黒ごまさつまいもロール♪

これも実家に帰るときにおみやげ用に作ったもの。


『黒ごまさつまいもロール』


以前も(→こちら)作ったのですが、今回も同じ配合で作りました。
なのに全然キメの細かさが違う

写真でわかるかなぁ??
ちょーっと目が詰まってるような感じではあったけど、前回のよりかなりしっとり焼きあがりました
やっぱり薄力粉を「スーパーバイオレット」から「ドルチェ」に変えたからなのかな??
粉のせいにばかりして、原因が全然違ったら恥ずかしいけど

とにかくやっぱりいつもの焼き時間では焼きあがらなっかたので、ちょこちょこ延長していましたがなんとなく焼きが甘かったかも。

中のおいもクリームは、ほとんどおいものみ。
おいも自身が甘かったのでお砂糖も控えめだし、生クリームはつなぎ程度にちょっとしか入れてないので、かなりヘルシーなクリームになりました。

中のおいもはカラメルで炒めています。
今回はカラメルになる手前で炒めたので、大学イモみたいな感じになりました。
でも優しい味がクリームとよく合って、カラメルより美味しいかも


家族のみんなにもなかなか好評判でした



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
公園で♪

これも半月前ですが・・・


実家に帰ったときに大きい公園に行きました。
↑こーんなに広くて大きい公園。
いつも通りかかったとき行って見たいなぁと思っていました。
この日はじじばばがいたので安心して遊びに行けました

早く早く


まずは一番気になっていた巨大タコさんの滑り台へ


このタコ滑り台は階段がなくて、タコさんの足によじ登らないと上には行けないのです
俊ちゃんには難易度高し


ママと一緒に登りました?

登ったのは良かったけど、コンクリートの滑り台でしかも傾斜も急だったのですぐにやめる

お次はこんな遊具。


じぃじと喜んで入っていきましたが・・・


下はこんな網目。


俊ちゃんの小さい足はちょうどズボッっと入ってしまうので歩けず、仕方なくじぃじに抱っこしてもらいました。

ここは、ちょっと俊ちゃんにはまだ難しい遊具だったかな。

最後に見つけたのは船の形の遊具。


これは全然いけるし、滑り台が広い

また色んな体勢で滑っていました


ママと一緒に滑る?


ここで、ばぁばと車でお昼寝していた友ちゃんが起きてやってきました。
キリンさんに乗る。


象さんに乗る。

友ちゃんは向こう(奥)で難しい恐竜の化石の遊具に挑戦している俊ちゃんとばぁばを見てます

もう半年たったらもっと上手に遊べるようになるのかも。
暖かい春になったらまた行きたいな。
今度はパパも一緒にね




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村



くるみのチーズケーキ♪

しつこいですが、これも2週間前に作ったもの



『くるみのチーズケーキ』



ブログ友達のなぁなさんの素敵なレシピで作らさせていただきました?
ありがとうございます

メレンゲを混ぜた生地に焼いたくるみを加えて焼くチーズケーキ。
じゅわっと軽い生地にくるみが香ばしくて???
おいしい
これは止まらない

なぁなさんがこのケーキを作っていたのを見てずーっと作ってみたかったのでうれしいです



今日はお友達のお土産に持っていきました。
次作るときは違う形で作ってみたいなぁ





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村







プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク