林檎とおからのケーキ♪

残りの紅玉でさっそくお菓子焼きました。



『林檎とおからのケーキ』



以前から林檎とおからの組み合わせを試したくてやっと実現

パウンドケーキの配合に小さくカットした紅玉と炒ったおからをたっぷり入れてマーガレット型で焼きました。
↑の画像、ちょっとブレてしまった
きれいに型から離れずボロボロになってしまったので、ごまかすために仕上げに粉砂糖を振りかけてみましたが、りんごが表面に出てる部分は水分で粉砂糖が泣いちゃってます
いちおー泣かない粉糖使ったんだけどね

カット面。


やっぱり紅玉の酸味が効いてて甘い生地なのにさっぱりしてて美味しかった
おからはアーモンドパウダーの代用で入れたんだけど、アーモンドパウダーよりヘルシーだしもっちりしっとりと焼きあがるのです。
おからの魅力にはまりそう




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




アップルパイ♪

先日母からとてもおいしそうな紅玉をたくさんもらいました。
この時期に??って思ったけど香りもとても良かったので、半分はお菓子に残りの半分はジャムにしました。

初めて作った紅玉のジャム。色がきれい??

せっかくの素敵な色のジャム。
ただパンにつけて食べるだけではもったいないな?と考えてたところ、ちょうど父から「アップルパイが食べたいな?」という要望が


このジャムをアップルパイのフィリングにしてみよう??と思いついたのです

アップルパイはいつもな感じで。
バレンタイン時期だったので、余りの生地でハート形に抜いたものを飾ってみました


中には紅玉ジャムがたっぷり・・・といきたかったのだけど、ちょーっと足りなかった
なので、残りの紅玉1個分を薄くスライスしてキャラメリゼしたものを詰めてみました。
↓の画像、中身の真ん中あたりで2つに分かれているのわかりますか???


上からどっちが入ってるかわかるし、好みで切り分けられるし、中身2つに分けるのもありかな

お味は・・・
ジャムの勝ち???

お砂糖たっぷりで甘いはずのジャムだけど、やっぱり紅玉の酸味がとても効いていて甘すぎずさっぱりですっごく美味しかった。
父も喜んで2切れも食べてくれました
う?ん、やっぱり紅玉最高だな



残りの紅玉2個は別のお菓子に使おうと考え中です
何にしようかな?ワクワク




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



いちごのロールケーキ♪

春らしいケーキ作りました



『いちごのロールケーキ』



シンプルなスポンジ生地に生クリームといちごで巻き巻き・・・
一番好きな組み合わせです

巻き終わりがちゃんとおさまってないけど

ちょうどお友達が遊びに来ていたのでおやつに出しました。



今、ロールケーキのスポンジの配合を研究中です。
しっとりだけど軽くてふわふわ・・・という食感を求めているんだけど、なかなか難しい
今日のは「しっとり感」だけはクリアーしたかな


実はこのケーキ、節分の恵方ロールです。
(また2週間前のことだけど

今年はちゃんと恵方巻きも作ったよ

サーモン・アボガド・クリームチーズの恵方巻きと、ローストビーフ・卵焼きの恵方巻き。
一般的な恵方巻きではないけど、冷蔵庫にあったもので作りました。
意外に豪華だったかも
ちょうどローストビーフいただいたばかりだったので良かったぁ

ニトリで寿司桶セット(しゃもじ2本・巻きす付き)を1100円で買っていたので、さっそく使ってみました。
ニトリ安くて楽しいものがいっぱいあるので大好き
今度はお菓子のプレーティングに使えそうな長皿をGETしたい


俊ちゃんは大好きな海苔に夢中。


友ちゃんはつかみ食べのお勉強中。べったべたです





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
