日曜日のお昼

今日はパパもお休み。
午前中はゆっくりのんびり過ごすことができたので、お昼も外食せずにお家で食べました。

キャベツたっぷり『お好み焼き』

ソースとマヨネーズでちょっとお店らしく仕上げてみました

おいしいおいしいとパパも大満足


午後からは、パパの会社関係の付き合いでソフトバンク戦のチケットを頂いたので、見に行くことにしました。
スポーツ観戦大好きなので楽しみにしてたのですが、心配事がひとつ。

・・・それは、俊ちゃん・・・
初めてのものや事になると、いつも大泣き
ましてや、ドーム内も一般席なので隣の人とかなりの密着度
人見知りの激しい(特におじさん嫌い)俊ちゃんは大丈夫かしら・・・という思いでいっぱいだったのですが。

実際行ってみると、緊張しているような感じではあったけど泣くことはなく、ものめずらしそうにキョロキョロしてました。
さすがにパパの会社の方に抱っこされると即泣いてましたが

やっぱり成長したなぁ?
その調子その調子頑張れ俊ちゃん

7回裏のソフトバンクの攻撃の応援ドーム内が黄色い風船でいっぱいになり、一気に飛ばされた時俊ちゃんの目は完全に点でした


スポンサーサイト
オレンジ&マンゴーシフォンケーキ

マーマレードジャムとマンゴーヤン(マンゴーのお酒)を使って、ミニシフォンケーキを焼きました。

食べるとマーマレードの苦味とマンゴーの香りがふわっと広がって、一気に南国ムードになっちゃいます。
パクパクいくらでも食べてしまえそうなので、ちょっと怖い・・・

以前出しているシフォンのレシピのアレンジですが・・・

材料:10cmミニシフォン型2個分(100円ショップの)
卵黄1.5個
上白糖20g
マーマレードジャム30g
サラダ油大さじ1
マンゴーヤン大さじ1
薄力粉37g
ベーキングパウダー小小さじ1
卵白2個
上白糖20g

作り方:
?ボウルに卵黄と上白糖入れ白っぽくなるまでハンドミキサーですり混ぜたら、マーマレードジャムとサラダ油を加え混ぜる。

?マンゴーヤン、粉類(いったんふるっておく)を順に加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜる。

?別のボウルに卵白を入れ、コシを切ってからハンドミキサーで泡立てる。上白糖を2回に分けて加えて角がたつまで泡立てる。出来たメレンゲを?のボウルに3回に分けて入れ、泡を消さないようにさっくり混ぜる。

?型に流しいれ空気抜きをして180℃のオーブンで15?20分焼く。

?焼き上がったら冷まし、粗熱が取れたら型から取り外す。


ランキングに参加しています。1クリックずつしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



アップルヨーグルトケーキ

久しぶりに焼きました。
『アップルヨーグルトケーキ』

このケーキは生地よりリンゴの方が多くて、そこが旦那や友人にとっても好評です♪
ダイエット中(?)の旦那がおいしいおいしいとモリモリ食べてました

秋になったらゼヒ紅玉で作ってみたいです。

ランキングに参加しています。1クリックずつしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク