きなこマカロン

また『きなこ』を使ったお菓子を作りました

ついにはまってしまいました、『きなこ』に・・・

今回は『きなこマカロン』

前にマカロン2回作りましたが、色々本とかネットで調べてると、やっぱり混ぜ方が足りてないみたいで

なので、マカロナージュを多めにしてみたのですが・・・

1回目はカリッと焼きあがったけど、混ぜ方が足りなかったか乾燥しすぎたのかひび割れてしまい
こりずに挑戦した2回目は表面がツルンときれいに焼きあがったけど、食べるとねっちり・・・

ホント難しいな?

いつも失敗すると、「もういいや」って思うのに、しばらくするとまた挑戦したくなるのはナゼ

こりない私・・・

ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


きなこロールケーキ

またまた和風ケーキに挑戦

今回は『きなこロールケーキ』

抹茶もいいけど、きなこは甘すぎず優しい風味が出て、私好みのお菓子には最高の材料なのです

きなこ風味の生地に、黒こしあんと求肥を入れて巻きました

見た目は少し地味だけど、上品な味で最高です?

ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
息子とギョウザ

冷凍ギョウザは買いたくなかったので、家で手作り

その最中、俊ちゃんがすっごいつまんなさそうな顔でずーっとこっちを見てるのがウケたので、写メ撮りました

家にニラがなかったので、キャベツだけのギョウザになりましたが、意外にいけました



余談ですが・・・
今日初めて離乳食を完食したよ??

今までは、あまり食べれないからと思って結構水分の多いドロドロ系をあげてたんだけど、
ネットで色々調べてたら水分多いのが嫌いな赤ちゃんもいるから、舌でつぶせる位の固形にしてみては??と書いてある記事があったので、さっそく試してみました

マッシュポテトにすりおろしトマトと野菜スープとチーズ少量をレンジでチンして・・・
どうかな???

いつもは落ち着きなく全くママの方も見ないし、始めの一口以降は口を開けずに食べてもべーっと出してました
なのに、一口食べたらスプーンとかでだまさなくても、自分からパクッと食べてくれるの

さらに、ちょうだいって言わんばかりに手を出してきてくれて、本当にうれしかった???

ママ、明日からもっと離乳食メニュー頑張って作るから、今日みたいに食べてくれたらうれしいな

頑張れ?俊ちゃん


プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク