ココナッツとパインのパウンドケーキ♪

年末最後のケーキです

『ココナッツとパインのパウンドケーキ』

友人宅へのおみやげと、帰省のおみやげで両実家に計3台焼きました♪
普通のバターケーキの配合に香りの良いココナッツパウダーと缶詰のパインの果肉を混ぜ込んで、表面に輪切りのパインを飾って焼いてます。
バターケーキなのに、パインとココナッツのおかげですごくさわやかな風味になってます。
さっぱりしてるのでいくらでも食べられてしまうので超危険なお菓子です

このケーキを焼いて2008年度のお菓子作りは終了・・・
大掃除などでかなり疲れましたが、思った以上に部屋が片付いてきれいになったので安心して新年を迎えられます
今年もありがとうございました?
皆さんも良いお年を
来年もヨロシクお願いいたします




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





クリスマスケーキ?Part3?

年末大掃除や新年の準備やらに追われてバタバタしてました
コメント入れてくれていた方々お返事が遅くなってしまってごめんなさい
少し落ち着いたのでやっと更新できます?

すでに終わっちゃいましたが、最後は自分家用のクリスマスケーキをします


今回は色々材料を準備するのが面倒だったので、全て生クリーム&イチゴのデコレーションです
もう見飽きちゃったかなぁ

Part2までの材料・・・特にイチゴが大量に余ってしまっていたので、それを消費するために作ったので、これでもかってぐらいにイチゴがのっています
生クリームも余っていたので、側面に立て筋に絞りました。
自分家用なのに、えらく豪華になってしまいました
でも、一番好きなデコレーションになったかも
今回はパート4までの4連続で色々なデコレーションを試してみましたが、やっぱりイチゴはシンプルに盛り盛りの方がおいしそうに見えますね

これを生かして来年もクリスマスケーキ作り頑張ります





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





クリスマス♪
12月24日クリスマス
俊ちゃんにとって2回目のクリスマスになります。
今年もじぃじばぁばから素敵なプレゼントがたくさん届きました

ママ両親からは新幹線の形のBOXに入ったお菓子。
パパ両親からはアンパンマンのキーボードです

うちには音の出るおもちゃが少なかったので俊ちゃん大喜び
真剣??↓
 
ありがとうございます

もちろんパパママからもプレゼントあげました
『アンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみ?クリスマスバージョン?』です
パパの提案で枕元に置いて、朝の反応を楽しみに眠りにつきました
・・・
ところが、今日に限っていつもは6時すぎには起きるのになかなか起きてくれないんです
7時前に出勤するパパは泣く泣く出かけて行きました
7時半ころ起きてきたけど枕元には全く気づいていなかったので、『俊ちゃんベッドに何かなかった??』と聞いて一緒に見に行くと・・・

ぬいぐるみ発見
すっごくうれしそうにしばらくギュ?ッと抱っこしていました。
パパ良かったね



そして今日は近所のママ友8人組で集まってクリスマス会でした
サンドウィッチやケンタッキーのチキンを持ち寄って、みんなでお昼を食べました。
8人で集まるのは4月の花見以来です。
それぞれの子供達も1歳半くらいなので自由に遊んでいて、私も久しぶりにのーんびりお食事できて楽しかった

やっぱり同じくらいの月齢の子たちと遊ぶのは格別に楽しいみたい
もうお互いに意識し合っているので、誰か一人がハイハイすると4,5人ついてまわってハイハイレースみたいになってたり、音楽に合わせて踊ったりと見てるだけでとっても可愛かったです

特に楽しそうだったのがカーテンでしてた『いないいないばぁ遊び』
↓俊ちゃん隠れてます『いないいない・・・』

↓『ばぁっ

すっごい楽しそう


4時になると恒例のNHKこども番組『いないいないばぁ』の時間。
バラバラに遊んでいた子供達がうそみたいにテレビの前に座って真剣に見ています
いないいないばぁ効果はやっぱりすごいなぁ
なんか幼稚園みたい??


とっても楽しいクリスマスを過ごせたようで良かったね
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
