★新年ごあいさつ★
  conv201301090002.jpg


あけましておめでとうございます。
遅いスタートとなりましたが^^;
今年もマイペースに頑張ります!!!

8日から幼稚園が始まりました。
あっという間の冬休みだったな~~
家族皆のんびりしつつたくさん食べて横に大きくなっちゃったので、今月は少し運動しなければ(-_-;)


大晦日は毎年パパ実家なんだけど、今年はうちの父の仕事の都合で逆にしてもらいました。
結婚してから大晦日を実家で過ごすのは久しぶり♪
↑の写真は母のおせちです。
相変わらず実家でもパパ実家でも何にもしないダメ嫁ですが、唯一したのはうさぎカマボコ。

目は黒ゴマ、ケチャップでほほを染めてみました。
切り込みがガッタガタだけど、ちょっと可愛い♪♪


続きを読む

手巻き寿司♪
       

2月3日の節分はパパがいなかったので、日曜日にしました。
みんなで手巻き寿司パーティ♪

酢飯・お吸い物・お刺身に具もたくさん用意しました。
卵・エビ・きゅうり・サラダ菜・ウィンナー・カニカマ・クリームチーズ・サーモン・チキンカツ・シーチキン・・・

各自食べたい具を海苔にはさんで食べるというスタイルで。
俊ちゃんはウィンナー&卵が好評。
友ちゃんは具のみ食べる^^;
パパも喜んでくれて良かった(^^♪
週1日しかまともに話せたり食事したり出来ないけど、私たち単身赴任家族にはとっても貴重な時間です。



お風呂上りに豆まき。寝巻きで失礼します^^;
「鬼は外~~~」
       conv12020901.jpg

3日金曜日は幼稚園にも鬼が来たらしい。
「赤と緑の鬼が来たよ!!泣いてる子いたけど俊ちゃんは泣かんかったよ!!」って言ってました。
可愛い♪


4歳だから4個食べるよ~~~
       conv12020603.jpg

友ちゃんは翌日の朝、玄関前にまいて落ちてた豆を食べてました(-_-;)

続きを読む

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

串揚げパーティ♪
       



先週の日曜日、家族みんなで串揚げパーティをしました♪

前から欲しいなぁと思ってた卓上フライヤー、とうとう買っちゃいました(^^♪
1人用で小さいけど串揚げするにはちょうどいい大きさです。


用意した具材は、
豚ヒレ肉・鶏ささみ・うずらのベーコン巻き、アスパラベーコン巻き・サーモン・ホタテ・かぼちゃ・ピーマン・エリンギ・しいたけ・なす・ジャガイモ・チーズ
です。
アスパラ・かぼちゃ・ジャガイモだけは軽くゆでて、後は長めの竹串に刺していくだけ。
準備はけっこう時間かかったけど楽しかった(^^♪


卵・薄力粉・水を混ぜた液に具材をひたしてパン粉をつけ、1,2分揚げるだけで完成です。
ソースは一度試してみたかった「二度漬け禁止の串かつソース」。
適度な甘みがあって美味しかった♪
その他にはマヨネーズ・ケチャップ・塩を用意してみました。

どれも美味しかったけど、一番の好みは「アスパラベーコン」かな♪
マヨネーズつけて食べるの絶品でした。
野菜もかなり食べられるし大満足でした~~~

ただ、子供達のウケは全然良くなかった^^;
アツアツ揚げたては食べられんしね。(猫舌なので)


もうちょっと大きくなったら喜んでくれるかな??



この日は家でゆっくり過ごしてました。
子供達はデッキから見える池のカメさん探しに夢中!!!
          conv080401.jpg
一緒にいる黄色のクマさんは昔私が父に買ってもらったものなんだけど、最近友ちゃんのお気に入りになっててどこにでも一緒に持ってきます。
ブーブーも後ろにのせて2ケツしてたりとか(笑)


お天気良かったのでプール遊びも♪
                  conv080801.jpg
パパに水かけまくってます。
2人ともすっぽんぽんで入るのが好きみたい^^;
開放感あるからなのかな??


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

そば作り♪
お父さん、そば作りの修行頑張ってます♪


最近プロの方にご指導いただいたそうで、この日はその練習の成果を披露してもらいました(^^♪
       


       conv070202.jpg


前より細く均一に切るのうまくなった!!!!
       conv070203.jpg


お昼にみんなで美味しくいただきました♪
       conv070204.jpg



この日のおやつ。
来客があってので、ちょっとおしゃれに盛り付けてみました。
シフォンとバームクーヘンは市販のケーキ屋さんのです。
       conv070205.jpg
節分♪
         conv020501.jpg


節分に巻き寿司作りました♪
恵方巻きのように具をたくさん揃えられなかったけど、4合の酢飯でたっくさん作りました。


手前はサーモン・だし巻き卵・きゅうり・クリームチーズの巻き寿司。
少ししか写ってないけど、左はカニカマ・きゅうり・だし巻き卵のシンプルな巻き寿司。
奥2つは子供用。
俊ちゃんの大好きな納豆巻きと友ちゃんの大好きなだし巻き卵巻きです(^^♪
真ん中の長いままのはかぶりつき用。
やっぱりコレもないとね♪

みんな喜んで食べてくれたので嬉しかったぁ♪♪
俊ちゃんは納豆巻き1本見事に完食!!
友ちゃんはというと自分の分を完食した後、パパママ用の巻き寿司からだし巻き卵のみ引き抜いて食べていました^^;



パパも早く帰ってきてくれたのでみんなで豆まきしました。
俊ちゃんは鬼が大嫌いなので嫌がるかなぁと思っていたけど、パパが鬼のお面をかぶっても怖がらずに逆に勇ましく豆をまいてた。
布団敷いてる部屋にまで豪快にまくので困りました^^;

友ちゃんは意味がわからないから豆ばっかり欲しがってたけど、お砂糖が周りについてる豆以外は食べなかったなぁ~


本当は節分用のお菓子も作りたいところだったけど、作れなくて残念~~~。
来年は落ち着いてるだろうから(多分^^;)頑張ろ!





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク