バースデーケーキ♪

11月27日パパおめでとう
この日はお仕事で23時帰宅だったのでケーキを食べることしか出来なかったけど、当日祝えただけでも良かった

お誕生日ケーキといえばやっぱりいちごが使いたくて、
シンプルな『いちごのショートケーキ』を作りました♪

今の時期は値段は高いのにおいしいいちごが出てなくて微妙だったけど、パパからいちごのケーキが食べたいとリクエストがあったのです

プレーンなスポンジを焼いて生クリームでデコレーションしました。
隠し味は、スポンジにしみ込ませたキルシュ酒入りのシロップです
デコレーションはどんなのにしようか悩みました
いつもと違った印象にしたいなぁと思って色々考えた結果、「サントノーレ口金」を使ったデコレーションにしました

サントノーレ口金は口が斜めになってるちょっと変わった形の口金で、絞り方次第で色々アレンジ出来るんです。
バラの花びら風にとか
今日は細かく動かしてフリルみたいなのを2段絞りました
この絞り方かなり豪華に見えるかも


いちごがとにかく大粒だったので、薄く切ってバラの花びらのようにのせました。
仕上げにお誕生プレートとセルフィーユをのせて完成

断面はこんな感じです。

とっても喜んでもらえたので良かった?


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






幼稚園のイベントへ♪

友人に誘われて一緒に近くの幼稚園のイベントに参加してきました♪

まだまだ1歳半だけど、こういうのは早いうちに色々経験してたほうがいいかなぁと思って。
それにその幼稚園にとっても興味があったのでノリノリで行きました。

対象が1歳から3歳までとあって、幼稚園にはたくさんの子供&ママ達が来てました。
相変わらず部屋に入るなり一人で遊びに行ってしまう俊ちゃん
↑上の写真、俊ちゃんどこにいるかわかりますか??

イベント始まってしばらくは自由時間でした。
部屋の真ん中にあるひな壇が気に入ったらしく、ずーっと登ったり降りたりして遊んでいました。
全くママの元に帰る気配なし


しばらくして部屋の右手にピアノがあって、その裏に入り込んで出てくる・・・という遊びを大きいお兄ちゃん達と始めました
そこはせまいし、高い段があるし、お兄ちゃん達は押すし・・・
で見てる方はヒヤヒヤでしたが、当の本人は活き活きしてました


その後先生方と一緒に踊ったり、工作したり楽しい時間を過ごしました。
工作の時はビックリしたぁ?
もうすぐクリスマスということで、サンタさんの帽子を色画用紙やクレヨンを使って親子で一緒に作ったのですが、もちろん俊ちゃんはおかまいなく一人でひな壇に上がって遊んでました
同じくらいの子供さんたちはみんなママと一緒に楽しく作ってるのに?
どうしてこう落ち着きないのかしら???
・・・なんてボーっと考えてたら、友人が私に「俊ちゃん何か落書きしてない??」って
『えっ』って慌ててひな壇に行ったら、赤いクレヨンをこそっと持ってたらしく部屋の壁にぐりぐりお絵かきしてたんです?
木の壁だったし、先生方は優しく「クレヨン落ちますから?」って言ってくださったからホント良かった
かなりビックリした出来事でした
ホント目を離したら行けないですね?反省

『おやつタイム
大人しく座っていたのはこの時だけでした


一緒に行ったお友達と一緒に♪


こういう場所に来ると客観的に我が子を見れるから面白いですね
普段家にいるとわからないけど、俊ちゃんはこういう子なんだぁって改めてわかるのでなかなかいい機会でした
でも歌ったり踊ったりとっても楽しい日でした。
パパ早めのBirthday♪

パパのBirthdayは11月27日なのですが、平日でその日にお祝いするのは無理なので日曜日に早めのBirthday会をすることにしました♪

午前中は家でゆっくりして、お昼はちょっとリッチに『ハイアット・リージェンシー』のランチブッフェに行きました
初めて行きましたが、すごく豪華な作り・雰囲気で久々リッチな気分になりました
たまにはこういうのいいな?

ちょっとブレてますが、ホテルの中の巨大クリスマスツリー


『お星さまとって?


ランチブッフェで、ちょっとしたサプライズを
お誕生日ケーキを頼めるらしくお願いしておきました
お料理を食べる前に持ってきてくれて、内緒にしていたのでパパはすごくビックリしてました
というか恥ずかしかったみたい

これがホテルのバースデーケーキ。すごくおいしかった


最近10分もじっと出来ない俊ちゃんなので心配していましたが、予想通り・・・
店内を走りまわったり、両隣のお客さんに愛想振りまいたり、交代で俊ちゃんを見ながらお料理を食べました
大変だった?



ランチの後は少し町をブラブラして、それから『JJ』に遊びに行きました。
ここは15分105円でボーリングやカラオケやゲームなど色んなことが好きなだけ楽しめるアミューズメントパークです。

さっそくサッカーゲームをする親子。


ボールプールでも親子ではしゃいでました
俊ちゃんはパパにボールを当てるのに夢中
ママは外から観戦してました。


最後はカラオケ

夫婦で大好きで昔はよく行ってましたが、かなり久しぶりかも。
ここでも俊ちゃんとパパはラブラブ
デュエット


何やら本人なりに一生懸命歌ってましたなに歌ってんだろ?


おいしいものを食べて元気に遊んでとっても楽しい1日でした。
パパおめでとう
27日は簡単にだけどちゃんとお祝いしま?す

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
