★チョコロールケーキの会★
     

10月中旬、2回目のお菓子教室しました。
今度は『チョコロールケーキの会』。

初めてのレシピで作ったのでちょっとドキドキやったけど、なんとか完成。
この日は友人の家でしたので、器具もオーブンも違ってこれもまたドキドキでした。
特にオーブンは焼き加減が全然違うから無事焼けるか心配だったぁ。

↑の写真は出来立てをカットしたのでちょっとクリームがべちゃべちゃになっちゃった^^;
スフレっぽいふわふわ生地でしたが、翌日はかなりクリームとなじんでしっとりして美味しかった♪♪



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村






全然関係ないけど、

友ちゃんの寝相。  応援団???
     conv201210300012.jpg
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

★コーヒー&チョコレートシフォンの会★
      


10月中旬、園の行事「りんご狩り」が3日あって、その3日間はいつもより1時間帰りが遅いので、
役員のメンバーでうちに集まって初めての『コーヒー&チョコレートシフォンの会』をしました~(^^♪
ちゃんとレシピも渡して1人1台作ってもらいました。

みんな時々家でも作ったりするみたいで、手際よくちゃっちゃっと焼き上げて、その後はひたすらしゃべる!!
4,5時間しゃべり倒した(^^♪

↑はその日焼いたシフォンと、前日仕込んだバナナロールケーキをおやつに。


ロールケーキもすごく気に入ってくれて、翌週はまたロールケーキの会をしました。
一人でもくもくと作るのも好きだけど、やっぱりみんなでわいわい作るのも楽しいな~~



大きな行事である運動会が終わってヒマになったのもあり、やっぱり行事を通して役員みんなとさらに仲良くなったのが嬉しい。
今のところ皆考えの方向性が同じなので衝突などはなくスムーズに活動できてるのがありがたいです。





お天気の良かった土曜日、子供たちがヒマそうだったので、お弁当持って近くの展望台に行きました。
ホントにすぐ近くなんだけど、こういうの子供は喜ぶよね。
      conv2012103023.jpg


ヒマで死にそうにしてた家とは違って、ハイテンションの2人。可愛い♪
      conv2012103018.jpg
この展望台でBB弾をたくさん見つけた2人はさらにテンションUPして、この後公園を3つも行かされるはめになりました・・・

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

シンプルロールケーキ&ソーイングカフェ♪
       conv12081115.jpg

8月2日。
お友達の家でソーイングカフェを開催してもらいました。

↑はおみやげに持って行ったロールケーキ。
かなり久しぶりに作った割にはなかなかしっとりと美味しく仕上がりました♪
ロール巻き巻きする瞬間が大好きです。
今日はかなりクリーム多めに巻いてみました。


みんな色んなおやつをそれぞれ持ってきてたのですごい量!!
もちろん・・・全部は食べきれなかった^^;
       conv12081119.jpg



このソーイングカフェは、先月友人と3人でランチに行った時に、子供用の帽子作ったんよ~~って見せてくれてあまりの素敵な出来栄えにビックリして、ぜひ私も作ってみたい!!という流れで友人がしてくれました。

裏地の花柄の布は自分で買ったけど、表の白い生地は友人がくれて、しかも難しいところ(仕立て??)はほぼ友人がやってくれてて、私たちが始める時はすでに↓の状態。
       conv12081117.jpg


私ともう一人の友人がやったのは2枚の生地を合わせてミシンで縫って仕上げるだけでした(笑)
       conv12081118.jpg
いや・・・レシピもらったけど、難しすぎて自分ひとりじゃ絶対作れなかった!!
ここまで大変だったのに準備してくれてホントに感謝です~~

私は縫い物やミシンに関しては用語も知らず超初心者なので、手取り足取り教えてもらったけど、友人とこのミシンもすごかった。
縫い幅とかも見やすくてすごくやりやすくて、これならまた何か縫ってみたいな~~って思うかも。



夕方には完成~~♪
       conv12081120.jpg
もう一人の友人は娘ちゃん2人分。
娘とお揃いの帽子とか憧れるなぁ~~
これはさすがに男の子はかぶらないので私は自分用の♪
リバティの生地はやっぱり格別に可愛いな~~
夏にピッタリの帽子になりました。mihoちゃんホントにありがとね~~!!
今度男の子用のレシピも教えてね(^^♪


最後にロールケーキのラッピング。
       conv12081116.jpg





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ロールケーキ♪
       conv082203.jpg


友人宅へ遊びに行きました♪

おみやげにロールケーキ作って持って行きました。
プレーンなスポンジに生クリームだけのシンプルなロールケーキ。
前日夜にバタバタ作ったのでしっとり感がいまひとつだった気がしたけど、子供達は喜んで食べてくれて良かった(^^♪


私が赴任先へ行ってたりしてたので、友人と会うのは1年ぶり。
友ちゃんと同い年のKくんも大きくなってました~~~

誕生日1週間違いなのにこの身長差!!!
友ちゃんは今のところ小さい方なのでこの先身長が伸びるか心配です・・・
       conv082204.jpg
Kくんは初めはうちの兄弟の中に入れず離れていましたが、帰る少し前に意気投合!!
部屋をグルグルひたすらかけっこしてました。
すご~~く楽しそうだったぁ♪
男の子ってホント走り回るの好きよねぇ^^;
っていうか体力ありすぎ。
見てる方が疲れてくるくらいでした^^;

友人とこは今年2人目ちゃんが生まれる予定で、うちと同じ兄弟になるのでかなり嬉しい♪♪♪
今度は4人でもっと激しく楽しく遊ぶんだろうなぁ~~
楽しみです♪

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

わらびもちロール♪
       conv070214.jpg



先日作ったわらびもちがなかなか美味しかったので、今度はそれをケーキに使ってみました♪


『わらびもちロール』



きなこ入りのスポンジ生地に、きなこたっぷりクリームとわらびもちをたくさんのせて、黒みつをかけて・・・
       conv071601.jpg
わらびもちが水分が多い上にたくさんのせすぎて、巻く時大苦戦!!!
カット面はわらびもちが真ん中にくる予定だったのにずれてしまいました^^;


       conv070213.jpg
でもすっごく美味しかった!!!
わらびもちは単独で食べた方が良さそうだったけど、きなこクリームはホントに美味しい!!!!

家族にもなかなか好評でした(^^♪




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク