★パリブレスト~プラリネクリーム~★
   conv201302140004.jpg

1月末ですが、久しぶりにシュークリームを焼きました。
プラリネペーストを練りこんだクリームとマロングラッセをのせたパリブレスト。


このプラリネペースト、イオンで見つけて即購入したんだけど、講師のとき使ってたものと全く同じだったの。
当時はすごく美味しい~~ってイメージが残ってて、当時のレシピで作ったんだけど、久しぶりに食べた感想は・・・

甘すぎ(-_-;)
クリームも甘い&マロングラッセがさらに甘さをひきたてて!
わたし的にはイマイチでした。

5,6年で味覚って変わるのね。
もともと甘すぎるに好きじゃなかったけど、さらにシンプルな味の方が好きになったのかも。

でも家族には好評でした。
みんな甘党だなぁ。。。


   conv201302140005.jpg


今度はカスタード&生クリーム、さらにイチゴ入りのシュークリームが作りたいな。



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

シュークリームの会♪
       

相当前のこと・・・UPし忘れてた^^;
6月下旬、幼稚園のママさん達とうちでシュークリームの会をしました♪
もともと仲良かった友人が昨年の役員さんだったこともあり、前年度会長、副会長さんとも仲良くさせてもらってて、この日は皆をお呼びしました。


シュークリームがうまく膨らまないという声を聞いて今回シュークリームの会をしようと思ったので、ちゃんとしたレシピを使って一から作ってもらうことに。
キレイに出来上がったので、皆で作った分は各自お持ち帰りにして、前の晩に練習用に焼いたシューを試食にしました。

カフェっぽく♪
       conv12070308.jpg


この日のシューのクリームは、生クリームとカスタードを混ぜたディプロマットでした。
今度は生クリームとカスタードを別々に絞ってちょこっとフルーツを挟んで作ってみよ。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

パリブレスト♪

お知らせ
ただいま何のエラーなのかわからないのですが、コメントが書き込めないようになってしまいました
コメントの返信が出来なくて申し訳ありません




先日作ったシュークリームのクリームだけが大量に余ったので、またまた作っちゃいました♪

先日とは少し変えて・・・

『パリブレスト』

シュー生地をリング状に絞って焼き上げたシュークリームです(^^♪


実は、シュークリームはこの形が作るのも見た目も大好き♪♪
味は変わらないけど、中が見えやすいので中のクリームやはさむフルーツなどを工夫すると、とっても可愛く仕上がるのです(^^♪

今日はフルーツが何もなかったので、ブルーベリーを飾りました。
冷凍ですが・・・^^;





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪


ミニシュークリーム♪

久しぶりにシュークリーム焼きました♪

お友達の家に持っていくお土産用に作ったので、少し小さいサイズで♪

中に詰めたクリームは、クレーム・ディプロマットです。
クレーム・ディプロマットはカスタードクリームと生クリームを混ぜたもの。
私は、生クリームとカスタードを別々に絞って食べるよりも一緒に混ぜこんだこのクリームの方が好きです(*^^)v

それぞれ別に食べるよりも、濃厚というか味に深みが出るというか・・・
それがたまらなくおいしいんです♪

わざと、カスタードと生クリームを混ぜ込むときにまだらが残っているくらいのところで止めておくと、食べたときにカスタードの卵の味と生クリームの乳の味が色々楽しめるのですが、今日は少し混ぜすぎたみたい^^;
均一になってしまいました^^;



クレーム・ディプロマットを作る過程で大事なのは、2つを混ぜるととたんにクリームがゆるくなるので、カスタードはあまりコシをきり過ぎないようにすることと、生クリームはぼそぼそになるくらいまで泡立てておくというのがポイントです♪

↓これくらい♪


植物性の生クリームはいくら泡立ててもここまでぼそぼそにはならないので、作るときは動物性の生クリームをお勧めします!
高いですけどね?^^;

久しぶりにシュークリーム作って楽しかったので、また近いうち作ろうかな(^^♪


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪







バレンタイン

今年は息子の俊ちゃんと初めてのバレンタインなので、
ちかママ張りきっちゃいました?

最近シュークリーム作ってないなぁと思ったので、バレンタインらしくチョコシューにしました

形も可愛らしくハート型にして、中にはカスタードクリーム&生クリーム・・・
チョコに映えるイチゴ

ココアが入ったせいか、ちょーっとシューの膨らみが悪かったけれど、見た目は大満足です
うれし??い



・・・なーんて自己満足してますが、一応旦那のために作ったのです
まだ食べてもらってませんが

最近仕事がものすごく忙しく、0時前後に帰ってくるのが当たり前なのでほとんど会話をしていません

大丈夫か?私たち
まぁ、今月いっぱいの辛抱かな

頑張るゾ

ちゃーんと俊ちゃんの分のシュークリームも作ったんだよ?
早く食べられるようになればいいな

ブーちゃんにならないように気をつけなければ

『俊ちゃん用ちびシュー』


ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク