パンランチ会♪
     
10日月曜日、いつものメンバーでパンランチ会♪

人ん家なのでちゃんと出来るかドキドキやったけど、きれいなロールパン出来ました~~(^^♪
みんな喜んでくれて良かった♪
でも手ごねはやっぱり難しいからホームベーカリーで捏ねてもらう~って。
確かにそっちの方が楽ではあるよね。


一緒にピザ生地も作って持っていってたので、2枚焼きました。
     conv201306170011.jpg
パリパリのクリスピー生地のピザはやっぱり美味しい!!


この日は天気も良く、友人がお庭をステキにセッティングしてくれてたので、ガーデンカフェみたいにしてランチしました。
写真撮っておけば良かった~~(-_-;)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

休日のパン作り♪
     conv201306170007.jpg
8日土曜日、俊ちゃんが少し体調を崩していたので、一日家にこもっていました。
最近毎日パン焼いてたら、すっかり子供達がパン好きになって、お昼は一緒にパン作りた~~い!!って。

子供達にもこねてもらって一緒に作りました♪

右側の黒ゴマつきは俊ちゃん作アンパン。
左側のおばけパンは友ちゃん作クリームパン。

2人とも希望のパンが違うから、面倒くさかったよ~~(-_-;)


でも2人とも大満足!!
     conv201306170008.jpg


     conv201306170009.jpg

結構1つが大きかったのにペロリと食べてしまってた。
腕はまだまだだけど、焼きたてパンはやっぱり美味しいよね♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ロールパンの練習♪
     conv201306170006.jpg
いつものお菓子作りメンバーでパン作りをすることになったので、みんなの希望のロールパンの練習をしてました。
↑は成功したパン。

2次発酵前の可愛いパン。
     conv201306170004.jpg


2次発酵後の膨らんだパン。
     conv201306170005.jpg


すっごく久しぶりに作ったらコネ方が足りなかったみたいで・・・
しかもロールの巻き方もキツかったみたいで、こんなツルッツルのパンになっちゃった(-_-;)
     conv201306170003.jpg

これじゃあ人には教えられん!!!と3日続けて猛練習。
だんだん記憶を思い出したみたいで、最後は4回目くらいにやっと納得のいく焼き上がりになったよ。
良かった~~~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バゲット教室♪
        conv12040519.jpg


3月31日、友人宅で念願のバゲット教室!!!!
友人のakaneちゃんのバゲットはパン屋さんのより美味しいのでお願いして教えてもらいました。


忘れないための記録:::

1次発酵後、かなりべたつくのでマットにも生地にも打ち粉をしてパンチ。
      conv12040509.jpg


パンチ終了。
      conv12040510.jpg



2次発酵。ボウルの約8割膨らんでいたら良いみたい。
      conv12040514.jpg


成形。
      conv12040515.jpg


伸ばす。うちのオーブンだとこの半分の長さかな。
       conv12040516.jpg


そして焼きあがったのがTOPの写真です!
焼きたて食べたけど、外はパリッパリ、でも中はみずみずしくもっちり。
すごーーく美味しかったぁ♪
感謝感謝です。

後は自分で練習あるのみだな(^^♪
私もずっとパン習ってたのに、未だ発酵の見極めが微妙に分からなくてうまくいきません。
こういうのは経験を積むしかないんだろうなぁ。


****************************


お昼はみんなで焼きそば作りました。
      conv12040513.jpg



こんなに大量に作ったの初めてかも!?出店やってる気分を味わえました(笑)
      conv12040704.jpg


みんなで食べると美味しいね♪
      conv12040512.jpg

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

黒ゴマベーコンチーズパン♪
       conv121411.jpg



10日土曜日、大学の友人が遊びに来てくれました!!
この間のイベントにも来てくれてたんだけど、一緒に遊ぶのは久しぶりでうれしかったぁ♪



友人はパン教室に通っていて、この日おすすめのレシピを持ってきてくれたので一緒に作りました。


『黒ゴマベーコンチーズパン』
ホントはもうちょっとかっこいい名前なんだけどね。

バターの入らないリーンな生地に黒ゴマたっぷり。
クロワッサンみたいに三角に伸ばして、ベーコン・チーズをはさみクルクル巻いて三日月形に成形。


子供達もすごくやりたがるので1個ずつさせてみました♪
       conv121405.jpg


       conv121406.jpg

すっごく美味しかったぁ♪
俊ちゃん達も自分が作ったパンだからかいつもよりモリモリ食べてくれました。


その後、私の定番「コーヒー&チョコレートシフォン」を一緒に焼きました(^^♪

久しぶりのパン作り楽しかったぁ~~~
いつも作りたいなぁと思いつつも最近はなかなか腰が上がらなくて、パン焼いたのいつぶりだろうってくらい作ってなかった^^;
何より友達と作るのってホント楽しい♪♪
周りに同じ趣味の友達がいるって幸せだなぁ~~~


友人は大学の頃からだけど明るくてすっごく楽しい人なので、子供達も会った瞬間からすぐに意気投合!
友ちゃんなんてすぐに膝の上を陣取ってました^^;
パン作りしてもらったり、激しめの遊びもしてもらって本当にありがとね~~(^^♪



友人が帰った後、パン作りの熱が冷めずにまた作っちゃいました。

子供達に捏ねさせてみる^^;
       conv121408.jpg
力ないからしっかり捏ねるのは難しそうだったけど、パン生地は気持ちいいからずーっと触ってたよ^^;


       conv121409.jpg


2次発酵後・・・オリーブ油を塗って焼き上げます。
       conv121407.jpg
夜焼いたものは、翌日の朝食になりました。
シチューにひたして食べたら美味しかったぁ(^^♪
また作ろう♪




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
