フルーツタルト♪
conv201609140002.jpg
お友達に頼まれた彼氏さんへのバースデーケーキ。
一緒に作りました♪
地元の果物屋さんにフルーツを頼んで正解!
オレンジ・ピンクグレープフルーツ・いちじく・・・めちゃキレイで美味しかった♪
色とりどりにきれいに仕上がりました♪

甘いシュクレ生地にアーモンドクリームを敷きこんで一緒に焼き、その上にはクレーム・ディプロマット。
カスタード&生クリームを混ぜたクリームです。
私はカスタードも生クリームも単独でも好きだけど、混ぜたディプロマットが一番好き♪
甘すぎずコクがあって美味しいです。
ポイントは2つを混ぜすぎないこと。
マーブルくらいが一番美味しい!!




全然関係ないけど、友ちゃんが悪いことをしたので叱った後、反省文を書いてきました。
conv201609140001.jpg

・・・「ご」が数字の5に^^;
笑ってしまって怒りの気持ちが失せた^^;

そう言えば、俊ちゃんもかなり前に「おたんじょうBおめでとう」と書いていたなぁ笑
モンブランタルト♪
友達が栗の渋皮煮をたくさん作ったと持ってきてくれたので、一緒にモンブランタルトを作りました♪
conv201507200009.jpg

カット面の写真がないからわからないけど、中はプリンタルト、その上に生クリームをのせてさらにマロンクリームをのせてます。
甘々かと覚悟してたけど、そんなに甘すぎずあっさりしててすごく美味しかった!!
conv201507200010.jpg


どうでもよいが、俊ちゃん得意の変顔。
conv201507200008.jpg

友ちゃんのシリカラテ。(→尻から手?→尻空手?)
conv201507200011.jpg
洋梨のタルト♪



久しぶりに焼きました♪
大好きなタルト。
今回は洋梨を使って『洋梨のタルト』に。



缶詰めを使いましたが、微妙に足りなくて変な配置になってしまいました^^;
手裏剣みたい^^;かざぐるま???
conv100702.jpg
しかも6等分にカットすると微妙に洋梨が少ないカットが出てくるので、この並べ方はアウトです・・・


でもやっぱりタルト作るのは楽しい~~~
この日は急に作りたくなって夜の22時から始めたので、出来上がったのは0時すぎでした^^;
子供達がいないとのんびり楽しんで作れるから最近は夜作ることが多いかも。

お味も良かった!
日曜日夜に作ったので翌朝パパの現場に差し入れに持たせました♪
現場の方も喜んで食べてくれたみたい(^^♪
最近のお嫁入り先はほとんどココです。


美味しかったけど、洋梨は甘いのでわたし的には酸味のあるあんずの方が良かったかな。
やっぱり「あんず」は最強です。



*************


実は来月中旬、友人達と1dayshopをする予定です。
場所を押さえただけで詳細はまだ決まってませんが、近いうち報告できるように進めていきたいなと思ってます♪





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

あんずのタルト♪
        conv080813.jpg

久しぶりに焼きました♪


『あんずのタルト』


食べるのも作るのも見た目も大好きなタルト。
自分の作る中でナンバー3には入るくらい好きかも♪


今回はたっくんママとの夜のおつまみにする為に作りました(*^_^*)
美味しかった~~




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

イチゴのタルト♪
        conv041302.jpg



相当な時期違いですが・・・
4月に作った『イチゴのタルト』。
画像の整理してたら出てきて、もうイチゴの季節は終わったのに・・・と思ったけど、せっかく写真気合入れて撮ってたので載せます^^;


友人が遊びに来てくれたときに作りました。


イチゴは甘くてみずみずしくて美味しかったけど、カスタードクリームの甘みが足りなくてちょっと残念なお味でした(-_-;)
ホントにフルーツとの甘さのバランスって難しい・・・
でも見た目はいいでしょ♪
やっぱりイチゴ大好き!!!
        conv041301.jpg




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
