とろけるプリン&久しぶりの友人と♪
      conv12082341.jpg
大学の友人と1年ぶりに会いました♪
兄弟くんたち連れて家まで遊びに来てくれて(^^♪


今日も4人男の子。5歳・3歳2人・8ヶ月。
Kくんは友ちゃんと同じ歳なのに、身体的にも精神的にもKくんは大きく見えました(笑)
友ちゃん・・・大丈夫だろうか。


俊ちゃんとKくん真剣にサッカー対決。PK勝負!!
      conv12082338.jpg
普段は大人じゃ手加減しなくちゃいけないし、友ちゃんは相手にならないので、この日はKくんが対等に勝負してくれたからすごく楽しかったみたい。
毎週サッカーしてる俊ちゃんから何度もシュート決めてました。
Kくん絶対サッカーの素質あるよ!!!

真剣にしててもこの子が乱入するともうめちゃくちゃ^^;
      conv12082339.jpg
まぁ楽しそうで何より・・・


友人の2人目ちゃん生まれてから初めて会ったんだけど、もうお座りも上手でぷにぷに可愛くて癒されました♪
1歳までの赤ちゃんって特別な可愛さがあるよね~
普段赤ちゃんに会う機会がないので、珍しさもあってか友ちゃんがえらくお兄ちゃんぶって余計なことばかりしてました。
もし3人目とか産まれたらこうやってお世話やくんだろうねぇ。
でも何か微笑ましかった♪


おやつ用に作ったとろけるプリン。
こども仕様に生クリームとトッピングのせてみました♪
      conv12082342.jpg
すごく柔らかいプリンだから生クリーム絞るときにぷるぷる揺れてやりにくかった^^;
トップの画像のはモロゾフのプリンの容器を使ったけど、↑の普通のプリン容器の方が可愛いかな。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

どデカプリン♪
パパ赴任先へ行く時作って持っていったプリン。

デカい!
      conv12061202.jpg


卵・砂糖・牛乳・生クリームだけの素朴な焼きプリン。
カラメルもたっぷりです♪
      conv12061201.jpg


あぁぁ・・・カット面汚なっ!!
      conv12061203.jpg

初めて焼きプリン成功したかも!
以前は湯せん焼きがなかなかうまくいかず焼き時間をのばしのばしで作ったりしていたけど、今回は時間通り無事成功!!
しかも味も私好み♪


これは皆喜んでくれるだろ~なと思っていたのに、子供たちには不評~~(-_-;)
出来たてはカラメルの甘味が強すぎたみたいで、全然食べてくれなかった。
苦味はなく作ったんだけど、やっぱり半日以上冷やした方が味がなじんで落ち着くみたい。
パパのところへ持って行った時はなじんで美味しくなってました。
でもパパもあんまり食べてくれなくて(-_-;)

自己満足どデカプリンでした・・・

次回はとろけるプリンにしよう!



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

キャラメルムース♪
       conv121303.jpg



11月末のパパ誕生日で作ったバースデーケーキ。
特にリクエストもなかったので、いつものショートケーキとは違うタイプのケーキにしてみました。



『キャラメルムース』



砂糖を煮詰めて作ったカラメルに牛乳・生クリームを入れ、メレンゲ等を混ぜてムース生地を作ります。
間にはコーヒー風味のスポンジをサンドして固めれば出来上がり!
表面は透明ゼリーをうわがけし、固まる直前にコーヒー液をたらしてマーブル模様をつけました。
       conv121301.jpg



仕上げのイメージは全然決まってなかったんだけど、ムースを型からはずしたら・・・久しぶりに作ったせいで側面がガタガタ!!!
これは隠さなければ!!!!と周りにチョコを貼り付けてみました。
       
突然の思いつきにしちゃなかなか良いデザインかも??


側面のチョコは普通の板チョコを溶かして、ラップなどの上に数滴落とし、指やスプーンで羽っぽい形にして冷蔵庫で固めました。
表面の棒状チョコは、ラップの上に塗ったチョコをフォークで筋をつけて固めたもの。
テンパリングなんてしてません^^;
極力面倒なことは避けて簡単に出来るものがいいよね。
でもすぐに手の熱で溶けるので貼り付け難しかったです。



カット面。
       conv121304.jpg
なかなかいい感じ~~~♪
ミントがセルフィーユだったらもっと良かったなぁ。
今度植えてみようかな。


お味はとても良かったです(^^♪
ムース作ったの久しぶりすぎて、ちょっと食感が硬いかなと思ったけど、喜んでもらえたからいいか(^^♪
やっぱり生ケーキ楽しいです♪




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ドロリッチ~コーヒーゼリー~♪
           

最近はまってるもの・・・ 


飲む吸いーつ『ドロリッチ』。
すごく美味しくてはまってしまったのだけど、毎回買うのはもったいないので自分で作りました♪



作り方はすごく簡単。
粉末コーヒー・水・寒天を溶かして混ぜるだけ!!!
ゼラチンの代わりに粉末寒天を使ってみました。
量さえ気をつければ、ゼラチンみたいにぷるぷるの食感になります。

寒天は冷やさなくても固まるのも魅力♪
大きめのバットにコーヒー液を流し、固まったところでフォークでクラッシュします。

ガラスの器に入れて、牛乳・シロップをお好みの量入れたら完成☆
       conv071501.jpg

これだけコーヒーゼリーの塊あってもストローでじゅじゅじゅって飲めちゃう。
ホント美味しいです♪
カロリーも低いし、夏のおやつにはピッタリ(^^♪

ここ最近毎日飲んでて(コーヒーゼリーが大量にできるから^^;)ホント美味しいから癒されるんだけど、ひとつ困ってるのは私がカフェインに弱いってこと^^;
眠れないんです・・・・

カフェインレスのコーヒーで作らなきゃね^^;



****




昨日俊ちゃんの幼稚園の個人懇談でした。
「毎日年長のお兄ちゃんに叩かれる・・・」と言っていたのが気になって聞いてみましたが、真相は2人でよく戦いごっこをしているとのこと。
初めは軽いのがだんだんエスカレートしてきて、最後は2人とも先生に怒られるのがお決まりのようです^^;
俊ちゃんも初めは楽しんでやってるけど、だんだんお兄ちゃんの力が強いから「叩かれた」ってことだけ強調して言ってるんだろうね。
いや、ずっとそうだろうなぁとは思ってたけど、先生から聞けてよかった(^^♪

4,5月は幼稚園でもずっと緊張してたみたいだけど、6月からは持ち前の明るさと元気の良さでしっかり楽しんでるらしい。
確かにね~、6月くらいからかなぁ。
「○○ちゃんと遊んだ」「○○くんがね・・・」と嬉しそうにお話するようになったのは。
やっぱり遊ぶ友達が出来ると幼稚園楽しくなるよね♪
同じバスコースのお友達は特に仲良いみたい。
良かったねぇ~~~(^^♪







いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

とろとろプリン♪

久しぶりにお菓子作りました。


といっても超簡単なプリン。

『とろとろプリン』です


材料混ぜて固めるだけでできちゃうし、味はとっても美味しいので、お土産用によく作ります。



イベント用に買ってた生クリームが余ってて早く消費したくて
プリンに入れるだけでも余ったので、仕上げに絞ってみました。

カラメルだけもいいけど、生クリームあるといっそう美味しそうに見えるかも


これは子供達用。

可愛い器でしょ??
これ近くのケーキ屋さんで「プリン・ア・ラ・モード」がこの器に入ってたの。
器が可愛いとついつい買っちゃう


2人とも喜んで食べてましたが・・・
あんまりとろとろなプリンは小さい子供には難しいかも?
お洋服とテーブル下がすごいことになってました





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
