★アップルパイの会★
  

10月末、4回目のお菓子の会をしました。
皆のリクエストでアップルパイを作ることに♪

そしてこれも皆の希望「パイ生地なんて絶対に作れないから成形からで~~」ということで、生地だけ前日に仕込んでおき、当日は延ばして敷きこみ・成形・リンゴ煮を作るのだけやってもらいました。
生地が余ったので、好きなくっきー型で抜いて表面の格子に乗せてみました。

生地作りが一番楽しいのにな~~
焼きあがりも食べるのも楽しいけど、私はオタクなので生地作り・フルーツ飾る前のナッペとか途中の地味な作業がものすごく好きで楽しいんです♪


大きめのリンゴ3個半使ってフィリングたっぷり!!
生地も一晩寝かせたのでかなり厚い層に焼きあがってくれました。
ここまでの良い出来は久しぶりかも♪
  conv201210300018.jpg


焼き上がり後すぐカットして、横にバニラアイスを添えて。
  conv201210300019.jpg
熱いのと冷たいのが同時に口に入ると、なんとも言えない絶妙なバランスで美味しかった♪




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

★アップルパイ★
う~ん、なかなか更新が追いつかない^^;

やっと10月下旬です。

      conv2012103034.jpg

幼稚園でりんご狩りがあり、1人3個ずつお持ち帰りしてきたので、アップルパイ焼きました♪
夜、蛍光灯の光で撮ったので画像イマイチ・・・

これは俊ちゃんが採ってきたリンゴ。可愛い姫リンゴはおまけだそう。
      conv2012103029.jpg
俊ちゃんは張り切って「青いの採ってきたよ!!」と得意げでした^^;
赤いの採ってきてねと言っとくべきだったね。
お味は予想通りものすごく酸っぱい!!熟してない~~~

でもそんなリンゴはアップルパイならOKなのです(^^v
熟れてないリンゴを甘く煮詰めると程よい酸味で美味しいの。
さっぱりしたお菓子が好きな私には最高のアップルパイでした。
俊ちゃん友ちゃんありがとう!


リンゴで遊ぶ2人。
      conv2012103033.jpg


俊ちゃん「ミッキーマウス~!」
      


「リンゴお目め~」
      conv2012103032.jpg



実は先に俊ちゃんのクラスがリンゴ狩りに行って、友ちゃんはこの次の日だったの。
お兄ちゃんから話を聞いてたもんで、友ちゃんは行く日の朝から超ごきげんで、園からりんご狩りの場所まで1時間以上バスに乗って行くんだけど、バスの中で友ちゃんオンステージ状態だったらしい。
一応、バスの中ではしゃべらないって決まりがあるらしいんだけど、そんなことおかまいなしの友ちゃんはずーーっと大声でゴーバスターズの歌を歌ってたらしく、面白すぎて注意できんかったらしい。
これは後で園長先生から聞いたんだけどね^^;
あぁ~大きくなったら宴会部長とかになりそうだな、この子は。。。


俊ちゃんはというと、偶然にもリンゴ狩りに行った場所のすぐ近くでパパが仕事をしてたので、リンゴ園にパパが顔出してくれたらしい。
これも予想通り、俊ちゃんは顔を斜め45度に傾けて恥ずかしがってたみたい(笑)

2人を足して割るとちょうど良くなりそうなんだけどね^^;




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アップルパイ・リーフパイ♪
        conv121306.jpg



4度目ですが、One day shopに出品したお菓子の紹介です。
『アップルパイ』と『リーフパイ』です。



今回パイ系は初挑戦!
私は生ケーキ・タルト作りが好きですが、パイ生地作りも負けないくらい大好きなのです♪
でも今までは勇気が出なくて・・・
今回は思い切って出品してみました。


まずはアップルパイ。
前日夜に生地を仕込んで休ませ、当日の朝に成形して焼きました。
失敗したらどうしよ~~って思ってたけどなんとか成功でホッ。
        conv11122813.jpg


わたし的には膨らみがいまいちだったかも・・・
        conv121305.jpg


焼く前はこんな感じ。
リーフパイに合わせて、余りの生地でリーフ形を縁に飾ってみました♪
        conv11122814.jpg


カットしてラッピング。
        conv121307.jpg
このアップルパイは最後まで値段設定に悩みました。



そしてもう一品『リーフパイ』。
こちらはアップルパイの折り込み生地とは全然違う配合と作り方です。
あんまり膨らまないけどザクザク感がたまりません!
       conv11122815.jpg

表面のグラニュー糖が溶けてあめ状になってるところが美味しいんだな~~♪



One day shopに来てくれた友人がアップルパイを買ってくれたらしく、『美味しかったよ~』と言ってくれたのでうれしかった♪
やっぱり生の声が聴けるってうれしいな~




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

アップルパイ
                 

        conv121322.jpg




アップルパイ焼きました♪
今年初かな。

実は今日またOne day shopに出店させてもらうのです!
前回のとは少し違う内容にしたかったので、大好きなアップルパイを出品してみようかと思い、先日練習しました。


準備の余裕がある日だったので、パイ生地作る過程からご紹介~♪

強力粉・薄力粉・水・バター・食塩を合わせてまとめた生地に、薄い正方形に伸ばしたバターをのせて包みます。
        conv121317.jpg


厚みが均等になるのがポイント!
        conv121318.jpg


包んだ生地を薄く長ーく伸ばして・・・
        conv121319.jpg


4つ折りにします。
        conv121320.jpg

これを1セットとし、2セットを2回繰り返すと折り込みパイ生地の完成!
2セット終わると必ず冷蔵庫で30分以上は寝かせます。



後は成形。
一番お気に入りの平らな丸皿に生地を敷き込み、煮リンゴをたっぷりのせて、表面に余った生地を格子状にのせて焼きます。
今日はさらに余った生地を星型やブーツ型やツリー型で抜いたものを飾ってみました。
わかるかな??
        conv121323.jpg



焼きあがった後にあんずジャムをたっぷり塗って完成♪♪
        conv121324.jpg


今日は間違えて一回り大きい丸皿で作ってしまったので、ボリュームはいまひとつですが味は美味しかった(^^♪
パイを出品するのは少し冒険だけど挑戦してみよ~!!


明日(もう今日だ^^;)One day shop頑張ります!




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


アップルパイ♪

先日母からとてもおいしそうな紅玉をたくさんもらいました。
この時期に??って思ったけど香りもとても良かったので、半分はお菓子に残りの半分はジャムにしました。

初めて作った紅玉のジャム。色がきれい??

せっかくの素敵な色のジャム。
ただパンにつけて食べるだけではもったいないな?と考えてたところ、ちょうど父から「アップルパイが食べたいな?」という要望が


このジャムをアップルパイのフィリングにしてみよう??と思いついたのです

アップルパイはいつもな感じで。
バレンタイン時期だったので、余りの生地でハート形に抜いたものを飾ってみました


中には紅玉ジャムがたっぷり・・・といきたかったのだけど、ちょーっと足りなかった
なので、残りの紅玉1個分を薄くスライスしてキャラメリゼしたものを詰めてみました。
↓の画像、中身の真ん中あたりで2つに分かれているのわかりますか???


上からどっちが入ってるかわかるし、好みで切り分けられるし、中身2つに分けるのもありかな

お味は・・・
ジャムの勝ち???

お砂糖たっぷりで甘いはずのジャムだけど、やっぱり紅玉の酸味がとても効いていて甘すぎずさっぱりですっごく美味しかった。
父も喜んで2切れも食べてくれました
う?ん、やっぱり紅玉最高だな



残りの紅玉2個は別のお菓子に使おうと考え中です
何にしようかな?ワクワク




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク