ブッシュ・ド・ノエル
             conv122901.jpg


どうしても先日のクリスマスが納得いかなくて、昨日作りました。



『ブッシュ・ド・ノエル』



いつも作る丸のホールケーキではつまらないし、クリスマスっぽいもの・・・と考えて一番に思いつきました。
久しぶりに作ったぁ~~~

         conv122902.jpg


ココア生地のスポンジをイチゴ・生クリームで巻き、切り株を作ってからチョコレートクリームでデコレーションします。
仕上げは好きなものいっぱい飾って完成♪
昔から「キノコの山」を飾ってみたかったんだけど、やっと夢がかなった!!
切り株のイメージ出てるかなぁ???


今年のケーキ作りはこれで終わりです。
今日は地元に帰ってゆっくりして、明後日からは両実家でのんびり楽しくにぎやかに過ごしてきま~す♪


今年一年は地元から離れた土地で過ごしたり、子育てにイライラしてお菓子作りがうまく進まなかったり、でも新たな素敵な出会いがたくさんあったり・・・と色々あった1年でした。
来年もまた宜しくお願いいたします!





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス会PART3♪
             

最後に家族でのクリスマス。
ぎっくり腰療養のために2,3日実家に帰らせてもらいました^^;
なので、本当のクリスマス・イブ、クリスマスは実家でじじばばと過ごしました。
パパごめんね(-_-;)

↑のデコレーションケーキは家族用の。
スポンジだけ事前に焼いておいて良かった~
もっと凝ったクリスマス用のデコを考えていたんだけど、そんな余裕もなく腰も痛いので座ってデコりました。
(っていうか作るな!)

デコも適当でイチゴしかのせてないけど、シンプルで美味しかった♪
両親’Sにも好評でした(^^♪
メリークリスマス!!


で、家族でのクリスマスはというと・・・
25日夜に帰宅。26日日曜日にする予定だったのですが、パパ朝だけ出勤(-_-;)
俊ちゃんと私は風邪をひいてしまい、結局何も出来ないクリスマスでした・・・・・


とりあえずクリスマス気分だけ味わいたくて夕食は豪華に!
って全部スーパーで買いました^^;
          conv122732.jpg
ホントはコース仕立てでお料理出す計画してたんだけどな~
来年は頑張る!!


なので、もちろんケーキも作れず、近くのケーキ屋さんで購入。
あぁ~これだけは作りたかったぁ(-_-;)
          conv122733.jpg



こんなヒドイクリスマスでしたが、子供達のプレゼント計画だけは頑張りました♪
          conv122731.jpg
26日の朝がクリスマスってことにして(笑)

実は今年はどうしようかな~ってすごく悩んでました。
去年(→こちら)パパサンタ作戦は失敗だったから^^;
去年のことしっかり覚えてて、つい最近もクリスマスの話になったときに、
「今年もサンタさん来るといいね~」って言ったら
「どうせパパでしょ?」だって!!!

えぇ~覚えてるし!なんでそんな冷めたこと言うの!?ってショックで^^;
これ確か11月くらいの話で、それからプーさんのクリスマスDVDを見せたりかなり努力しました。


そのおかげか、26日朝の反応はすっごくすっごく可愛かったぁ~~♪
友ちゃんが夜泣きするので枕元には置けなかったので、寝室の隣の今の壁にジャンボ靴下とプレゼントをつるしておきました。
一番早起きの俊ちゃんが居間に行ったと思ったらすぐ、
「あれぇ~?タンタさん(サンタさん)来てるよ~~!!」
って寝室の私たちに向かって叫ぶ!
「えぇ~ホント!?」と演技するパパママ。
「靴下に何か入ってる~~」
「ホントだ!俊ちゃん良かったね!サンタさん来てくれたね~」って言うと
飛び上がって「やった~やった~」と喜んでました(^^♪

可愛い~~~♪

こんだけ素直に喜んでくれたらやりがいあるよね~ってパパと言ってましたが、
よく考えたら去年のパパサンタの話はもう忘れたのかな??
DVDのおかげでサンタさんは他にいるって思ってくれてたのならいいけど、演技だったら超怖い~って思ってしまった(笑)
まぁ~~小さな子供のことだから忘れたんだろうってことで(笑)


去年も子供達の病気で何個かクリスマス会行けなかったし今年も微妙だったので、来年は体調管理から頑張ろう!!





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

クリスマス会PART2♪
            conv122726.jpg


クリスマス会PART2です。
たっくんママと久しぶりにうちでしました。

前夜子供達が起きなかったので下準備はバッチリ♪
たっくんママが来てから、ミートローフ・チキンライスドリアは仕上げました。

野菜たっぷりミートローフ。ゆで卵がポイント♪
         conv122727.jpg


たっくんママが作って持ってきてくれたナゲットとシュトーレン。
毎年ながら絶品です♪
              conv122729.jpg


今年のクリスマスケーキは『トライフル』。
雑貨屋さんで購入したガラスのオーバル皿。ずーっとほしいなと思っててこの間見つけて即買い!
スポンジ→フルーツ→カスタード→生クリーム→仕上げのフルーツの順にのせていくだけで豪華な一品に♪
これは色々使えるなぁ~~~(^^♪
         conv122728.jpg


そして本日のメインは・・・
         conv122725.jpg
『トレインクッキー』!!!
デザートがメインなのが私たちらしいでしょ(笑)
クッキー生地は用意しておいたので、たっくんママが来てからそれぞれの好きな形にカットして焼き、組み立てました。
出来上がったものはお持ち帰りしてクリスマスまで飾ろうってことで♪


うちのは蒸気機関車をイメージ。荷台の車輪の「S」と「Y」がポイントです♪
         conv122724.jpg
しゅんすけの「S」とゆうすけの「Y」なのでした~~
俊ちゃんとっても喜んでくれました!


ランチ後、たっくんが余興をしてくれました(笑)
ちゃんと歌詞覚えて一人で上手に歌っててビックリ!!すごいな~~
そこへ血が騒いだのかうちの子達も加わって、にぎやかな(うるさい^^;)余興となりました。
         conv122722.jpg
それぞれ別の歌を歌ってるんだもんなぁ^^;




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




ここまで見るととっても素敵なクリスマス会だったのだけど・・・
実はぎっくり腰になってしまったんです^^;

異変を感じたのは前夜の準備の時。
左腰に痛みがあって動くとズキンとしてたんですが、2週間前も同じ痛みがあって湿布を貼って寝たら翌日は治っていたので、今回も同じだろうと思ってそんなに気にしていませんでした。
でも、翌日の朝になっても痛みはひかず・・・
何とかたっくん達は迎えられたものの、昼過ぎには少し動いただけでピキッとひきつってしまうくらいの痛みになってしまいました(-_-;)
午後からは一緒にトレインクッキーを作る予定だったのに、もうイスに座ると立つことが出来なかったのでさすがにこれはやばいと思って、たっくんママに子供を見てもらって整骨院に行かせてもらいました。
診断はやっぱり「ぎっくり腰」。
ぎっくり腰にも色んな種類あるそうで、今回の私のは筋肉の疲労によるぎっくり腰だそうです。
炎症がおさまるまで2,3日かかるそうで、「その間はお子様は抱っこしないで下さい」なんて言われたけど、そんなことできるか~~~っ(怒)

この日たっくんママ来てくれててホント助かった。
もし一人だったら整骨院に行くことも出来なかったかも。
まず友ちゃんを抱き上げることができなかったから^^;
たっくんママホント感謝です(^_^;)

11月末から販売イベントが続けて2回あったし、地元に帰る前も帰った後も立て続けに遊んで体休めてなかったのもあるけど、一番の原因は友ちゃんの抱っこと車の荷物の積み下ろしかな^^;
これは先週の話なのでもう今は日常生活には不自由してませんが、2,3日はきつかったなぁ。

ぎっくり腰一度やると次もなりやすいらしいから、気をつけなきゃ。
みなさんも腰だけは気をつけてくださいね。
人間の体は腰が基盤になっているんだなぁと心にしみるほど感じました。




プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
