ハロウィン用『かぼちゃのモンブラン』♪

ギリギリ間に合った?

10月31日今日はハロウィン。
当日ですが、かぼちゃのお菓子作りました

『かぼちゃのモンブラン』

先日の『シャルロット・オ・ポワール』作ったときにたくさん余ったスポンジとビスキュイを使いました♪

スポンジは先日の切り残しだったので、さらに小さいサイズに。
8cmの抜き型で2枚抜き、間にかぼちゃクリームをはさみました。
かぼちゃクリームは、ふかしたかぼちゃを裏ごしして生クリームと合わせたものです
お砂糖入れずにかぼちゃの甘みだけで十分おいしい
表面にも同じクリームをモンブラン口金を使って絞りました。
ちょーっと絞り方がいまいち・・・
さらに盛りすぎた
でも食べごたえあると思います


さらに洋梨も1個余ってたので、シャルロット・オ・ポワールも2個作りました


こちらも8cmのスポンジを使ったミニサイズ。
ちょうど1人分ケーキって感じで可愛いかも

洋梨は小さくカットして中のクリームの間と表面に飾りました。
先日と同じようにピンクのゼリーでコーティングしてます


こちらが余ってたビスキュイ。


ちょうど9本横絞りしてたので、3本ずつに分けてミニケーキの側面にはりつけました

これで余ってた材料全て無駄なく使い切りました?


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






結婚記念日ケーキ♪

10月29日、結婚記念日でした。
3周年になります。
特に俊ちゃんが生まれてからはドタバタ過ぎて、あっという間の3年だったなぁ

お祝いディナーは後日ということで、今日はケーキだけ作りました♪

『シャルロット・オ・ポワ?ル』

フランス語で「洋ナシのケーキ」という意味です。
シャルロットとは貴婦人のかぶる帽子に形が似ていることからつけられたそうです。
お祝いということでいつもより力入ってますよ?


洋ナシは生のラ・フランスを使いました
やっぱりラ・フランスはおいしい?
缶詰の洋ナシにはない香りとみずみずしさがショートケーキにはよく合います

スポンジ生地を薄く焼いて12cmの抜き型で抜いて2枚用意し、2枚の間に生クリームとカットした洋ナシをはさんだショートケーキを中身に。

周りにはサクサクのビスキュイを貼りつけてリボンで飾りました。

表面は洋ナシを薄く切ったものを花びらのように重ねましたが、ラ・フランスが生なのでどんどん色が悪くなってしまったので、少しピンクに色づけたゼリーを上から塗りました♪
仕上げにミントを・・・と思ってましたがスーパーで売り切れだったので、仕方なくアラザンで
意外に可愛く見えるかも


ビスキュイ焼くの大好き表面はサクサク、中身はふわふわです。


ビスキュイ生地が余ったので、適当に絞って焼きました。
これは焼く前です冷凍しとこ


完成?


切り口はこんな感じ♪


すごく手間がかかったぁ
2日がかりで仕上げたかいあって、パパから久しぶりに100点満点をいただきました
今日のケーキはかなり満足してもらえたみたいで私も大満足でした


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

白パン♪

アパートのママさん達とパンを焼きました♪

柔らかくて子供も大好きな『白パン』

パンを作るのは初めてだったようなのですが、すっごく楽しい?と喜んで2回も同じ白パンを焼いて帰りました

自分ん家で作れるように手ごねで

最近フープロしか使っていなかったから手ごねは久しぶりだったけど、生地がふんわりで柔らかくて気持ちよくてなかなか楽しかったです♪
たまには時間をかけて・・・というのもいいなぁ

今日はまん丸とハイジの白パン風に真ん中をくぼませたものの2種類作りました。


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
パンですが・・・1クリックずつしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
