽きないみたい。
俊ちゃんはいる間中走り回って汗びっしょり^^;
友ちゃんはトコトコ移動しもくもくと遊んでいます^^;




まずは友ちゃん編。

もくもくと積み木遊び。
        

もくもくとパズル遊び。
        conv0005.jpg

シーソーが大のお気に入りで、ずーっとばぁばと乗ってました♪
        conv0010.jpg

2歳までしか入れないコーナーがあって、ちゃんと扉で仕切ってあるところがあるんです。
主にお座り・ハイハイ赤ちゃんやヨチヨチ歩きの小さい子向けのコーナーなんだけど、友ちゃんがそこに入るやいなや、
『カタカタカタカタ!!!!!』
        conv0008.jpg
・・・と猛スピードでコーナー中走り回る!!
危ないのですぐにやめさせたけど^^;
確かに2歳以下なんだけど・・・友ちゃんの動きは確実に2歳以上だぁ^^;

友ちゃんがこのコーナーで遊んでるのを見て入りたがった俊ちゃんは、3歳以上だからダメ!と言われて涙をためてママの元へ帰ってきました^^;



続いて俊ちゃん編。
ほぼパパと遊んでいたけど、笑顔でずーっとゲラゲラ笑っててとても楽しそうでした♪
        conv0007.jpg

パパとパチンコ。真剣!!
        conv0009.jpg

スポンジプールにダイビング!!
        conv0004.jpg

一番楽しそうだったのは、リングの中に乗って転がる遊び。
これなんていう名前なんだろう???
俊ちゃんは上手に中でリングを回転させて移動してました!
友ちゃんは回転するがままに転がされて、でもものすごく笑顔で喜んでました^^;
        conv0011.jpg





この日は予定があったので1時間くらいしか遊べなかったけど、楽しんでくれたようでよかった。。。
最近、引越し準備や実家に帰ったりと移動が続いて、私も子供たちも精神的に落ち着いてないように思います。
ちょっと俊ちゃんの様子が気になる。
友ちゃんが生まれた頃の赤ちゃん返りのように、表情が明るくないというか笑顔が少なく元気ないというか。
一緒に遊べばすぐ笑顔にはなるけど。
そしてものすごく反抗的な態度、前よりひどくなったあまのじゃく・人見知り・・・
結局サッカーはグダグダだった日以来、コーチに心許すことなく練習にも一度も参加することなく1ヶ月が過ぎてしまいました。

赴任先のサッカーチームなのでもともと3月にはやめなきゃいけなかったんだけど、悩んだ末2月でやめることにしました。

幼稚園とは違う団体で出来なくてもいいから参加だけでもしてほしいっていうのが目的だったけど、今の状況ではあまのじゃく君には逆効果かなと思って。
強要は絶対にしたくなかったので俊ちゃんの意思で続けるかやめるか決めさせたかったけど、そこはまだ3歳。
自分でもよくわかってないみたい。
色々理由を言ってたけど、毎回違うし意味不明な理由がほとんどでした^^;

「サッカーをしたくない」「コーチが嫌い」とは一度も言わなかったので、たぶん私の予想では前よりひどくなったあまのじゃくと人見知りのせいで、練習に参加しにくかったんだろうなと。
大人の勝手な都合のせいでホント申し訳ないと思うけど、生活が落ち着くまで少し休眠期間にして、幼稚園に入って集団生活に慣れてからまたサッカー考えようと思います。


早く落ち着いてゆったりすごしたいなぁ~
クッキー作り♪
       conv020508.jpg


久しぶりに子供達とクッキー作りしました♪
以前100円ショップ『seria』で可愛いクッキー型を買ってから、俊ちゃんがほぼ毎日「クッキー作ろう」って言ってたのがやっと実現したなぁ。
このクッキー型は全部で6種類。
リンゴ・メロン・王冠・木・お家・ちょうちょです♪可愛いよね~
それに電車・桜・星の型を使いました。


生地はママが作って、子供達が型抜き・・・
       conv020502.jpg
するはずが意外に大変だった^^;

俊ちゃんはもう慣れてるので上手に型抜き出来てたんだけど、友ちゃんが~



上手にお星様抜けたね~それどうするの???と思いきや・・・
       conv020503.jpg
俊ちゃんに気をとられてる間に食べてしまってた^^;


「こら~~~っ!」と怒るとこの顔(笑)
       conv020504.jpg
口をへの字に曲げて涙をいっぱいためて泣くのをこらえてる様子がたまらん面白い~~~
「これはまだ焼いてないから食べられないんだよ、わかった??」と言うと涙声で「ふぁあい!」と返事(笑)
コレ私たち夫婦のツボです♪

↑の友ちゃんのよだれすごい^^;
最近は落ち着いてきたのでよだれかけしてないんだけど、この日はよっぽどクッキーが食べたかったんだろうね。


俊ちゃんは電車のクッキー型がお気に入り♪
『上手にできたよ~~』
       conv020505.jpg


生地を冷凍してカチコチに固めてあるので、型抜きしやすく子供達でもこんなにキレイ♪
・・・ってほとんど手を貸したんだけどね^^;
       conv020506.jpg


焼き上がり。
       conv020509.jpg
キレイに焼けたから、もっと時間あればアイシングまでしたかったなぁ~~
木とリンゴと家の組み合わせが一番のお気に入り♪


たくさん出来たのでアパートのお友達におすそわけしました。
       conv020507.jpg





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



節分♪
         conv020501.jpg


節分に巻き寿司作りました♪
恵方巻きのように具をたくさん揃えられなかったけど、4合の酢飯でたっくさん作りました。


手前はサーモン・だし巻き卵・きゅうり・クリームチーズの巻き寿司。
少ししか写ってないけど、左はカニカマ・きゅうり・だし巻き卵のシンプルな巻き寿司。
奥2つは子供用。
俊ちゃんの大好きな納豆巻きと友ちゃんの大好きなだし巻き卵巻きです(^^♪
真ん中の長いままのはかぶりつき用。
やっぱりコレもないとね♪

みんな喜んで食べてくれたので嬉しかったぁ♪♪
俊ちゃんは納豆巻き1本見事に完食!!
友ちゃんはというと自分の分を完食した後、パパママ用の巻き寿司からだし巻き卵のみ引き抜いて食べていました^^;



パパも早く帰ってきてくれたのでみんなで豆まきしました。
俊ちゃんは鬼が大嫌いなので嫌がるかなぁと思っていたけど、パパが鬼のお面をかぶっても怖がらずに逆に勇ましく豆をまいてた。
布団敷いてる部屋にまで豪快にまくので困りました^^;

友ちゃんは意味がわからないから豆ばっかり欲しがってたけど、お砂糖が周りについてる豆以外は食べなかったなぁ~


本当は節分用のお菓子も作りたいところだったけど、作れなくて残念~~~。
来年は落ち着いてるだろうから(多分^^;)頑張ろ!





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
