林檎とおからのケーキ♪

残りの紅玉でさっそくお菓子焼きました。



『林檎とおからのケーキ』



以前から林檎とおからの組み合わせを試したくてやっと実現

パウンドケーキの配合に小さくカットした紅玉と炒ったおからをたっぷり入れてマーガレット型で焼きました。
↑の画像、ちょっとブレてしまった
きれいに型から離れずボロボロになってしまったので、ごまかすために仕上げに粉砂糖を振りかけてみましたが、りんごが表面に出てる部分は水分で粉砂糖が泣いちゃってます
いちおー泣かない粉糖使ったんだけどね

カット面。


やっぱり紅玉の酸味が効いてて甘い生地なのにさっぱりしてて美味しかった
おからはアーモンドパウダーの代用で入れたんだけど、アーモンドパウダーよりヘルシーだしもっちりしっとりと焼きあがるのです。
おからの魅力にはまりそう




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




コーヒーマーブルケーキ♪

これは3週間前に焼いたもの。


『コーヒーマーブルケーキ』


バターたっぷりの甘い生地にほろ苦いコーヒーの香りがピッタリ
今日はミニパウンドケーキ型で焼きました。


カットしてみると・・・
何だか不思議な模様に

一番手前は豚?ウサギ?
その後は牛さんに見えません??

おうち用のお菓子でしたが、模様が可愛かったのでラッピングしてみました


う?ん・・・ラッピング難しい
最近マスキングテープの魅力にはまっていますが、うまくいかせません
まだまだ勉強だな



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





ココナッツとパインのパウンドケーキ♪

年末最後のケーキです

『ココナッツとパインのパウンドケーキ』

友人宅へのおみやげと、帰省のおみやげで両実家に計3台焼きました♪
普通のバターケーキの配合に香りの良いココナッツパウダーと缶詰のパインの果肉を混ぜ込んで、表面に輪切りのパインを飾って焼いてます。
バターケーキなのに、パインとココナッツのおかげですごくさわやかな風味になってます。
さっぱりしてるのでいくらでも食べられてしまうので超危険なお菓子です

このケーキを焼いて2008年度のお菓子作りは終了・・・
大掃除などでかなり疲れましたが、思った以上に部屋が片付いてきれいになったので安心して新年を迎えられます
今年もありがとうございました?
皆さんも良いお年を
来年もヨロシクお願いいたします




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





バナナパウンドケーキ♪

バナナをたくさんいただいて傷んできたのでお菓子に使いました♪

『バナナパウンドケーキ』

今日は藤野真紀子さんのレシピを参考にしました。
足りない材料がいくつかあったのですが、その辺は自己流です
パウンドケーキの基本の材料、バター・砂糖・卵・薄力粉を混ぜ合わせた中に、傷みかけたバナナをつぶしてラム酒を入れたバナナピューレを混ぜ込んで型に流して焼きました♪

型は長さ11cmのミニパウンド型を3つ使いました。
バターを塗って取り出しやすくしておきます。
そして生地の表面に輪切りのバナナをのせて焼きます♪

ミニパウンド型思った以上に可愛い
シンプルなバナナケーキもとっても可愛らしく見えます


中の透けるシートにリボンをかけるラッピングが似合いそう


遊びに来た友人にプレゼントしました?



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

紅茶マーガレットケーキ?アイスティ?

大好きなマーガレット型を使って紅茶風味のバターケーキを焼きました。

紅茶は焼き菓子に合う『アールグレイ』をミルサーで粉末にして、生地に混ぜ込みました。

基本的なバターケーキの配合だけど、メレンゲを入れたので普通よりはふんわりとしたケーキになったかな。

食べると紅茶の香りが口の中にふわっと広がってとってもおいしいです♪

クックパッドにレシピ載せてま?す!
レシピ 紅茶マーガレットケーキ by chikalin


今日は暑いので、お茶はアイスティに決定!!

せっかくなのでケーキに合わせて、アールグレイのアイスティにしました。


では、ここで失敗なしのおいしいアイスティの入れ方(1人分)をご紹介します。

?水280?300ccを沸かす。ポットにティスプーン2杯分の茶葉を入れておく。
 (アイスティは氷をたくさん使うので、普通より少し濃い目にいれます)

?沸騰したお湯を少し高い位置から勢いよく注ぎいれ、10?15分置く。

?別の容器に氷を8分目まで入れておく。
 ↓ここ重要!!1人分だからといって、すぐに氷の入ったグラスに注ぐと『クリームダウン』と言う現象が起こり、白く濁ってしまいます。
  少し大きめの別の容器の中で一気に冷やすのがポイントです。

?茶漉しで漉しながら、?の容器に紅茶を注ぐ。

?しっかり冷えたら、それぞれのグラスに注ぐ。

これからの季節はアイスティ大活躍なのでたくさんつくろう♪

参考までに今日使った茶葉は『LUPICIA』のノンカフェインのアールグレイです。
私、まだ授乳中でして^_^;


ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク