My Birthday♪
      


昨日20日誕生日でした~

先週の3連休は久しぶりにパパの赴任先に行ってそこでも祝ってもらいました。
この記事はまた次回に。

昨日は私と子供達2人だけだったので、簡単なお祝いをしました。

          conv072112.jpg

ケーキは市販のケーキです・・・
パパいないし、子供達のためなら頑張るけど、自分のためにケーキ焼こうって元気がなかったのです(-_-;)
でも、俊ちゃんからカラフルなお手紙とお花(折り紙の)をもらって、ケーキ食べる時に2人にHappyb Birthdayの歌を歌ってもらっただけで最高に幸せでした(^^♪

子供生まれてから月日がたつのが早く感じるな~
それだけ毎日バタバタ過ごしてるってことなんだろうけど。
バタバタ過ぎてく割りには何をしたって実感がない。子育ては別にしてね。
今年4月から俊ちゃんが幼稚園に行きだして、時間的にも余裕があるはずなのに何も出来てない自分がたまに嫌になる。
昔はあれだけお菓子作りやらブログやら頑張ってたのにな~~~

誕生日を迎えたことだし、気分を変えて毎日ダラダラ過ごさず何か目標をもって頑張ろうと思います♪




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

3人でお茶♪
                


これも年明け、まだ実家でお世話になってる時の話ですが、ばぁばと俊ちゃんとママの3人でケーキ屋さんに行きました♪

地元にある可愛い雰囲気のお店で、イートインスペースあったので中で食べることにしました。


俊ちゃんが選んだものは『スノーマン』。ロールケーキの上にヨーグルトムースが重なっているケーキです。
        conv011701.jpg


ばぁばはストロベリームース。可愛い名前がついてたけど忘れた^^;
        conv011702.jpg


私は『モンブラン』。
土台はタルトではなく、ロールケーキだったので優しく食べやすかった♪
        conv011703.jpg

セットで頼むとロールケーキがおまけでついてきました。
こういう心遣いうれしいな♪


肝心のお店の雰囲気を撮るの忘れたけど、ひとつひとつの家具や雑貨などがいちいち私のツボにはまって、ホントに素敵な空間でした。
こんなお店持てたら幸せだなぁ~~~
                conv011705.jpg



友ちゃんはお昼寝中だったので連れて来なかったけど、俊ちゃんとお茶出来たのもうれしかったな♪
男の子だから難しいかもしれんけど、大きくなってもお母さんと恥ずかしがらずお茶してくれるような子になってほしいな。
私のひそかな願い(^^♪




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



チョコレート・ショップ♪

続きです♪

今日連れて行ってもらったケーキ屋さん。

福岡でも1,2を争う人気の『CHOCLATE SHOP』

名前の通りチョコレートを使ったケーキが多いですが、焼き菓子なども最高においしい


今日は7種類買いました。

一番上の写真が私が一目ぼれして買ったケーキ
ハートの中身はチョコムースで、サクサクのチョコ菓子が入ってました。
私には少し甘すぎたかも全部食べられませんでした
お菓子作り好きなのに、甘すぎるものが苦手なのです・・・


こちらが有名な『博多の石畳』


チョコレートケーキなんですが、このように4層になってて食べると口の中でサーッととろけるような柔らかい食感で絶品です


和栗のモンブラン。これも優しい甘さでとてもおいしかった。


イチゴのショートケーキ。生クリームが絶品でした。いくら食べても食べられそうなおいしさで感動。私は必ずどこの店に行ってもショートケーキを買います。私の中ではショートケーキがおいしいお店は全部おいしいって勝手に決めているんですが、ホントにその通りかも♪


最後に商品名忘れましたが、シフォン生地のようなふわふわなスポンジの中にカスタードが入っているお菓子。これはフツーでした。


あとフィナンシェも買いましたが、写真撮る前に食べちゃった
バターの風味がすごく良くきいてて、しっとりしているのにふわふわでとてもおいしかったです
こんなフィナンシェを私も作りたいな?


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




シェ・シュクール

太宰府に行った帰りにケーキ屋さんに寄りました。

『菓子工房シェ・シュクール』
http://add.okjj.jp/chez-sucre/

俊ちゃんがまだ生まれる前に偶然出会ったケーキ屋さんです。
私の好きなケーキ屋さんの中でも1,2番を争うくらいおいしくて大好きなケーキ屋さん
夫婦でパティシエをされてて(かっこいい)、ケーキ屋の上は自宅だそうです。

まさに私の憧れであり目標です

ケーキもおいしいですよ?
好みもあるかと思いますが私は甘さ控えめなのが好きなので、このお店のオーナーさんが作るケーキがとてもよく合います
何でも実は甘いものが苦手なんだそうです

今日買って帰ったケーキ達を紹介しますね。
まずは、今の季節にピッタリの『かぼちゃのモンブラン』
これはパパが食べました


絶品『クッキーシュー』
中身のカスタードがまた甘くないのにコクがしっかりあって1番好きかも


私のいちおし『モンブラン』

実は持って帰るときに箱が斜めになってて、開けるとこんな悲しい形に↑なってました
本当はキレイな山型なのです

このモンブランも絶品
タルトの中身がプリン生地なんです
モンブラン・タルトだけでも甘いのに、さらにプリンって思いますが、全てがほど良い甘さ控えめで絶妙なバランスで本当においしいです

もし近いところに住んでる方はゼヒ行ってみてほしいです。
ただ、ホントに甘さ控えめですよ


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪







結婚記念日♪

実家に帰っていたときの事・・・

ちょうど両親の結婚記念日だったので、帰省していた弟とささやかなお祝いをしました。

『おめでとういつまでも仲良くね

ホントはケーキを作ってあげたかったのだけど・・・

今回は『ドレスデン』の『フルーツショートケーキ』です

スポンジの周りにビスキュイをはりつけて、たっぷりのフルーツで飾ってありました。
中身は生クリームとカスタードの層になっていました。
思ったほど甘くなくておいしかった
こういうデザインのケーキは大好きです

ごめんね?
来年は絶対心をこめて作るからね

いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪







プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
