クリームチーズサンド♪

アパートのママさん達に友ちゃんのお祝いをいただいていたので、内祝い用にお菓子を作りました♪


『クリームチーズサンド』


六花亭のバターサンドのクリームチーズ版です。
クリームチーズ・砂糖・生クリームを合わせ、ラム酒漬けレーズンとくるみを混ぜたクリームを甘いさくさくクッキーではさみました。


クッキー生地は伸ばしたものを菊型で抜きました。
作りたてはクッキーがさくさくですが、次の日くらいになるとクリームの水分でしっとりとなってこれまたおいしいです。


ラッピング袋に1個ずつ詰めます♪


可愛いかごに詰めて♪このかごは100円ショップのです。


クッキーの余った生地はチョコチップを混ぜて小さく丸めて焼きました。


これもラッピング。


友ちゃんの笑顔癒されます??




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ほうれん草スポンジのトライフル♪

レシピ本「ナチュラル野菜スイーツ」から。


『ほうれん草スポンジのトライフル』


今まで何度かほうれん草スポンジを作りましたが、いつものスポンジ生地にほうれん草をミルサーにかけてピューレ状にしたものを混ぜ込んだだけでした。
このレシピのスポンジは卵は使わず、お砂糖もかなり少なめ、薄力粉と一緒におからも入っていてとっても健康的

しかもスポンジ、フルーツと一緒に合わせるクリームが「じゃがいもクリーム」なんです

まさに野菜のパフェ

ずっと作りたいなと思ってて、今日たまたま夕食でほうれん草とじゃがいもを使ったので作ってみました。

いつも野菜スイーツを作るための下準備をしてて思うのが、夕食の準備と並行して出来るということ
ゆでたほうれん草は「夕食→ほうれん草のごまあえ、お菓子→ミルサーにかけてピューレに」、
ふかしたジャガイモは「夕食→ポテトサラダ、お菓子→その他の材料と一緒にフープロにかけてクリームに」
・・・という感じでいつもの作業が半分で済むんです
栄養面でもいいし作業効率も上がるし、ホントいいお菓子だな



まずはほうれん草スポンジから。
普通のスポンジよりも簡単でした
ほうれん草ピューレと砂糖、粉類をグルグル混ぜるだけ
卵が入ってないので泡を消さないように混ぜる・・・など全然気にしなくていいのです
その代わり一応ベーキングパウダーは行ってるけど、2cmほどしか膨らみません。
焼きあがったら2cm角にカットします。

続いてジャガイモクリーム。
ふかしたジャガイモ、豆腐、砂糖をフープロに入れ、クリーム状にします。
これで出来上がり


あとは盛り付けです


器にジャガイモクリームを少し入れて、その上にスポンジ・フルーツ・ジャガイモクリーム・・・と順にのせていきます。


急いで写真撮ったのでテーブルが汚いです性格出てます


本当は緑と合う色の「イチゴ」を使いたかったのだけど、今の時期はないので今日はフルーツ缶を使いました。
洋梨・黄桃・白桃・みかんなどが入っています。


仕上げにピンクのさくらんぼをのせて
出来上がり??



お味の方は・・・
ほうれん草スポンジ、やっぱりというか卵が入っていないのでふんわり感はなし。
粉類が多いせいか、少しぱさっとしてる気がしたのでフルーツ缶のシロップをしみこませたら、まぁまぁいい感じでした。
甘みはほとんど感じずおからとほうれん草の味がいきてて、噛むごとに香ばしいスポンジでした。
じゃがいもクリームはなかなかおいしかった
遊びに来ていたママ友さんにおやつで出したら、みんなじゃがいもと豆腐ってわからなかった
カスタードクリームみたいにクリーミー
これは他のお菓子にも使えるかも



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



お友達と♪
お友達が遊びに来ました♪

今日は2人とも女の子です俊ちゃんは2人とも大好き

女の子2人はそれぞれタイプが違うんだけど、俊ちゃんはどちらにも魅力を感じてるようです

だからなのかいつもより異常に興奮してて、奇声を発したり、NHK子ども番組を大はしゃぎでノリノリで踊ってたし、しまいにはお友達に抱きついて押し倒したり
でも悪ノリしすぎでお友達とおもちゃの取り合いがエスカレートして、よっぽど悔しかったのかまた噛み付こうとしたの
お友達のママが慌てて阻止したんだけど、その勢いでママさんの手に噛みついてしまって
勢いで当たっただけだから大丈夫よ、気にせんでとは言われたけど気にするよ???
私の阻止が間に合わなくてごめんなさいっ

最近出てきた噛み癖。
観察してるとむやみやたらに噛むわけではなく、取り合いとかものすごーく怒ったりやきもちやいたときだけに噛むようだから、そうなりそうだなって状況になる前に私が気をつけなきゃいけないな

もちろんいつも俊ちゃんには言い聞かせているんだけど、まだ小さいから完全に理解しているわけではないだろうし。
伝わらなくてもどかしくてついつい噛んでしまうのだろう・・・と私は思っています
なかなか難しいなぁ


ブロック遊び。車で「デート」らしいです

女の子はどっちなのかな???


その頃友ちゃんは・・・
ソファに座って一人遊びかなり上手になりましたよ


しまじろうのおきあがりこぼしがお気に入り

両足を上手に使って転がしていました

転がしている様子を動画に撮ってパパに見せたら、「こんなに小さいときからこんなん出来るんこれは絶対サッカーの素質あるやろ」だって
兄弟でサッカー少年・・・
う?ん、いいねぇ



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
