クリスマスパーティ♪

昨日28日、たっくん達とクリスマスパーティをしました
クリスマスはとっくに過ぎてるんだけど

本当は2週間前にする予定だったのが、私たちの風邪により延期になってて、やっと昨日することが出来たのです
クリスマスの飾り直さず、そのままにしてくれてたたっくんママありがとう

昨年と同じく料理・ケーキは分担して準備しました。
昨年(記事は→こちら)はかなり頑張った(子供達ほったらかしで)ので、今回はお料理類・シュトーレンはたっくんママが完成させてくれてました
ありがとう?
私はクッキー生地とロールケーキのみ下準備。
クッキーのアイシングやケーキの飾りつけは一緒にしました。



たっくんママ作シュトーレン。絶品です


たっくんママ作ロール白菜と野菜スープ。


たっくんママ作ジャガチーズ。これ炊飯器で炊き込む作り方で、野菜がすっごく柔らかくてめちゃくちゃおいしかったぁ?
リピ決定です


お料理どれもおいしくてペロリと平らげちゃいました?
私の準備は楽だったのにごめんね
ホントおいしかったです

そしておなかも落ち着いてきた頃、プレゼント交換
写真撮るの忘れちゃいましたが、俊ちゃんは電車のぬり絵、友ちゃんはトーマスのボーロ、なんとママは可愛らしい手鏡をいただいちゃいました
素敵なプレゼントありがとう?
うれしかったぁ


最後にデザート。
まずはクッキー。プレーンとココアの2種類。
クッキーの型抜きは子供達と一緒にしました

今日はちょっと派手めにアイシング


お気に入りはやっぱり大きなツリー2つかな。


たっくんママと一緒に熱中して(無言で)作業してたら、気付いたらなんと2時間近くたってました
アイシング楽しすぎ
たっくんママもアイシングのとりこになったかな


こんなほったらかしの状態で子供達はケンカしつつも仲良く遊んでくれてました
どうやらお互いの電車知識を披露し合っている様子


こちらは兄弟で今日はおそろいのパンツ


汽車クッキー。連結してます

俊ちゃんは電車が連結することを「チューする」と言います

仲良く食べる

電車好きな2人には汽車型クッキーが大ウケ
この型買って良かった?

そして最後にクリスマスケーキはロールケーキにしました。
ココアスポンジにイチゴ・キウイ・オレンジ・バナナをのせて巻き巻き・・・


仕上げのデコはバスケット模様
cottaに掲載されているpanipopoさんのレシピのデコを参考にさせてもらいました。

ちょっと波口金が小さかったのでバスケット模様が目立たないけど、とてもシンプルで大人っぽい表情になってくれました
飾りも少なめにシンプルに

カット面。

実は巻き巻きしたところまでは、パーティする予定だった日の前日に作って準備していたのだけど、行けなくなったので冷凍しておいたんです。
解凍すると生の果物から水分が出てしまってクリームが柔らかくなっちゃってました

でもスポンジ生地はしっとりでおいしかった


今年も無事クリスマスパーティが出来て良かった???
心残りは俊ちゃんと「キラキラ(イルミネーションのこと)見に行こうね?」と約束していたのが、俊ちゃんの高熱で行けなかったことかな。
来年はみんな元気にイルミネーション見に行きたいものです。

これが今年最後のお菓子作り収めかな。
今年も大好きなお菓子作りが楽しめて大満足な1年でした
ブログを通してたくさんの方とお友達になれたし、色んな方に見ていただけてうれしいです。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします

来年の目標は・・・

家族みんな健康でおいしくて体に優しい料理・お菓子作りを頑張るかな
みなさん良いお年を



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


クリスマス2009?クリスマスリース風パリブレスト?♪

メリークリスマス

心配していた俊ちゃんの熱も昨日やっと微熱程度になり、喘息も治まってきて、今日は完全に熱が下がりました
良かったぁ???
食欲も少し出てきて、動きもいつもどおり少しもじっとしてない
言うこと全然聞かないし口答えもする俊ちゃんを見て、あ?やっといつもの俊ちゃんになったなとホッと一安心


2人でカゴに入っておもちゃの肉食べてます
クリスマスパーティ???






さてさて、昨夜のパパサンタからのプレゼント計画ですが・・・

家に入る前にサンタ服に着替えスタンバイ
俊ちゃんにはだいぶ前から「おりこうさんにしてたらサンタさんが来るかもよ?」と言っていました。
まだ2歳だからパパとはわかんないかなと


一応ピンポーンとインターホン鳴らして入ってくるパパサンタ
私もオーバーに「サンタさんだよ」と演技してみました
最初俊ちゃんはものすごく興奮して、サンタさんに向けて書いた手紙を渡したりしてすごくうれしそうでした

サンタさんからもらったプレゼントに夢中な2人。

俊ちゃんはお菓子やおもちゃの詰まった大きなバス
友ちゃんはフルーツかみかみ
なんとママもプレゼントもらっちゃいました
(ごめん私は用意してない

でも途中から俊ちゃんは表情が固まってきて私の後ろに隠れてました。
ちょっと怖くなったのかな???

握手して帰るパパサンタ。

友ちゃんはおもちゃに夢中で見向きもしません


その後しばらくしてパパが帰ってくるように仕向けました
サンタの時と同じくピンポーンとインターホンの音がして、モニターにパパの顔が写るの見た俊ちゃんが一言。
「パパサンタが帰ってきたよ。」

は??パパサンタ??
もしかして完全ばれてた??

確かにパパにサンタさんどうだった?と聞かれて、いつもは何でもパパに報告する俊ちゃんなのに、無視してるというか押し黙ってたの

やっぱりもう2歳半は気付いちゃうのかな
っていうか、手とか体格とかの感じでわかっちゃったのかなぁ。
顔見えないようにかなりひげを上の方にあげてたんだけど

子供に気を使わせてしまったビミョ?な思い出となりました





そして俊ちゃんも元気になったので、いそいでクリスマスケーキ作り
どんなケーキにするか全く考えていなかったのだけど、今年は何となくリースっぽいのが作りたかったので、『パリブレスト』に決定

クリスマスリースっぽくするために、抹茶風味のシュー生地を18cmの丸型に絞って焼きました。


焼き上がり半分にカットします。


カスタードクリーム絞ってフルーツのせます。フルーツはスーパーに売ってた「クリスマスデラックス」。色んなフルーツがちょっとずつ入っててとても使いやすかった


生クリームをたっぷり絞って


リボンをつけて完成???
『クリスマスリース風パリブレスト』です


カット面。生クリームとカスタードの2層がきれいに出来た


これはおいしい??とパパからかなりの高評価いただきました



先週の金曜日の友ちゃん発熱から始まり大変な1週間だったけど、楽しくクリスマスを家族みんなで過ごせてそれだけでとても楽しかった?
ありがとうサンタさん
パパサンタもおつかれさま

あと年末までのんびりゆっくり・・・
過ごしたいところだけど、今週1週間出来なかった大掃除を急いでやらなきゃ
明日からもフル稼働です
頑張りま?す


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


カップケーキツリー♪


クリスマスパーティ用にカップケーキ焼きました。
このカップケーキスタンド、クオカで見てから欲しくて欲しくて悩んだあげく(多分そんなに時間かかってない)買っちゃいました??
↑の写真は2段にしてますが、本当は3段なんですよ
3段で18個のマフィンをのせることができます。
しかも段も取り外し自由なので2段にもできるのがお気に入り
カップケーキ以外にもおにぎりのせたり、おつまみのせたり色々使えそうです

興奮してスタンドの話ばっかりになりましたが、とにかくど?してもこのスタンドが使いたかったので、さっそくカップケーキを作ることに

土台のマフィンはプレーンとココアの2種類。

焼く前の状態。生地を控えめに入れたつもりでしたが・・・


焼き上がり。かなり膨らんでしまいました


冷めたらデコレーション。
クリスマスツリーの様にしたかったので、濃い目の抹茶でクリームを作って絞り、フルーツミックスゼリーやポップシュガーで飾りました

紙カップは去年クオカで買ったもの。
やっと今年使うことができたぁ

なかなか可愛い

スタンドに飾るとこんな感じ。

クリスマスツリーなどの飾りの前に置くと、いっそうクリスマスな雰囲気に見えます




可愛いなぁやっぱり買ってよかった、カップケーキスタンド







さて、これを持ってお友達のお家にGO
・・・の予定だったのですが(コレ、今週月曜日の話。)

前日の日曜日から俊ちゃんが高熱を出してしまったのです
先週友ちゃんが風邪で熱を出し、その後ママがもらったと思ったら最後に俊ちゃん。
お決まりのパターン
泣く泣くお友達にはキャンセルのを入れ、大量に焼いたカップケーキは
ご近所さん行きとなりました

子供がいるとこういうことはよくあるので仕方ない
去年も俊ちゃんの体調悪くなってクリスマス会行けなかったしね


いつもの風邪だろうと月曜日の朝一番で小児科に。
熱が出てから1日たってないから、インフルエンザの検査が出来ないので様子を見るように言われ、火曜日昼まだ38度台だったのでもう一度受診。
検査の結果はインフル陰性。
単なる風邪だろうと言われ、でも喘息もひどくでていたので吸入して帰りました。
そして、その日の夕方39℃まで熱が上がってしまい、次の日が祝日だったこともあったので小児科に電話したら、すぐ来るように言われました。
インフルと同じように流行っているRSウィルスの検査もしましたがやはり陰性。

先生はやはり風邪という診断でしたが、高熱がすでに3日続いてるのでタミフルを処方されました。
インフルじゃなくても飲んでいいのって思ったけど、ウィルス性の病気には何でも効くそうで、一応これを飲んでみて様子みましょうと言われました。

そして、今日23日。
タミフル飲んですぐ効くわけじゃないんだろうけど、朝からずーっと38.5℃以上の高熱。
座薬入れても下がらないし
とりあえず1日3回の吸入で喘息はだいぶ落ち着いたので、明日また朝一番で小児科行ってきます・・・
(あっ、もう今日になってた

小児科を変えたほうがいいのか悩むなぁ
でも明日は一応いつものところに行ってみて、診断次第で別の小児科に行ってみるか考えます。
早く熱下がらないかな心配???


こんな状態なので、多分今年はクリスマスケーキ作れないだろうな・・・
すでに予定が入ってたクリスマス会3つキャンセル
仕方ないけど悲しすぎる
でも俊ちゃんがつらそうにしてるのを見るのはもっと悲しい


ということで今日はさみしくコンビニケーキ食べました。
いちごの飾り付けを俊ちゃんにお願いしたら、すごいところに刺さってました



明日俊ちゃんが少しでも元気になったら、パパが仕事帰りにサンタさんになって子供たちにプレゼント持って会いに来るという予定なのです

張り切るパパサンタ。

サンタさんがパパってばれないかしらん???


でも明日の反応が楽しみです




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク