かぼちゃのモンブラン♪

ハロウィンが近いからなのか、久々のお菓子熱が上がってきました
というか、最近無性にモンブランが食べたくてたまらなくて、せっかくだからかぼちゃで作ろうと。
前の晩の残りのゆでかぼちゃを使って作りました。
味付けしてなくて良かった??





『かぼちゃのモンブラン』




仲良しブロガーさんがいつも小さいタルト型で素敵なスイーツを作られてるので、私もそれに挑戦。
・・・しまったこっち(赴任先)には小さいタルト型持ってきてない・・・
と、作り出して気付いたので、残念ながらタルトは市販のものです
5cmくらいのミニタルトに角切りしたスポンジをのせる。




その上にカラメルで炒めたかぼちゃの角切りをのせる。




カスタードを絞って、その上からかぼちゃクリームをうにうに絞ってみました

絞るの楽しい???
かぼちゃはちゃんと裏ごしして使いましたよ
ズボラな私にしてはめずらしく

去年のハロウィンスイーツで(こちら→)かぼちゃのロールケーキ作ったとき、裏ごしせずにクリーム作ったらモンブラン用口金につまってつまって大変だったのを覚えてたから
今年は失敗しませんよ?と思ったその瞬間


・・・しまったモンブラン用口金も持ってきてない・・・
と、ここでもクリームを作る直前に気付いたので、仕方なく小さな丸の口金で絞りました。


これはこれで可愛いかな



いつも作り出してから「あっあれがなかった」というのが多いんだよね
大ざっぱな性格は直らないな??

事前に計画をしっかり立てとかなきゃ



ミニサイズなので、ダイエット中の○○にも良いかも




カット面。

いつも言ってる気がするけど、かぼちゃの色は自然の色できれいだなぁ???






いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ハロウィンクッキー♪

もうすぐハロウィン
月末、ハロウィンパーティをする予定なので、そろそろ試作しないと・・・と、重い腰をあげて久しぶりに作りました。




『ハロウィンクッキー』




先月雑貨屋さんでこんな可愛いクッキー型を買ってたので、さっそく使ってみることに
かぼちゃ・コウモリ・ふくろう・魔女・おばけ・猫の6種類です。



プレーン・ココア生地を焼きました。焼き上がり??



夜な夜なアイシング
子供達がいるときにするとくれくれコールがうるさいので・・・

まずはプレート。
くもの巣に初挑戦
意外にうまく出来て気に入った??
今日は急に作ろうと思いついたから、アイシングの色が白・オレンジ・紫しかなくてちょっとさみしいかな。



かぼちゃのおばけはよく出来た
ふくろうは思いつかなかったからトトロ風に。
オバケちゃん可愛いでしょ



ちょっと遊んでオバQ作ってみた

クロネコちゃんもお気に入り


たくさん出来たので、アパートのママさんにおすそわけしました。
喜んでもらえてよかったぁ



本番は、このクッキーをデコに使って豪華なケーキが作りたいな





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村



公園&サッカー♪
朝晩は肌寒いけど、日中はまだまだ暑いですね


先週お天気良かった午前中、近くの公園に行きました。
ホントに近くなので、友ちゃんは歩かせ、俊ちゃんは自転車で行ってます。
俊ちゃん自転車乗るの上手になりました。
カーブは勢いつき過ぎてるとまだまだ倒れるので危ないけど



公園に着くと一目散に滑り台へ。
俊ちゃんは逆走するのが十八番



「おーい



砂遊び。






ひと休みしておやつタイム
ここまではごきげんな2人ですが・・・


この後大変でした
俊ちゃんが一人で遠くに行ってしまったので、公園から出ないかとそっちばかり気にしてたら、友ちゃんがベンチから落ちて顔面を強打
舌をひどく噛んでしまったようで、それはもう血だらけ
慌てて公園の水場で洗って傷口を見たらけっこう傷大きかったのでそのまま急いで病院に駆け込みました

病院ついたときはもう血は止まってたけど、縫うか縫わないかの瀬戸際だったみたい
でも傷は浅かったようなので縫わずに様子を見るだけで終わりました
ごめんね?友ちゃん
もっと気をつけなきゃ
よく動くタイプの子供2人を公園で見るのは厳しいなぁ
もう少し大きくなったらいいんだろうけどなー。





そして、午前中バタバタしたまま、午後は俊ちゃんのサッカーへ。

今日は草むしりやトンボとたわむれることなく、けっこう頑張って楽しんでやってました
えらい

↑は鬼ごっこをしてるとこ。
最近小さい子が増えたからか、練習メニューが少し遊びっぽいのが増えてくれて良かったかも。

カラフルな目印があるところが境界線で、一応ここからは出たらいけないというルールなんだけど、3歳児達はおかまいなし。
自由に遠?くに逃げ回ります
3歳児ってホント自由で面白い

最近入った3歳の女の子は、練習中サッカーボールを手で持ってゴール
コーチに「認めません」って言われてやり直しになってたけど、おかまいなくずーっとラグビーしてました。
周りのパパママもみんな大爆笑
も?面白すぎ

俊ちゃんはだいぶお兄ちゃん達とも慣れたようで、今日は練習中にキャッキャ言って遊んでる場面を見ました。
ここ数回は最初のあいさつ・集まりからすんなり行ってくれるようになったし、練習も頑張ってるし、パパママはうれしい

今日は動画ばっかり撮ったから、画像はこれだけしかなかったな



練習中、この方はやっぱりおやつタイム

午前中舌を切ったばかりなのに、硬いせんべいをぼりぼり食べてました
まぁ?大丈夫ってことなんだろうね


おやつ後はコーチと遊ぶ。

今日の友ちゃんコーデはバルサのユニフォームだったから、えらくコーチが「バルサだ、バルサだ」って食いついてた
友ちゃんは男の人の方が大好きだからコーチにもすぐなついたし、周りに両親達がたくさんいてサッカー見てるんだけど、パパさんたちのところしか行かないんよね。
俊ちゃんとはホント正反対。
兄弟って面白いなぁ???


家に帰ると兄弟仲良く遊んでくれて助かる??
最近は押入れが秘密基地のようで、真っ暗な部屋でごそごそ何かしてるから、いきなりフラッシュで写真撮ったらこの笑顔

楽しそ?


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村


プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
