夏バッグ♪
先月、園長先生の立ち上げた趣味サークルに参加してきました。

初サークルは「かぎ編みで作る夏バッグ」。
以前、園長先生と手芸の話した時に、特にかぎ編みをよくされるということで、2人で話がすっごく盛り上がりました(^.^)

私たち元メンバーも8人参加(笑)完全にサクラ。
手芸屋さんに一緒に行って各自好きな色のエコアンダリヤという糸を買いました。


幼稚園で1時間半ほど製作したのだけど・・・

初心者さんが半分くらいいたから、やっぱり1時間半では底の部分も出来ず。
そりゃそ~よ~!
編み図の記号も編み方も初めて見るんだから難しいよね^^;

でも、その後週1,2ペースでみんなで集まり、しゃべりながらチクチク編んで、私のはやっとここまで完成。
エコアンダリヤのブライトカラー171番を使っています。
画像じゃわかりにくいけど、かなり光沢があって高級感があります♪
     conv201307090001.jpg


今日も数人でサンカクヤに行って、バッグの取っ手を買いに行き、そのまま家に上がりこんで仕上げてきました!!
・・・人のばっかり見てて私のはまだ出来てないけど、取ってと内布までつけたいな。
ついでに可愛いミニチャームでもつけられたら・・・

と言いつつ、もう別の物に気が移って、ほったらかしで他のを編んでます^^;


今月中には完成させたいな~~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

★アラン模様のベスト★
      



9月からアラン模様のベストに挑戦してます!

この毛糸、数年前に見た目だけで気に入って買ったんだけど、何編んでもイマイチでほどく・・・を繰り返してた。
そしたら最近借りた編み物の本でこの毛糸に合いそうなベストの編み図を見つけて!!
少し編んだだけでもこれは合うわ~~ってすぐ思った!!

太いところと細いところがミックスされてる毛糸で編むとちょっと面白い感じになるんよね。
後ろの編み物の本の感じと全然違うでしょ???


最近はかぎ編みばかりだったので、しばらくは棒編みに慣れず苦戦しておりました。
ちょこちょこ編み進んでもうあとちょっとで完成しそうです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのショール♪
      

ショール編みました。
久々の大作!!!

昨年のイベントの時もショール編んだんだけど、極太の毛糸で結構ずっしり仕上がったので、いつか軽い繊細な模様のショールを編みたいな~と思っていました。

昨年末からチョコチョコ編み始め、今年に入ってすぐ仕上げました。
やっぱりパイナップル模様は素敵だなぁ♪
端につけたフリンジも軽さを引き立ててるかな。


記録:メリノスタイル中細 ウール100% かぎ針4号
細い毛糸だったけど柔らかくてほつれにくくて編みやすかった。
この淡いキレイなピンク色に一目惚れでした。




またまたハンドメイド。
編み物は毎日やってるからかなり上達したけど、ミシンや縫い物系は全然ダメな私。
昨年の俊ちゃんの幼稚園グッズも全部おばぁちゃんに作ってもらったし^^;
せめて簡単なものだけでも出来るようになりたいな~と思って、フェリシモの月1ハンドメイドの会に入会しました!
全部で6回で毎月2,3種類の作品が出来るからいいかなと思って。


入会するまではいつもやる気マンマンなんだけど・・・
初回の12月分もレシピ見て「めんどくさそ~」って思ってしまってなかなか腰が上がらず^^;

やっと1種類作りました。
「お花のヘアゴム」
          conv12011301.jpg
3種類の布をお花形にカットし、中心を合わせて縫うだけ。
簡単に見えるけど、お花形カットがまず難しい(めんどう^^;)。
縫い目が揃わずバラバラで見栄え悪い~~~

だんだんと上達していけばいいけどな^^;
練習あるのみかな♪


ここ最近はお菓子よりもハンドメイドの方に時間費やしちゃってます。
夜子ども達を寝かしつけてから、こたつに入ってテレビを見ながらのんびり編み編みするのが日課です。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ネックウォーマー♪
      conv12011906.jpg


ネックウォーマー作ってみました♪
モデルは友ちゃん。



      conv12011905.jpg

画像だとわかりにくいけど、冬柄の布とモコモコ素材の布2枚を重ねてミシンで縫い、スヌードっぽくねじってみました。
最近サンカクヤ(手芸屋さん)によく行くんだけど、そこにあったレシピを店員さんに教えてもらい真似して何とか作れた(^^♪

ミシンは全然使い方慣れてないんで縫い目ガッタガタだったけど、裏返すので見えないし♪♪


意外に友ちゃん気に入ってくれたみたいでずーっとつけてくれてました。
けっこう暖かいんだよ~~
自分用に作ったつもりだったけど、友ちゃんのにしちゃおうかな。

気がついたらこんな風に↓
      conv12011903.jpg
シャンプーハットみたい^^;


まだ生地が余ってるのでもう1個作れそう♪

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

アイリッシュ・クロッシェレース~ミニマフラー~♪
            conv090813.jpg


久しぶりに手芸作品。
『アイリッシュ・クロッシェレース』という本のモチーフつなぎのミニマフラーを編みました♪


今回のこのミニマフラーは久々の超大作!!
何といっても両端のモチーフつなぎがそりゃ~~もう細かくて^^;


モチーフ部分のUP。
         conv091401.jpg
これはまずはモチーフだけを編み、あとで本体に編みつなげていくんです。
私はいつも編み方がキツイようで、本体はえらく短くなってしまった^^;
ヤバイと思ってモチーフは緩めに編んだら、つなげた後本体の幅より広くなってしまってた^^;
結果的に全体の長さはちょうど良くなりました^^;


製作期間約4,5日。
使ったレース糸:エミーグランデ濃茶。
これは母にプレゼントしました!
暖かいマフラーではないけど、これからの季節に黒や茶のセーターに合うと思います♪
すごく喜んでもらえてよかったぁ(^^♪



ブログに作品載せるのは久しぶりだけど、毎晩毎晩チクチク何か編んでいます(^^♪
今はお菓子作りよりもはまっているかも^^;
1day shopとかに出せるような作品を色々作っていきたいなぁ。

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

chika0720.m

Author:chika0720.m
8歳と6歳の2人の息子がいます。
心と体に優しいお菓子作りを目指してます。
将来自宅でお菓子教室やショップなどを開くのが夢です♪
時々イベントに出店しています。

ランキング
ランキングに参加しています。
1日1回のクリック宜しくお願いします♪ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ
カウンター
検索フォーム
リンク
