2016年11月19日 まごん家へ♪
今日は久しぶりに高校メンバーで集まりました♪
なかなか予定が合わず約1年ぶりやったけど、1年ぶりとは思えないくらいのおしゃべりで楽しかった♪
やっぱ同級生っていいよね♪
子供たちもすぐに意気投合してドタバタ楽しそうに遊んでました(^^♪

おみやげに持っていったチョコチップクッキー。
最近ステラおばさんのクッキーに今さらはまってしまって^^;
4枚300円と結構高いのでどうにか同じ味にならないかと色々レシピを変えて作ってみてるんだけど、今日のレシピはすごく近くて美味しかった!!


レシピ:16枚分
無塩バター30g、ケーキ用マーガリン20g
グラニュー糖40g
卵黄1個
薄力粉70g
アーモンドプードル40g
チョコチップ+板チョコ(角切り)75g

今まで粉砂糖で作ってたんだけどなんとなくザクザク感が足りなくて、グラニュー糖に変えたらすごく食感の良いザクザクに♪♪
ポイントは2種類のチョコ。
オラフクッキー♪


これも友達からの注文。
3姉妹のお誕生日が皆近いので一緒にお誕生日会をするということで、オラフクッキーを頼まれました。
かなりデカいです。大きいのは直径12cm。小さいのは7cmかな。

良い出来!!!!
自画自賛やけどかなり満足のいく出来上がりになりました。
Aちゃん達、今アナと雪の女王にはまってるらしくてオラフが大好きだそうでとっても喜んでくれたよ(^^♪

conv201506250004.jpg


でも・・・かなり大変やった^^;
今までもアイシングはしてたけど、今回はさすがに頼まれ物なので一から勉強し直しました^^;
水分の加減次第で仕上がりが変わっちゃうからかなり慎重にしたよ。
アイシングは奥が深い!!
でもめっちゃ楽しい~~~
アイシングクッキー♪
     
5月上旬、いつものメンバーでお菓子教室をしました。
みんなの希望はクッキー作り。

生地から作って型抜き。
趣味で集めたクッキー型が箱いっぱいあったので、その中から使いたいものだけ選んでもらいました。
選ぶときのみんなの楽しそうな顔~~~(笑)


せっかくなので、焼いた後アイシングにも挑戦してもらいました。
みんな初めてやったみたいだけど、なかなか可愛く出来てた!!!!

本当に熱中してる時ってみんな無言になるんよね(笑)
大丈夫???ってくらいシーーーーンとして黙々としてたので心配やったけど、出来上がった後「めちゃくちゃ楽しかった~」って言ってたからホッとひと安心。
それぞれお持ち帰りして、子供達も喜んでもらえたみたいで良かった♪♪


クッキーはお持ち帰りなので、代わりに出したおやつ。
出ました!!『超簡単(手抜き^^;)スコップケーキ』!!!
     conv201306060001.jpg
簡単なのに、意外に豪華に見えるんだよね、コレ(笑)



最後に幼稚園で作った子供達の母の日のプレゼント。
キャ~~可愛い♪ありがとう!!!
     conv201306060013.jpg
俊ちゃんはさすが年長さん!
ママの髪型ソックリで上手~~(^^♪
「ママいつもありがとう!」って言って渡してくれて嬉しかったよ~

そして、友ちゃん!!!
人間の顔にちゃんと描けてる~~~!!!!!!!
去年、満3歳の時のは明らかに先生が描いた感じの絵だったのでちょっと残念やったんだけど、今年は友ちゃんの成長が見られてホント嬉しい♪
最近塗りえも進んでするようになったし、自分の想像した絵も描けるようになったもんね。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

★クッキーハウス★&その他諸々♪
  
昨年のクリスマスに作ったクッキーハウス。
なぜかUPし忘れてた^^;

無印良品のクッキーハウスキットを始めて買ってみました♪
型紙がついててすごく作りやすい!!
キットのだしな・・・とあまりお味は期待してなかったんだけど、すごく美味しかった!!
クッキーハウス作るのに適した固さでしばらく室温でほったらかしても湿気ないし、味もおちない。
どんな配合なんだろう???
自分で作るクッキーよりハッキリ言って美味しかったです(^^♪


各パーツ。
  conv201212290014.jpg
俊ちゃん達が手伝いたがってたけど、これはちょっと難しかったので夜な夜なこっそり作りました♪


裏から見た図。
  conv201212290016.jpg
組み立ても楽しかった♪
オリジナルで雪の結晶クッキーをのせてみました!!

味は申し分なかったけど、個人的にはチョコレートの屋根にパフはいらなかったかも。



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




↓あとは昨年UPできなかった画像たち。

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

クッキー♪
       conv12022604.jpg

もうこれ1ヶ月以上前のことです^^;

幼稚園のママ友さんが遊びに来てくれた時、一緒にクッキーを作りました♪


ママ同士は昨年から知り合いだったんだけど、子供たちはクラスも違うし全くの初対面。
予想通り俊ちゃんは来る前からブツブツ言ってて、来てからも人見知りしてお友達に近づかず^^;
友ちゃんは相変わらずすぐに意気投合して遊んでいました。
幸い気さくな人懐っこいお友達だったので、向こうから歩み寄ってくれて割りとすぐ仲良くなってくれてホッ(^^♪


お昼ご飯を食べてから一緒にクッキー作り。
この日はバレンタインだったのでチョコクッキーにしました。

ノリノリ俊ちゃん。
       conv12022602.jpg


友ちゃん「おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪」
       conv12022603.jpg


お友達も少し参加したのだけど、肝心の型抜きのとき撮影できず・・・^^;
       conv12022601.jpg


100均のクッキー型。見てると可愛くてほんわか癒されます♪
       conv12022605.jpg



ママさんはお菓子作りそのものが初めてだったようで、反応がとっても新鮮でした♪

私の周りは元の仕事の同僚以外にもお菓子やパンを手作りする人が多くて、当たり前のように材料や器具も持ってて、それが普通の感覚だったんだけど。
ハンドミキサーも見るのも使うのも初めてで動かした振動にすっごくビックリしてたりだとか、板状に伸ばしたクッキー生地を見て「これを焼くとクッキーになるのがしんじられん!!」って感動してて、その反応に講師だった時の思い出がたくさん蘇ってきました。
改めてやっぱりお菓子作りは楽しいな~~と思ったなぁ。

初めてなのに色々てこずらせて長時間になっちゃったから疲れただろうなと心配してたけど、帰って食べて美味しかったよ~って言ってくれたので嬉しかった♪
さっそくハンドミキサー買う!!って言ってた(^^♪
お菓子作りにはまっていってほしいな。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク