わらびもち♪
          conv070208.jpg


わらびもち作りました♪

ひんやり冷たくて暑い夏のおやつにはぴったり!!



クオカのわらびもち粉を使って、普通のと抹茶風味のと2種類作りました。
鍋で混ぜるところは俊ちゃんに手伝ってもらいました(^^♪



オシャレなグラスに2種類のわらびもちを交互に入れ、きなこと黒みつをたっぷりかけて完成☆
          conv070206.jpg

おもちだけど、とっても柔らかくすぐに小さく噛めるので、友ちゃんもバクバク食べてくれました!!


この夏はたくさん作りそうだなぁ(^^♪





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

いちご大福♪
        conv033104.jpg

かなり前ですが「いちご大福」作りました♪
3月末にたっくん達が遊びに来てくれたので、そのとき作ったものです。
おみやげに超~~甘くてみずみずしいいちごを2パックももらっちゃったので、1パックはそのまま食べ、残りはいちご大福に。

電子レンジで作るお手軽求肥で、こしあんといちごを包みます。
もちもち柔らかい求肥って本当に美味しい~~~
いちご大福ほどいちごのみずみずしさを感じられるお菓子はないかも。
kumiちゃん美味しいいちごをありがとう!!
        conv033103.jpg


プラレールで遊ぶ3人。
        conv033102.jpg
早くこのときみたいにみんな元気にならないかなぁ~~(-_-;)


最近はまってるシーザーサラダ。
        conv033106.jpg
シーザーサラダなんてお店でしか食べられないものって思ってたけど、実はすごく簡単に出来るの!
「作ってあげたい彼ごはん」のレシピ本を参考にしました。

この日、ランチで食べるつもりで作っていたのに、出すのをすっかり忘れてしまってたのでした・・・^^;





いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

かるかん♪

着々と今週末のイベント準備進めてます。
実家にごやっかいになって、子供の面倒やら全て上げ膳据え膳でしてもらってます
感謝感謝です
やっぱり本番は焦っているのか、緊張しているのかなんかいつもと違う仕上がりになっちゃう

準備の様子をカメラに収める余裕が今回もなさそうなので、イベント後に書き留めていこうかなと思ってます。。。



少し時間が出来たので、問題児『かるかん』について。

これには苦戦したぁ???
今まであまり作ったことないから、まずはレシピ本で練習したのだけど、これがあまりしっくりこなくて

かるかんの作り方は色々あるのだけども、本物の山芋を使うか、市販の山芋粉を使うか、
同じ米からでも上新粉を使うか、市販のかるかん粉を使うかで仕上がりの食感が全く違ってくるの。

色んな組み合わせで試行錯誤してみた結果、個人的には本物の山芋+かるかん粉の組み合わせが一番好みでした
『蒸気屋』のかるかんみたいにもちっとしているけど、ふんわりしっとりな食感に出来てうれしい???


成功したのは昨日の話で、成功しなければ出品するのやめようかなと思ってました。
良かった良かった




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村


ひな祭りパーティ♪

たっくん家でひな祭りパーティをしました

子供たちはみな男の子だけど、今日はママたち女の子(?)のためにということで
デザートは『いちご大福』。
紅白もちと水を一緒にレンジにかけて練ってから、いちごとこしあんを包み直しました。

本当はいちご入りさくら餅を作る予定でしたが・・・
なんと道明寺粉を持っていくのを忘れちゃった
一番メインの材料だったのに
最近物忘れがひどいです
まだ30代なのに大丈夫かな?日々ボーっと過ごしすぎ

そんなことはあったけど、こんな素敵な仕上がりに

いちごがみずみずしくてとーっても美味しかった


ランチはちらし寿司。

ケーキカップに入れて錦糸卵やさくらでんぶ、アボカド、カニかま、えびなどでデコして、ケーキスタンドに飾ってみました

ケーキ以外にも使えるって思って買ったケーキスタンド。
やっぱりサイコー
子供達も自分の好きなデザインのものを喜んで選んでいました。


飾りの材料を最小限に抑えたので同じようなデコになってますが、エビもふんだんに使ってなかなか豪華



今日は準備から調子よく(道明寺粉忘れたのは除いて)、仕上げもお味もばっちり満足のいくもので本当に楽しかった???

それよりもうれしかったのは、俊ちゃんとたっくんがすっごく楽しそうに仲良く遊んでくれてたこと。
私達にはわからなかったけど同じ歌を歌ってるらしく、2人で踊って盛り上がったり。
バルコニーでアンパンマンのブーブーを交代で走らせたり
今まで俊ちゃんは「貸して」は時々言うけど「どうぞ」なんて全然できないジャイアンだったので、とーっても感動したぁ
こうやってお友達を通して成長していくんだろうなー。


そりゃもちろんバトルもあったけど、やっぱりおなかにいる頃から知ってる2人だからなのか、単純に性格がよく似てるからなのか、本当に楽しそうでホッ
ここ最近、忙しかったり、風邪で外遊びが出来なかったり、友ちゃんが動き始めたとこなどなど・・・で俊ちゃんがものすごくストレスたまっているようで、とっても心配してたけど本当に本当に良かった??


とっても楽しかったひな祭りでした。




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



再びわらび餅♪

友人家に遊びに行って、わらび餅を作ってもらいました♪

材料・配合は前に作った時と全く同じでしたが、鍋で練る作業を早めに止めるととっても柔らかく出来ました!
この間の固さがウソのよう♪

友人がフープロで挽いたきな粉と黒蜜をかけておいしくいただきました。


そう言えば、宝島社『レシピブログ みんなの大好きスイーツ』に レシピ掲載させて頂く事になったとお伝えしましたが、発売日は9月ではなく8月23日だそうです。
レシピ2つ載ってます♪
良かったら見て下さいね?(^^♪


ランキングに参加しています。1クリックずつしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク