スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018年3月4日 CS この1年の集大成
3月4日日曜日、しゅんすけのサッカーの試合がありました。
この1年の集大成とも言える大事なU10最後の試合。


6月から半年間、区内リーグ戦というものがあり、13チームと総当たりで区でなんとか2位に。
最後3月にCS(チャンピオンシップ)という市の大会があり、各区の3,4位までのチームが対戦して、来年度どこの支部リーグ戦で戦うのかを決めるらしい。
JリーグでいうとJ1かJ2かみたいな感じ。

3年生の去年までは試合あっても全員出してもらってたけど、今年からは完全実力社会^^;
しゅんすけは4月にキャプテンになり先発で試合にも出て6年の試合に呼んでもらったりそこそこ頑張れてたようだけど、夏あたりから下降気味になってきました。
先発で出されても5~10分で交代、ひどい時は出されず…
この1年で前半後半フルで出してもらえることはほとんどありませんでした。
緊張しいなのとチームメイトに気を使っているので遠慮気味のプレイ、あとは圧倒的に体力がない。
さらにキツくても負けんぞという気持ちも足りない…
こんな状態が冬近くまで続きました。

一度レギュラーだったのが外されたから本人的にもショックやっただろうし、それをからかうヤツらがいてそれを気にしてさらに悪循環になってた気がする。
でも我が子ながら大したもんだなと思ったのは、それを全く否定的にとらえてなかったこと。
いつかレギュラー奪ってやるとかなり前向きに地味な練習をコツコツとやっていました。
それだけでも本当にすごいと思ったよ!

なぜか地味な基礎練習が大好きなしゅんすけは毎日リフティング○分、シュート○本、ドリブル○回とか目標決めてやってました。
そして9月から始めたラダーも少しずつ効果があったのか、試合中ダラダラきつそ~に走る姿はだいぶなくなりました。
ひどかったからね、前はホントに笑

1月末に大きな試合があり、そこで選ばれるメンバーがほぼ最後の試合のメンバーだろうと話があって、10人名前よばれた中にしゅんすけの名前はありませんでした…
その日は一日中ベンチで試合を見てたけど笑顔もあったしそんなに気にしてないのかな…と思ってたんだけど、帰りの車に乗った瞬間大号泣。
人前では絶対に泣くまいと我慢してたらしい。
こんなに泣くしゅんすけを久しぶりに見ました。
気持ちがわかるから私も一緒にもらい泣きしてしまった。
けど、ここからしゅんすけの気持ちがぐんと良い方に変わった。
最終メンバーの発表までの1か月、チーム練習に個人練習めちゃくちゃ頑張ってました。
そして最終メンバーの13人になんとか入れた!
ホントに日本代表メンバーの発表みたいで、クラブチーム全員の前で1人ずつ名前呼ばれてユニフォーム渡されたらしい。

選ばれたものの多分ギリギリのとこだったので、
結局本試合では1試合目の前半しか出してもらえなかったから本人は悔しがってたけど、その前半でも良いプレーが何度かあり、今年1年の頑張りが観れたねとパパも大満足でした。
最終戦、結果は1勝1敗で2部リーグスタートです。

ここがゴールではないからね、ここからがまたスタートだよと気持ちは一旦リセット!
もうすぐ5年になってからの1軍2軍メンバーの発表があり、どっちになるかまたかなり心配ですが^^;
心配はつきないね。
でもサッカーの試合観戦はとても楽しい。
自分の子が出て活躍したらさらに楽しい笑

来年度はさらにレギュラー争い大変になるけどその前向き精神で頑張ってほしいな。
上手くなっていくのを見るのは本当に楽しいな。
気弱だけど芯は意外と強いんだなぁと頼もしく感じた1年でした。
スポンサーサイト
2018年2月11日友すけの試合♪
しゅんすけの2年生の時に比べると、友ちゃんたちは試合多く入れてくれるようになりました。
年末あたりから月に1回。
今日は3チーム総当りで2回ずつ練習試合。
雪がちらつくものすごく寒い日でしたが、友ちゃんめっちゃ頑張ってました!

全試合ガンガン責めまくり全勝!チーム総得点27点。
そのうち6点は友ちゃんが決めた!
今日はよく集中してよく走り、ドリブルもサイドから駆け上がってのシュートも出来ててすごく頑張ってました!

スポーツ選手は次男三男が大成するってよくきくけど、他のどの兄弟見てもやっぱり次男の方がガツガツで強気なんよね笑
友ちゃんの学年はほぼ次男組(笑)みんなガツガツでケンカっぱやいけどサッカーに対して真面目な子がほとんどで、
高学年になったらどうなるだろうってかなり期待が高いです(^^♪
楽しみだよ~~ホントに!

友ちゃんはだいぶ気分にムラがあるので、やらない時はホントにやらない笑
でもやる気があるとかなり走る!
足も速いし周りに何言われようが自分でガンガン責めるのでフォワード向きだなぁと思う。
デカイ声でみんなに指示したりね。

最近自分からリフティング練習するようになったし、ちょっと変わってきたかな。
友ちゃんの武器は今のところ、走りと強気な姿勢!
コレってスポーツする上で本当に大事と思う。
あとこれに足技が加わったらすごく上手くなれるんじゃないかな~とちょっと期待してます(^^♪

逆にしゅんすけは小さい頃から足技は上手かった。
でもスピード・瞬発力にかなり問題アリ...そして弱気(笑)
でも真面目なところが評価されてキャプテンやけね。
兄弟で全く違って本当に面白いわ~~
2017年4月6日 サッカーキャプテン
俊輔も4年になり、サッカーも本格的な体制になってきました。
選手登録というものをして、県や市の公式戦に出るらしい。
それにともない各学年3人ずつキャプテンを決めるらしくて、なんと俊輔がそのうちの1人に選ばれた!
練習後、みんなの前で発表されたようで嬉しかったみたいで飛び跳ねながら帰ってきました笑

良かったね~、頑張ってね♪

私も嬉しかったけどちょっと・・・いやかなり心配。。。
ガンガンみんなを引っ張っていくタイプじゃないし、試合中も控えめだし正直チームメイトとすごくなじんでいるようには見えないので大丈夫なのかなぁと。
こっそり子供がいないときにコーチに聞いてみました。
なんでうちの子???と。

そしたらキャプテンだからって3人が3人ガンガンタイプでいる必要もないし、俊輔は真面目でみんなのお手本になるし物事を冷静に見るので選びましたと。
なるほど~そういう視点ね!!!

あと、2年前はチームになじんでないのに真面目に注意するから一部の子から嫌がらせされてたんよね。
今はだいぶ状況よくなったみたいだけど、キャプテンって立場になったら「キャプテンから言われたから」と受け止められるのではないかと。
コーチそこまで見てくれて考えてくれてたんだぁ・・・
と、感動してしまいました。
ホントにこのチームはコーチ陣がすばらしくて。もう全てお任せします!!!って本当に安心できる。

まぁ、周りの子がどう受け止めるかはわからないけど、今後の俊輔の頑張り次第かな。
今はまだキャプテンって立場に緊張しすぎてるし、シャイで内弁慶な性格がジャマをしてなかなか素直にチームに溶け込めないかもしれないけど、これをきっかけに変わっていってほしいな。
わたしもついつい口出ししてしまうから自分でもホントに良くないと思ってる。本気で気をつけよ・・・

1月からもうひとつサッカーというか、体幹を鍛えるためのトレーニング教室に行ってるんだけど、そこのコーチもとても良くて!!
俊輔に足りないことを明確にその場で指摘してくれるからわかりやすいみたいでプレーがすごく良くなった!!
体がかたくてホントにバランス悪かったからね^^;
下半身を落とすことすら出来なかったのに少しできるようになったから、ディフェンスがかなり良くなった。
週4,5日サッカーづくしだけど本人練習大好きだからまだ足りないみたい^^;
でも楽しんで頑張ってほしいです。
2017年2月5日 俊輔サッカー試合♪
今日は俊輔の試合でした。
よく頑張った!!!
ドリブルで相手チームを何人も抜く事が何度もあったし、最後まであきらめずにボールや相手を追いかける姿勢も見れた(遅かったけど笑)
ディフェンスも前は棒立ちで足だけで止めようとして一瞬で抜かれる事がほとんどやったのに、今日は頑張ってくらいついてた。
ボールを受けたらすぐ動く!が出来てた。
2試合目のキーパーは笑わせてもらったわ笑(キーパーなのに前に出すぎて敵からの攻撃を止めそこないオウンゴール)
まぁそれはドンマイ笑



後はコーチのお言葉。
ドリブルしながらパスできる味方を探す...という2つのことを同時にするのがなかなか難しいが、俊輔は今は出来てないけど考えてやろうとしているのが伝わるのですごく良い傾向だと思います。
後はドリブルが少しスローなので(笑)、メリハリをつけた攻撃ができるようになればいいなぁ。

と、ありがたいお言葉をいただきました。
Aコーチいつも本当にみんなを平等によく見てくれてて、おかげでチームの雰囲気も明るく楽しくなって、Aコーチほんとにいいよねぇってママ達で話してたよ。
俊輔も大好きみたい。
得点にはからんでなくても今日の俊輔の成長にはかなり嬉しいものがありました♪



というのも2年生の半ばを過ぎてから...
なんとなくチームの雰囲気も悪くまとまりもなく当時のコーチの話も聞いてない、練習中もどこかで殴り合いのケンカをしているのを見たり、何人かのいじわる君たちがまじめに取り組んでいる子に暴言吐いたり。
学級崩壊みたいな感じかな。
俊輔は超まじめすぎる君なのでそういう子が許せなくて色々注意したりしてたらしいんだけど、それがその子達には気に食わないみたいで1対1の練習時にキモいうざい死ね。。。等の暴言の嫌がらせをされてたみたいで。
それが影響してるのか1年の時はかなり積極的に動いてた俊輔が、明らかに誰かに遠慮してボールを触らないような動きに変わってしまっていたの。
何人か俊輔と同じようなことをされてる子もいたようだし、子供の低レベルなケンカでもありってことで一応コーチにはそれとなく話を聞いたり、俊輔は間違ってないからそんな子は無視しときってがんばらせてはいたんだけど。
結局3年になってAコーチに変わってチームの雰囲気がよくなるといじわる君たちはやめていきました。
ちょっとホッとしたんだけど、俊輔の遠慮がちな動きは治らずそのまま続き、さらに急激に体重が増えたせいで走れなくもなり^^;
色んなことが重なって本人も自信を失って体が動かないのもあったみたい。
1年まではそうとう自己評価が高かったのに、やっぱり精神的に成長してる証拠なんだろうな。
人からの評価とか友達関係とか色々難しくなってくる時期ってことだろうね。

年末前からずっと俊輔の様子が気になってて一時はこのチームにこだわらなくても。。。って思って、別のチームの体験とか色々行かせてみたんだけど、やっぱり今のチームが一番良いと。
どうしたらいいんだろうねぇ~見守るしかないよねぇってパパとずっと心配してて、思いついたのが本人の自信をつけることかなぁと。
それで年明けから週3サッカー以外の日はマラソンをすることにしました。
もちろん友ちゃんも私も。
ちょうどみんな正月太ってしまってたし笑
10分間走で何キロ走れるかをやってて、1月上旬は10分1.1km。
昨日10分約1.5km。
週3でもこんなに変わるんだね~って昨日言ってたら今日の試合はかなり走れるようになった!って本人が一番喜んでた。ちょっと自信ついたみたいで良かった。

あとチームメイトとのこと。
俊輔はまじめすぎるがゆえにちょっとふざけた子は自分から壁を作ってしまう。
まじめに取り組むのはいいことだけど、壁を作るのは違うよ~と。
サッカーはチームプレイなんだからチームのみんなと仲良くならないと良いプレイは出来ないし、誰も俊ちゃんにパスくれなくなっちゃうよという話をパパがキャプテン翼の話なども交えて色々話し合ったりして、俊輔なりに仲良くなろうと頑張ってるみたいで今日は試合後にみんなで遊ぶ!!って誘ってもらっててそこも少し安心しました。
これからも頑張れ~~~

なるべく口を出さずに見守れるように親もがんばります!
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。