湯布院へ♪

7月の3連休の日曜日、湯布院へ行きました♪
こっちからは近くて車で1時間くらい。
結婚前に行って以来だし、子供達とは初めてなので楽しみ


この日は微妙なお天気で晴れたり降ったり・・・
せっかくの由布岳も怪しい雲で隠れてます

友ちゃんをベビーカーにのせてるので俊ちゃんは歩きなんだけど、やっぱり3歳児には暑い中歩き続けるのはきつかったみたい。
↑疲れきった顔

以前は気付かなかったところに昭和の乗り物記念館がありました。
飛行機、バス、電車・・・と俊ちゃんの興味をそそるものがいっぱい
ちょうどひどく雨が降り出したので入ってみることに。


郵便のバイクの乗り物。可愛い?


2人で運転


友ちゃんは完全に車派みたい


俊ちゃんはやっぱり電車の模型の方が好きみたいでした





わかりにくいけどこれは飛行機の中。6枚↑の写真にもありますが、中でフライトシュミレーターが出来るのです。

当然やりたがる俊ちゃん。
でも3歳児には飛行機の運転など難しすぎて墜落してました・・・(モニターの中でね)


↑↓これはバスの中。


金鱗湖近くのお店の中に池があってたくさん鯉がいました。
えさやりに挑戦


友ちゃんはその間辺りをドタドタ歩き回ってました。
この笑顔やっぱり生まれたときと変わんないね



その後は早めでしたが、湯布院内の家族露天風呂に入り、夕食を食べて帰りました。
たっくさん歩いて遊んだ子供達は帰りの車でぐっすりご就寝
早めにお風呂入ってて良かったぁ
お天気も微妙だったし、子供連れで全てのお店は周れなかったけど、久しぶりの湯布院を家族でのんびり過ごせて楽しかったぁ





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


蒸しプリン♪

かなりお久しぶりです♪

やっと・・・やっと赴任先にネットがつながりましたぁ!!!!!!!
約3週間ネットなしの生活で、それはそれで他のことに没頭してたからいいんだけど、やっぱりブログが出来ないのは悲しかった
やっと出来るのでうれしいです


○岡と赴任先の移動にもかなり慣れました。
休憩入れて高速で3時間。
距離が長いのはたいしたことないけど、とにかくこの高速道路は交通規制になるのが多い
特に梅雨時期なので「豪雨」と「霧」の規制ばかりでした。
帰る予定だった日はちょうど梅雨明け前の一番ひどいときで、途中スコールのような雨に
合いました
ワイパーをMAXにしても前が見えない
しかも道路の水たまりで車がブレてハンドルがとられるので怖くてPAで様子見てました。
でもあまりにも止まないので仕方なく速度60キロくらいでのろのろ運転し、トンネル越えると・・・突然雨止んでる
山の天候っていきなり変わるのでホント怖いです

その後は「霧」に合いました
雨より霧の方が怖い
真っ白で前の車も見えないし、バックミラーも真っ白。
霧になると点灯する道路の明かりを頼りに、これものろのろ運転でなんとか無事赴任先に着くことができたのでした

色んな経験をしてこうやって運転はうまくなっていくんだなぁ



ではでは、3週間分たまった記事を一気に更新したいと思います








7月15日。
蒸しプリンを作りました。
先日ルミノッソのおじちゃんにいただいた本のレシピで
全て材料を混ぜるだけなので、ヒマで死にそうな子供達に全部作ってもらいました

まずは卵割り。


友ちゃんも一緒に混ぜ混ぜ・・・


上手に器に入れてる


スチームクッカーで蒸します



出来上がりは↑トップの写真のように「す」だらけ
まぁ??俊ちゃんが混ぜたからなぁ
でも味はとってもおいしかった
俊ちゃんはだいぶお手伝いできるようになったなぁ。




いつも応援ありがとうございます
1クリックずつしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村


ルミノッソでお食事会♪

今日は両家でいとこのおじちゃんが経営しているイタリア家庭料理店『ルミノッソ』に行きました♪

先週こちらに戻ってきてそのまま赴任先の方には帰らなかったので、両じぃじばぁばと合流して一緒に行きました。


いつもお料理の写真全部撮るぞ?と最初だけ気合入れてるんですが、途中から食べるのに夢中で忘れちゃう

気合入れて、まずは「前菜」。
ハム3種・ニョッキとホタテのグラタン・ナスとエリンギのガーリック炒め。

いつも一番前菜が好き
これだけでメインっていってもおかしくないくらい

続いて「白身魚のカルパッチョ」。彩りがきれい??


そして次からはさっそく撮り忘れました

生ハムのサラダ
チーズたっぷり半熟卵とソーセージのピザ
和風しょうゆパスタ

と、これまた絶品のお料理たちが次々と運ばれ、「おいし?」を連呼しながらひたすら食べ続けてました。
もうホントにおいしいんだもの。

やっとここでメイン。もうすでに皆おなかいっぱい

鶏肉とズッキーニのトマトソース煮込みとガーリックパン。
パンにトマトソースつけて食べるとこれがまた美味しい

最後にボリューム満点のデザート
もうすでに胃が苦しい・・・

でもおじちゃん手作りのジェラートは全てうまい
フルーツジェラートは果肉が入ってて風味も食感も最高
パイン・柚子・キャラメル・コーヒー・桜・カシス・ブルーベリー・あずきの8種類。

おなかはちきれそうでも、なぜかするする食べられちゃうんだなぁ?

これでおしまいと思ったら大間違い
ド?ン

焼き菓子盛り合わせ。
アップルヨーグルトケーキ・ブラウニー・くるみのパウンドの3種類。
これがまたどれもおいしいんだけど・・・
みんないつもここでダウン
全てお持ち帰りとなります

すごいボリュームでしょ


おじちゃんと記念写真


大好きな「ルミノッソ」・・・


これまで何度もブログで紹介しましたが、残念ながら来月でお店を辞められるらしくて
終わっちゃう前にみんなで揃っておいしいお料理をいただきたかったのです。


おじちゃんの作るお料理やデザートは本当においしくて、食べに行くたびに毎回感動します
帰ってもすぐに食べたくなるんです。
こんなお店ないよね。
本当にこんなすごい腕前なのにやめるなんてと?ってもと?っても残念・・・

でも、辞められてもこのお店はずっと私の自慢です
ありがとうございます??
今度おじちゃんにお料理習いたいなぁ

もう使わないからと、大量のレシピ本と素敵なお皿をいただいちゃいました
大事に使います??



・・・
来月末までに絶対もう一回行こうっと




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク